スマスイ(青毛のアン番外編)

おはようございます。

先週の週末はスマスイに行ってきました。
(青字クリックしたら、そのページに飛びます)

スマスイの正式名称は『神戸市立須磨海浜水族園』と言います。
今年でなんと開業60年になるそうです。

私や夫が子供の頃から、何度両親に連れてきてもらったことでしょう。
そして娘も何度行ったでしょう。

そんな私達にはとても身近な水族園。

久しぶりに行ってきました。


アン


また、パパとママはお出かけよ。

午前中は用事があったので、遠出はできないし、サクッと行って帰ってきたから許して〜。


水槽


色とりどりの綺麗な魚たちがたくさん。

ここは別世界やね。

私の大好きな青い空間です。


エイ


ハリウッドの特殊メイクをしたみたいな、エイの顔。
結構眼光鋭いんですよね。

鮫っぽいわぁ。


ペンギン


ペンギンのお散歩。
すぐ目の前を歩いてくれます。

間近で見るペンギンはとっても可愛い!
周りの子供たちは、こんなに可愛いペンギンなのにビビってましたね。
やはり檻越しではなく、目の前に出てきたら怖く感じるのかなぁ。


イルカジャンプ


メインイベント、イルカショーです。

私、その昔幼稚園で勤めていたとき、お泊まり保育で須磨に来て、毎年子供たちとイルカショー見ていました。
とっても懐かしくて、なんか涙が出た。

イルカさんたちが、一生懸命ショーを見せてくれる、そんなひたむきな姿にも涙が出るわぁ。
ああ、年取ったらダメねぇ。なんでも感激してしまう。


イリエワニ


イルカさんの可愛い姿から、一気にワイルドへ。
イリエワニです。

ガラス越しに、めっちゃ目の前まで来てくれてすごい迫力でした。
こんなに近くでワニを見ることなんて、もうないんじゃないかなぁっていうくらいの至近距離。


イリエワニ


このイリエワニ、17才でジュリアちゃんという女の子だそうです。
女の子と言われても、ワニなのでピンとこないけど。
きっとワニ界では美女なのでしょうね。


アナゴ


アナゴたち。
思わず、美味しそーって思った私は…。

可愛いねぇ。
土管の中にあっちからもこっちからも入って、かなりの数がいました。


ソフトクリーム


ソフトクリームは残念ながら1個だけ。
これで37個食べましたね。

目標の50個まで、残り13個となりました。


お膝テオ


スマスイで歩き回って、疲れ果てて帰って来たパパと私。
夜、お風呂上がりにテオが抱っこーって来たので、しばらく抱っこしていたのですが、しんどくなっちゃったのでソファに座ったら。
そのままお膝猫に!
感激!

我が家ではお膝猫、やってくれる子がいないのよ。

足が痺れるまで居てくれました。
疲れ果てた足とは裏腹の、とても幸せな気持ち。


エマ 


エマたん、よく走り、よく喋り、時々たくさん食べてくれます。
でも、まだ体重は回復せず。

こちらもアンのダイエット同様、ぼちぼち回復に努めましょか。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





9月トイレ集計!

おはようございます。

お待たせしました。
9月のトイレ集計が終わりました!

また今月もとても興味深い結果が出ました。
本当に毎月同じ、というのはありえないですねぇ。


エマあっぷ


まず安定はエマ。
エマについては、言うことありません。
本当に安定していて、トイレ関係で心配なことは一つもありません。
ありがたいことです。


テオ 


テオのテロは結局6回に終わりました。
内訳は布団に4回、ソファに1回、ねぇねのおニューのベレー帽に1回。

ねぇねのおニューのものにするのは、これが初めてではない。
ブラウスにもやりましたねぇ。
でもその度にパパから手厚い弁償をもらい受け、娘としてはむしろお得な感じ?
いやいや。

では、見てみましょう。
結果が面白いので今月は、前月分と前々月分も乗せます。


9月トイレ集計
9月
8月トイレ集計
8月
7月トイレ集計
7月
アンお茶目


特筆すべきは、アンちゃんでしょう。

7月までは見向きもしなかった、エバークリーンという名の砂を入れてるトイレ(オーロラ)オンリーになったということ。
(青字クリックすると商品のページに飛びます)

8月から徐々に移行し始め、9月で完全にエバークリーンオンリー。
そしてアンの場合、トイレのタイミングはオチッコとウンチを順番に同じ時にすることが多いのですが、先にオチッコが出た場合、その後続けて同じ場所でウンチをするのを嫌がるのです。


エマ


エマはエバークリーンでは一切しませんが、紙の砂で同時にする場合、先に出た方をしっかりと掻いて埋めて、においを消してから続けてするんですよね。テオも同じ。
でもアンはそれが出来ない。
自分のトイレの後を、決して掻かない女だから(笑)

先にオチッコしたら、ウンチは別の場所でしないといけないことになり必然的にアン専用のマットになってしまうのです。そこはトイレではないんですよね。
その場所にトイレを置いたとしても、そのトイレは使わない。
あくまでもウンチは専用マットにこだわるのです。


テオゴロン


ということで、アンのためにエバークリーンを入れるトイレを増設しなければいけないなぁと思っています。

アンはトイレのこだわりが一番強い子だから、場所やらトイレ自体の形中に入れる砂を間違えたら、絶対にそこではしません。
今までのデータをもとに、アンの気にいる場所に気にいるトイレをセッティングしつつ、テオしか使わなくなったライオンの鉱物系の砂のトイレを減らす方向で考えなければなりません。

テオは一目瞭然。
どのトイレもオレのトイレ!と、使いたい放題。
ええんです。使えるトイレが多ければ、それでええんです。


アン上むき


テロ対策は少しずつでも進んでいますし、今はまずはアンの環境を整えてあげることに専念しようと思います。
これでアンのトイレの回数が増えて、快適な生活になれば嬉しいのになぁ。
エバークリーン、高いけど。
アンのために、父ちゃん頑張ってくれますぜ〜!

トイレ対策本部、急ピッチでアンの環境整えます!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





お肉じゃないのよ!ハミ毛なの!

おはようございます。

アンエマテオ地方、とても過ごしやすい快晴の週末です。
来週半ば頃から、どんどん気温も下がるようですので、皆様風邪など召されませんよう。

さて、今日の主役はアンちゃんです。


お茶目


アンちゃん、最近とってもよく遊びます。
今までにない感じです。

いたずらっ子アンが戻ってきた感じ。
とても喜ばしいことです。
ママも張り切ってアンと遊びますよ!


見返り美人


ダイエット成功して、身体が軽くなったから〜!
って早く言いたいけど。まだそこまでの成果は見えていません。

100〜150gは減ったのですが、それくらいなら見た目は全然変わりません。

って、え?
アンちゃん?

この写真を撮っていた時、びっくりしてアンのもとに駆け寄っちゃったわ。


ハミ毛?


アンちゃん、もしかしてハミ肉?
ハンモックの横から、はみ出しているのってそれ何?

思わず触って確かめてしまいました。


お肉?


ああ、良かった!
お肉じゃなかった。
ハミ毛でした。

お肉に違いない!と思って触ったら、ふわふわの毛だけ。
お肉が垂れてるわけでは決してありませんでした。

良かったわ。

失礼ね!

いや、ホンマにすまん!


おすわり


アンもエマと同じように、ゴージャス襟巻きになってきましたね。
日毎に毛量が増してる感じ。


アップ


寝てばかりの生活から、少し変わってきたアン。
楽しく遊ぶと、余計にお腹も空いちゃうよね。
欲しい欲しい、とせがまれると本当に辛い。

もう少ししたら少ない量でも足りるように、胃も慣れてくるかな。
早くそんな日が来たらいいね。


お茶目2


今よりももっと動いてくれるようになったら、当然お腹も空くだろうから、あと少しだけ増やしても大丈夫かなって思います。
急激なダイエットではなく、徐々に徐々減っていったらいいね。

この調子で頑張ろうね!

ハミ肉に見えないように、ハミ毛一目瞭然目指そう!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク