一夜明けて

おはようございます。

昨日関西地方を襲った地震から一夜明け、新しい朝を迎えております。
改めまして、昨日は本当にたくさんの方々からご心配いただき、ありがとうございました。
メールやLINE、コメントもたくさん頂戴しとても心強く感じました。

昨夜はロシアンズがずっとナーバスで、私もそばを離れたくなかったためお返事も出来ずに申し訳ありませんでした。
こちらの記事にて、コメントのお礼とそして様子をお伝えすることで、どうかご容赦くださいませ。

さて、昨日の我が家は。
猫の飲み水が半分ほどなくなって、周りがびちゃびちゃであったり、娘のアクセサリー棚が吹っ飛んでアクセサリーがバラバラだったり、食器棚の中で瓶が倒れてたりしたくらい。被害とは言えない普段と変わらない状態でありました。
何かが倒れたり、割れたりしてロシアンズが怪我しなくて本当に良かったです。


リラックス


ロシアンズは地震発生時から、すぐに寝室のベッドの下に揃って潜り、数時間でてきませんでした。
無理に出すことはしないで、この子たちが安心できるように普段通りの声に戻ったら(私も怖くて声が上ずっていた)声かけをしたりして、なるべく普段通りになるようにと心がけました。

そしてしばらくして、一番最初に出てきたのはなんとエマ!

エマが一番繊細で、一番怖がりだと思っていたので驚きでした。


お目目まん丸 


そしてお目目をまん丸にしながら、ビクビクしてなかなかリビングには出てこれなかったテオ。
寝室の中ではウロウロできましたが、廊下を歩いてリビングまで出てくるのに時間がかかりました。

その前にトイレを済ませてなかったので、最悪ベッドの下でチッコテロしていても仕方がないと思っていましたが、ずっと我慢して落ち着いてからトイレで済ませてくれたテオ。
ママの動揺ぶりに、テオの方が気を使ってくれたのかもしれません。

そして最後にアン。
アンが一番ナーバスで、一番堪えていました。


緊張


なるべく普段通りに、と思っていつもの時間にブラッシングをしようと試みましたが、エマだけが寄ってきてくれて、あとはテオもアンも私に触らせることをしません。
すっと身を避けて、抱っこもさせません。
よほど怖かったのでしょう。

まるで、私が何かした!かのような顔をして、じっと私を見つめるのです。
何が起こったかわからないので、全てママが助けてくれなかったせいだ!とでも感じているのかな。

可哀想に。よほど怖かったんだろうなぁ。
アンのお顔、きっと目が釣って、常にイカ耳で警戒心バリバリ。
本当に見ているのが辛いほど、キーってなっていました。


あくび


なぜか、大物エマだけ普段通り。
でもこのエマの様子に私は救われました。
エマ、本当にありがとう!

テレビではどんどん被害が明らかになり、お亡くなりになった方もいらして、とても恐ろしく他人事とは思えない。
阪神大震災についで、またこんな大きな地震に遭うとは。

日本国中、どこでも安心!とは言ってられない時代。
皆さんも、どうぞお気をつけくださいね。

明日はアンの5歳の誕生日だというのに、嬉しい気持ちでお祝いしてあげれるかな。
アンが一日も早く、普段の調子を取り戻してくれますように。

みなさま、本当にたくさんのお言葉、ありがとうございました!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク