自慢できない特技

おはようございます。

今日も本文と画像に関連はございませーん。

さて、皆さんには人様に自慢できる特技、そして自慢にもならない特技ってありますか?


アン 


私、自慢できる特技は何もありませんが、自慢にもならない特技がいくつかあります。

子供の頃から算数、数学は大の苦手な私。
でも数字にはめっぽう強いという変な技の持ち主。

実はね、私人の誕生日や電話番号、ものすごく覚えているんですよ。
林家ペーさん並みだと、家族からは言われているくらい。


エマアップ


幼稚園の先生をしていた頃、毎月お誕生会というのをやっていました。
年度始めに、それぞれの子供のお誕生日の日を壁に書いて貼り、お誕生表なども作っていました。
そこで、大概一度書いたり見たりしたら、覚えているんですよね。

今でも、ああ今日は誰々ちゃんのお誕生日だ、何歳になったのかなぁって子供の顔が思い浮かぶのです。


テオ横顔


そして電話番号も異常な数、覚えています。
と言っても、現在の電話番号は全く覚えられないの。

子供の頃からせいぜい20歳ごろまでに、覚えていた電話番号はかなりの数覚えています。

昔は携帯なんてないし、メールもない。
友達や親戚と連絡を取ろうと思ったら、家の固定電話で喋るしかないんですよね。

で、何度かかけているうちに自然と覚えるのは、みんな同じだと思いますが。
いまだに覚えているんですよ。

滅多にかけない、東京の叔父の家、濃い関係の親戚一同、友達の家、夫の昔の家の電話番号など今も鮮明に覚えているので、親戚の家に電話かけるときは電話帳いらず。


アン横顔


みんな大抵そんなもんかと思っていたら、どうやら結構珍しいと家族に言われ驚きました。
普通の人は、そんなに覚えてへんでって。

で、私の記憶力ってすごいのかと思いきや。

弟に比べて格段に小さい頃の記憶がないし、大事なことすら結構覚えてない。

ごくごく一部の特別な部分だけ、かなりしっかり覚えているだけなのです。


エマ正面


数字だけではなく、歌詞も覚えていた!

子供の頃覚えた歌は、ほぼ全部覚えています。
それこそ、トシちゃんの歌や聖子ちゃん、明菜ちゃんの歌、童謡全般。
流行った歌謡曲は、ジュークボックス並みに覚えいてるのです。

夫とは同い年なので、流行った歌や見ていたテレビも全部一緒。
だから、時々歌を歌ったり昔話をするのですが、私のこの記憶力に驚く夫。

一番だけなら完璧に歌えるっていう歌が、どれほどあるか!
これは何かしらテレビ番組に出れるんちゃうかっていうほど。
いや、それは言い過ぎか。


テオ正面


肝心なお勉強面ではまーーーーーーったく活かされなかった、私のこの自慢できない暗記力。

何の役にも立ちませんが、これほど覚えているのも珍しいと言われたらそれはそれで嬉しい。


アンエマテオ検定、これだーれだ?
誰だ?


ちなみに、今覚えられるのは猫友達のお名前。
どこのブログの、誰のなになにちゃん、っていうのは結構完璧に覚えています。

しかーし。
自分ちの電話番号や携帯番号すら、とっさには出てこない。
かなりウロ覚えなヤバイ状態。

まずはこれを完璧に覚えないと、本当にヤバイよね。

無駄な能力、必要ないからさ。
本当に必要なこと覚えなきゃ!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m








プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク