ブラッシングは共同作業です!

おはようございます。

我が家の子達はありがたいことに、全員ブラッシングが大好き。
これほど好きでいてくれると、本当に毎日欠かせない作業。
3ニャン済ませようと思ったら、余裕で1時間以上かかります。

でも、私にとっても大好きな作業なので全く苦にはなりません。
嫌がられたら、ツライだろうからきっと苦になるのでしょうね。


可愛い  


三者三様、みんなブラッシングの時の様子は違います。

アンはとにかくじっとしてないの!
アンが一番、大変な子です。
私は中腰で追いかけ回しながら、ブラッシング。
結構ハードです。

でもね、これが嫌がってないんだなぁ。気持ちよくてジッとしていられないって感じなのです。
オチリを高く突き上げたり、壁にゴシゴシ首や頭をすりつけたり。
そんなことをしながら、ブラッシング。

やめたら、もっと!目で訴えるからねぇ。
お願い、ジッとして!って思うけど仕方がないことね。


真面目?


こんな目で訴えられるんですよ。
そりゃ、続けないわけにはいかないでしょ?
でも、また動き回るのだ。

うう、ジッとしてくれたら半分の時間で済むのになぁって思うのは人間の勝手な考えだね。


イカ耳?


ちょっと読めないのがテオさん。

テオは自分が寝ていても、アンかエマがブラッシングされている様子を聞きつけると、走って出てきます。
間に割り込んで、自分が先に!ってものすごいアピールするんですよ。

先にやっている子達が譲ってくれるときは、そのままテオを優先。
でも今日はダメ!って言うときはテオに待ってもらう。

それでもジッとすぐそばで待っているんですよ。


眠い


気持ち良いはず、好きなはずだけど。
長い時間はお好みではない様子。

短時間でパパっと済ませないと嫌になってくるのか、遊びが始まったりカミカミし始めるテオ。
猫らしいっちゃあ、一番猫らしいのかもしれないね。


お顔あげる


そして誰よりも素晴らしいのがエマたん!

このタイトル通り『ブラッシングは共同作業です!』
って言葉がぴったりな子。

素晴らしいですよ。

私が思う通りに動いてくれるんです。
エマからしたら、ママってやってほしいところばっかりブラッシングしてくれるって感じだと思う。

背中が終わったら横向いて、脇腹や太ももあたり、そしてそれが終わったらゴロンとしてお腹。
そしてそのまま反対向きの脇腹や太ももをさせてくれて、最後は背中に戻ってくる。


お手手あげる


信じられないほど、綺麗にくるんと回ってくれるんですよ。
ずーっと大音量でぐーぐー言いながら。

これほどまで息ピッタリになるには、少々時間もかかりましたけどね。
エマはお腹をやってほしい、でも背中にいっぱい抜け毛がついてるから先にそれを片付けたい私。
うまくタイミングが合わず、もうええわ!ってエマが去っていくことも多々ありました。


夏らしい入道雲
入道雲


それが今では阿吽の呼吸。
これぞ、プロフェッショナルなブラッシング共同作業ですよ。

猫との共同作業で、唯一私が自慢できることかも。
家族がいるときに、ぜひ動画を撮ってもらいたいと思うのですが、私がずっと喋りながらやってるからねぇ。
ちょっと恥ずかしすぎですねぇ。

皆さんもブラッシングは共同作業ですか?






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク