興味津々、ピアノ分解?

おはようございます。

一昨日のこと。
時刻はちょうどお昼頃、アンエマテオがまったりとリビングで過ごしていました。
いつもは寝室にいるのに、この日はリビングに出てきていました。


アン


やっぱり、アンもリビングにいてくれたらママは嬉しいわぁ。
可愛いお顔がよく見えて幸せよ。

って写真を撮っていたら。

ピンポーン。


テオ


誰や?
誰か来たで。



エマ 


なんやの?
誰やの?


ピアノの調律師さんがいらっしゃいました。
8月に調律してもらったばかりだというのに?!

この日は調律ではなく、ピアノの鍵盤を引き取りにいらっしゃったのです。


鍵盤


娘のピアノになって、ちょうど丸10年。
先日の調律の時に、フエルトがもうダメだからすぐに替えたほうがいいということで、お願いしていたのです。
夏休み中は毎日何時間も練習するので、大学の授業が始まってからのタイミングで引き取りに来ていただくようにしていました。


鍵盤引き出す


グランドピアノの中なんて、そうそう見ることはないですよね?
普段は作業中はお邪魔しないのですが、今回は珍しい作業なので写真を撮らせてもらって、色々とお話も聞かせていただきました。(娘は学校だったので私だけ)


鍵盤フェルト摩耗


詳しい構造のことを書けば、日が暮れてしまうので簡単に言うと。
上の写真はピアノの鍵盤の一つです。
端っこに赤いところがあるでしょ?
赤いのはフエルトです。
鍵盤を固定するときに、直接ではなくフエルトをかませて固定しています。
その赤いフエルトが長年ピアノを弾くことによって、どんどん磨耗していき、鍵盤をガタつかせる原因になってしまいます。
今回は赤いフエルト部分の交換をお願いしたのです。

88鍵ある、すべての鍵盤のフエルトを交換です。

すぐに出来るものではないので、工場に持ち帰り交換してまた設置に来てくれます。
ということで、今日からお直し期間はピアノが弾けません。

娘は大学で練習して帰ることができるので、1週間はレッスン室を予約しての練習になります。


テオ興味津々


私も一緒に防音室に入ったもんだから、アンテオは興味津々。
ただでさえ、いつも入りたい場所なのにママだけ入って!って感じで、若干お怒りモードなのかも?!


アン興味津々


アンテオは作業が終わるまで、ガラス窓にへばりついておりました。


エマ知らん顔


自由なエマちゃんは、自由に過ごしていましたねぇ。
さすがです。
流されない女です。


鍵盤取り外し


すべての鍵盤を取り外し、この日の作業は終了。

超特急で修理をお願いしているので、来週早々には新しいフエルトで蘇るピアノ。

しかし、今回はフエルトを直してもらって一旦は蘇るけど、まだまだお直ししないといけないところがあるのです。
そのうち、ハンマー部分も削り直しが必要。
これについては、その時にまた。
それにしても、高いんだ。お直しも。
だから、早々簡単にやってあげることはできない。
徐々に直していってもらうことにします。


浜松選定


10年前、浜松のヤマハの工場に選定に行った時の写真です。
娘は小学4年生。

この型のピアノをお願いしますと、前もって連絡しておけば、同じ型のピアノを3台用意してくれます。
そして試打させてもらい、自分の気に入った音色のピアノを選ぶことができます。
同じ型の同じ時期に作られたピアノといえど、個体差が激しく音は全然違います。
(個体差が激しいからといって、悪いわけではない)

どんな音が好きか?どんな響きが好きか?自分の好みに近いものを選ぶことが出来るのはとても嬉しい事。

そうやって自分で選んだピアノは、娘の相棒となり10年経った今も毎日娘のそばで、素敵な音を奏でてくれています。
十分に引き込んだピアノは、良い味が出てきてまろやかになりました。
彼女の一番大事な宝物です。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク