トイレのタイミング(一コマタイトルつき)

おはようございます。

連日、トイレネタですみません。
ちょっと疑問に思っちゃって。

みなさんのお家のかわい子ちゃんたち、どんなタイミングでトイレに行ってますか?


どこで、やったろかいなぁ?
テオアップ


もちろん、トイレに行きたい時に行く、したいから行く、っていうのが普通ですよね。
でも、本当にそれだけ?

なんか、ロシアンズを見ていたら、今行きたいから行く!っていうだけでは、全然ないような気がして。

猫って、トイレ我慢できるじゃないですか。
病院連れて行ってる時とか、お客さんが来ててトイレできない時とか、そういう緊急事態の時はかなり我慢しますよね。


こっちでしょ?遊ぶのこっち!
エマ立ち姿


我慢できる動物だから、泌尿器の病気になったり腎臓が悪くなってしまう可能性があるのでしょう。
でも、我慢できるからこそ、それこそトイレのタイミングって自由自在なんじゃないの?って思うわけですよ。


え?もうササミの時間?
あんアップ


アンはエマとテオが小さい頃、トイレを邪魔されて追いかけられてガン見されて、すごく我慢する子になってしまいました。今のところ、それが原因で病気になったことはないので、よかったなぁと思っています。

で、エマテオが寝静まった夜中に、トイレをするようになったり、排泄の間隔が1日1回になったりしました。

今でこそ、エマテオも成長し、そこまで追いかけることもないからお昼までも堂々とできるようにはなりましたが。
タイミングはかなり見計らっています。


パパ、何してるん?
アン横顔


特に追いかけてくるテオが、食事を食べ始めた時にスッと消えて、こっそりトイレに行ってる。
そういうのって、今しか行けない!と思って行くんですよね。
我慢しつつ、タイミングを見計らっているということですよね。
今急に行きたくなったから行く、ではないですよね。


エマの置物
えまカッコいい


エマはロシアンズの中では、一番ニュートラルっていうか、自然なタイミングで行ってる感じ。
彼女は、今行きたいから行きます!っていうことが多いのかなって思って見ています。

でも、面白いのはカリカリを食べ始めたら、急にやめてトイレに行ってまた戻ってきて食べるってこと。
いやいや、食べる前に行っておけばいいやん!って人間目線では思うのですが、エマにはそれが自然ってことなのでしょう。
これこそ、行きたい時に行ってます!ってことですよね。


よろしく哀愁
テオ哀愁


最後にテオ。
彼はNYAROさん家のトゥム王子と同じ、テロ用に別でストックしてる気がする。
トイレはトイレで、行ってるんだけど。

ここぞ!っていう時に、すごいタイミングでテロしてるからなぁ。

先日もエマを抱っこして可愛がって、パパと二人でエマエマ!って言っていたんですよ。
そうしたら、テオがヤキモチ焼いて、私とパパの目の前でソファにむかって立ちテロ。
ええ、別名立ちションってやつですよ。
あれには笑ったー。

テロはこちらの気をひくためにやっているというのが証明された気がしました。

そんなこんなで、ほんまにトイレしたい時に出てるのって実はとっても少なくて、多頭飼いの場合は特に相手のタイミングを見計らってトイレすることが多いのかなぁって感じたわけです。

うちの子たちはお互いに影響されすぎなんだろうか?
もっと他所のかわい子ちゃんたちは、個々に自分だけのタイミングでやってるのでしょうか?







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク