新トイレの効果は?

おはようございます。

先月のトイレ集計の結果を踏まえて、トイレの新たなる改善を約束していました。

やるぞ!と決めた途端、事情が変わるのが世の常?!


アンアップ


我が家にはライオンの鉱物系の砂を入れたトイレ、大きいのを二つ設置しています。
そのほかは紙の砂であったり、木製ペレット、エバークリーンというアメリカの鉱物系の砂、にゃんともチップスを使用。

テオの様子からして、大きなトイレの使用度が少なくなってきて、主にリビングのメガトイレに集中。
猫部屋においている、リッチェルという名のでっかいトイレは使わなくなってきたのが先月までの様子。

そしてアンはエバークリーンという砂が大層気に入り、そこでトイレを済ませたら、続いての使用をしないことが判明。
例えば、先にオチッコをしてしまうとウンチは別の場所になる。
それではアンが可哀想というので、新たなる改善をしようと決めたのでした。


アン横になる


具体的にはリッチェルを取っ払って、ケージに入るもっと小さいトイレを買って、そこにエバークリーンの砂を入れようと。
もちろん、今の大きなリッチェルにそのまま砂を入れ替えて、使ってもオッケーなんですよ。
でもね、エバークリーン高いの。
でっかいところに入れようと思ったら、いっぺんに二つ使用となるの。
それだけで3000円弱。
小さいトイレなら一箱で済むし、経済的なことを考えて小さいトイレにしようと決めたのです。


リッチェル


以前のリッチェルはこんな感じ。
テオっちの場外ホームラン続出のため、かっこ悪いけど周りはペットシートでカバー。

あれだけ使ってなかったのにね、変えると決めたら途端に使い始めたテオ。
あれれ、じゃ、ちょっと待ちましょうかって様子を見ていました。

しばらくリッチェルでトイレしてくれていましたが、再びリビングのメガに集中。
お!今だ!
ってことで、トイレチェンジ。


チビッチェル


小さいリッチェルなので、その名も『チビッチェル』と名付けました。

思っていた以上に小さくてびっくりしましたが、当分様子を見ましょうと思いきや。


アンおすわり


今までにないことが起こりましたよ!
あれだけ慎重だったアンが、設置したその日に初めての使用。
新しいものはテオが使うのがお約束だったのに(新しもの好きだから)テオがする前に、速攻でアンが使用。

すごいぞ!
アンちゃん、そちらでオチッコして今までのエバークリーンの入っているもう一つのトイレで大きいのをする。
そんな理想的な出来事が、たった1日で結果を出しました。


アンイカ耳?


一日一回だったアンのオチッコ事情。
このトイレを置いてから、ほぼきっちり12時間ごとにしてくれるようになったのです。
すごいでしょ?
チビッチェルはアンのオチッコ専用トイレとなりました。

もう一つ驚くことに、テオがまだ手を出してないの。

って、書いてる側からやってるやーん!
なんで?
やはりblogに書くとそれは、即実行になるのかい?

まぁ、仲良く一緒に使ってくださいな。

これで、ひとまずアンのトイレ事情は一件落着。

もうすぐ今月の集計もあります!楽しみにしてくださっている方が多くなってきて、私も励みになってます。
お楽しみに〜。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク