早急に対策を!

おはようございます。

みなさんから、前回あたたかいお言葉をたくさん頂戴し、オチッコテロについてはボチボチまとめて記載させていただくことにする、と言ってから10日足らず。

事態は急変?
いや、以前に戻っただけ?
一気にオチッコテロの回数が増えています。


男前


今月はなんと11回。
しかもソファでのテロが5回。約半分です。

ペットシーツのおかげで、無傷といえど放置しておけるレベルではありません。

テオの中でソファは完全にトイレと認定された模様。
あかんて。


後ろ頭


ふわふわのものが全部ダメなの?
っていうと、そうではない。

この四角のベッド、一度も被害あったことがない。
座れる高さも十分あり、絶好の場所であると思うのになぜか一度もしない。
もちろん、それは喜ばしいことなんだけど。


四角ベッド


そしてこの下のIKEAで購入したキャットハウス、今ではアンもエマもよく使って、みんなで仲良く使用している。

ここでもテロは発生しない。
上もふわふわ。中もふわふわ。

競争率が高い場所だから、オレの!的な感じでちぃーっとしてもおかしくない場所なのに。

キャットハウス上


早急に対処しないといけないのは次の2点。

まずはアン対策
ええ?って思うでしょ?

実は早朝、ねぇねの部屋を襲撃したアン。
ねぇねの部屋は防音室並みに、テオにとって素敵なものばかり。
ふわふわのマット、ふわふわのベッド、ふわふわの椅子、それらに何度もテロをされたため防音室同様、一切出入り禁止となっていたのです。
でも、アンはドアノブ、ジャンプして開けちゃうのよね。

で、アンが開けて、テオも一緒に乱入してピンクのお気に入りのふわふわマットにテロ。

オーマイガ!

アンをどうするか?
これ以上、ドアノブを人間が使用するときに不自由にするわけにはいかない。
ううん、ストッパーやら何か他のものをドアノブにかけたりして絶対開かないようにするか?
ねぇねの部屋から内側から重いものを置いてもらって、押しても開かないようにするか?
でも、これは最悪緊急の時、怖いんですよね。


アンお茶目


そしてもう1点、ソファに関しては目を離すときは完全にビニールシートで覆って、座れないようにするしかないなと。
特にソファテロは明け方に強行されることが多いので、寝る前にシートをかけて、そこでは誰も寝れないようにするしかないかな。

なぜ増えたのか?
原因を考えて、そうだろう!と勝手に思い込むのは簡単。

でも考えたところで、今はさせない状況を作るのが大事かなと。


キャットハウス


運悪く、今のテロまみれのソファがご臨終間近。

新しいソファを購入予定。
もちろん、テロされても仕方がないと思って購入するので(できるだけ防御はするけど)パーツがそれぞれ分かれて洗うことができ、覆い被せたり新しくカバーを作って、された時のストレスを最大限和らげるものを購入しようと検討中。

この時期に買い換えるのは本当に辛いけど、13年の月日には勝てず。
もう限界ヨロシクなので、さぁ、本当にどうしましょうの状態。

今日、目星をつけているものをパパと見に行ってくるよ。

テオくん、ソファのことは忘れてくれたまえ。

アンちゃん、ドアノブのことは忘れてくれたまえ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク