神様のいうとおり

おはようございます。

今日は内容と画像と関連ございません。
だから、せめてタイトルだけでも付けておきましょねぇー。

昨日、shah-sanさんから以下のコメントを頂戴しました。
(shah-sanさん、勝手に引用してごめんなさーい。)

どれにしようかな てんのかみさまのいうとおり なのなのな
って、子供の頃のものを選ぶときの定番を思い出したんですが。
これ、多分地方色満載のいろんなバージョンがありそうですね。


ええ?
なのなのな?って何〜?
って、なったわけです。


テーくん、大人っぽい?
テオアップ


私、生まれも育ちも関西ですが、子供の頃からこう言ってました。

どれにしようかな?てんのかみさまのいうとおり、かきのたね

なんで、柿の種やねん!
って、ツッコミどころ満載ですが、小さい頃からそういうのが当たり前だったから、違和感も何も感じたことがなかった。


エマ、得意ポーズ
エマ 


全国、津々浦々、いろんな方が見に来てくださっているから、地方の言い方教えてくれたら嬉しいなぁ。
楽しいだろうなぁって、思ったわけです。

で、皆さん、どんな感じ?


アン、何が気になるの?
気になる〜


帰宅した娘に聞いて見ました、あんた、なんて言う?って。

どれにしようかな?てんのかみさまのいうとおり、かきのたね

って。
当たり前やん!私の娘やん!私が教えたに決まってるやん。
聞くまでもなかったやん!って、思わず自分に突っ込んでしまった。


鳥さん、見つけた!
アン横顔


で、その話の流れで娘から面白いネタをもらったの。

大学の授業で、チーム分けをするときに『ぐっとんぱー』をしたそうです。
で、この時の言い方がみんな色々でその中でもダントツ面白い子がいたから、それ以降それが娘の巷で流行ってるって。

私は子供の頃、ぐっとんぱーでほい!って言ってました。

でも娘は小学生の頃から、ぐっぱでわかれましょ!って、言ってたそうな。


ささみ、ちょう〜だい!
テオおすわり


そして、そのダントツで面白かった子はなんて言ったかというと。

ぐっとぱーで ぐっとぱっと!

私も娘も聞いたことがない、言い回しでした。
どこの地方の方だろうね?と。


畏まってる?!
エマ正面


地方、地方によって童歌も違っていたり、じゃんけん一つとっても、言い方が違いますよね。
日本って狭い国なのに、ちょっと場所が違えば、全然言い方も言葉も違うから面白いですねぇ。

猫の世界では、全世界共通なのかしら?






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク