アンちゃん、キャラ変更!

おはようございます。

なんかね、アンちゃん。
4歳にして、キャラ変更?
マジっすか?


ワクワク2


アン、一人っ子の時はとってもお茶目でいたずらっ子で、好奇心いっぱいのお転婆ちゃんだったんですよ。
でも、1歳になる前に妹のエマを迎えて、子供ながらにして色々我慢することも覚え、かなり一気にオトナになりました。

エマのことをとっても可愛がって、まるで母親のように接し、仲の良い理想的な姉妹になってくれましたが、アンは遊ぶことをやめてしまい、エマを見守るばかりの本当の母親のようになったんですよね。
まだ1歳の子だったのに。

エマを遊ばせ、自分は我慢。
私たちはとても心配しました。
アンが我慢することなく、自分らしく遊べるようにと、それだけを願って見守っておりました。


狙う


エマが妹になって1年後、ようやくアンもアンらしさを取り戻し、エマと一緒に遊んだり一人遊びも復活しました。

そしてその半年後、テオが弟になりました。
アンは再び遊ぶことをやめました。
母親のようにテオを見守り、エマを見守り、そして太りました(笑)
チーン。

エマテオは、双子のように走り回り、一緒に遊び最高のコンビとなりましたが、アンはやはり優等生で自分の殻から抜け出すことがありませんでした。


ワクワク


でもダイエットもしなきゃいけない体重になり、エマテオは放っておいてもふたりで仲良くやってるし、もっともっとアンに気を配っていかなきゃと思って、アンに対する接し方を変えてみました。

実に半年以上かけての、全く変化が目に見えないような毎日を過ごしてきましたが。

ここ1ヶ月ほどで、かなりの大きな変化を見ることが出来るようになりました。

アンが人が変わった、いや、猫が変わったかのように、とても活発に遊ぶようになってくれたのです。


振向く


今まで、エマテオがどれだけ走り回っても、どれだけ楽しそうに遊んでいても、その渦に巻き込まれないようにひっそりと身を隠し、二人の様子を見守るだけだったアンが。
自ら先頭となって遊びに率先して加わり、まるで1歳の子猫時代のアンのように、なうなうと要求をしエマテオを押しのけてでも、自分が遊ぶ!というようになったのです。

今までのアンでは考えられないような態度で、とにかくすぐに遊ぼう、遊ぼうと張り切って動くようになったのです。

嬉しいよぉ。
こんなに嬉しいことはないよ。


ブルーレイ


そしてアンが動き出すと、アンテオの関係も少しずつ変化が現れるようになりました。

ずっとテオに追いやられ(テオは甘えてるつもり)逃げてばかりだったアンが、テオをお追いかけまわして、時にはテオから奪い取るほどの強さも身につけたのです。

これは本当に嬉しいこと。

と、言っても根が優しい子なので、いつもかもテオやエマを負かしているわけではなく。
今まで通り、テオに追いかけ回されて逃げ回ってる時の方が、まだまだ多いんですけどね。


おすわり


アンエマテオ、それぞれの子たちの性格や扱い方がわかってきた今だからこそ、アンに変化を促し、見守ることができたんだと思います。
地道な活動でしたが、アンが変わるきっかけを作ってあげることができて、良かったなぁと思っています。

アンがお姉さんという立場ではなく、エマテオと同じような好奇心いっぱいな子になり、手のかかる子が増えてしまいましたが。
それでもママは嬉しい!

アンがアンらしく、我慢することなく毎日を過ごしてくれたら、それ以上に何も言うことはないよ。

キャラ変更、バンザーイ!

これからはお転婆アンちゃんと呼んでくれい!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク