スマスイ、夏の締めくくりに

おはよ。
エマよ。また、台風来てるわ。
今日はお外に出れないからって、ママが昨日の夜にお医者さん行って、薬もらって来てくれたわ。

えったん、またイカスメルのイタイタお薬2週間飲むんだって。
ゲー、って感じ。

ま、そこそこ頑張るわ。

今日は台風で嫌だから、楽しいお話にするわね!


えったん


はい!
また行って来ました!
スマスイ、須磨の水族園です。

二日前の夏休み最終であった日曜、ナイト営業の最終日でした。


スマスイ


娘も一緒に行って来ました。
彼女は10年ぶりくらいかなぁって。
イルカライブが20時スタートが最終なので、それにめがけて19時に到着するように出発し、席を取りながら夕食を済ませちゃおう!ってことで、お弁当を作っていきました。
大人三人で手作り弁当広げるって、ちょっとプププって笑っちゃう感じでしょ。


満員御礼


パパは19時にイルカのところに行ったら待つのが長すぎやから、早いんちゃうん?って言ってたのですが。
あかんあかん。
もう19時の時点でいっぱいよ!
正面の席は全く取れない。なんとか右端の中段あたりに陣取ってお弁当食べましたよ。
最後は入場制限するほどの混雑さ。

通路の階段も椅子にして、みんなでぎゅーぎゅーに譲り合いながらイルカライブを見ました。


イルカ4ジャンプ


ちょうど1ヶ月前に見に言った時は、イルカと一緒に泳ぐトレーナーさんは一人でしたが、今回は二人のトレーナーさんが水中で一緒にイルカと泳ぐの。

また私は涙。
うう、素晴らしいよ。イルカさん!そしてトレーナーさん!


イルカジャンプ2


大盛り上がりの中、今年のナイトライブは終了。

いやー、本当に素晴らしかった。
イルカさん達は、ナイター営業が終わると残業無しになって、通常のライブをこなしていくわけですから、この日で終わったわけじゃないんだけど。
私的には、この夏イルカさん達がやりきった、頑張った感を十分に感じてひとしきり感動してしまいました。


おにいさん


女性のトレーナーさんは繊細で動きも美しく優雅です。
男性トレーナーさんは、とっても大胆でパッと目を引く。
どちらも本当に素敵でした。


イルカジャンプ


イルカショーが終わって、少しだけ館内をまわりました。

我が家ではかわい子ちゃん達が待ってますからね。急いで帰らなくっちゃね。
でもちょっとだけ寄り道しちゃいました。


ミノカサゴ


ミノカサゴ。
決して美しい魚ではありませんが、なんか不思議な生き物。
お目目が可愛くて、キョロキョロしていて、面白い。


ふぐ


フグさん達。
ずっとね、ガラスの向こうからこっちを見ているわけですよ。
目があったりして、この子達もかなり面白かった。

模様がね、独特ですよね。


チンアナゴ


最後はチンアナゴさん達。

めっちゃ小さいんですよね。
アナゴの10分の1以下ですよね。
どちらかというと、ミミズサイズ。

アナゴとか、チンアナゴとかウツボとか、見た目が気持ち悪くて嫌いって言う人も多いかもしれないけど。
私はとても好き。
ずっと見てしまう。
ウミヘビも、ひょろひょろ泳ぐ姿が好き。

なぜあんな姿なのか、なぜ嫌われやすいのか、ちょっとかわいそうな生き物達かもしれないけど、みんな一生懸命生きている。
動物園や水族園などにいる生き物って、やはり特殊な場所だし可哀想かもしれないけど。
人間のエゴの中で、懸命に生きていく姿を見せてくれてありがとう。


さ、台風の進路の皆様、どうぞ気を付けましょう!
私も気を付けます!
みんなが無事でありますように。










にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク