「青毛のアン」番外編 須磨アルプス『名勝 馬ノ背』

おはようございます。

今日は「青毛のアン」番外編でお届けです。
先日の3連休の中日である土曜日に、パパと二人で近所に登山に行ってきました。


アン


珍しくねぇねがずっと在宅の日だったので、心置き無くロシアンズたちを任せて出かけることが出来ました。
ねぇねに見てもらえると、本当に気持ちがラク。
お留守番させてる、って気持ちが全くなくて。ありがたや。


エマ 


みんなねぇねに甘えて、なでなでゴッドハンドに癒されました。
娘も練習の合間に、ロシアンズに癒されつつ、ゆっくりと過ごせたようですよ。


テオなでなで


この日は11月下旬とは思えないほどの小春日和。
雲ひとつない晴天、そして暖かさ、絶好の登山日和でございました。

ウチから車で15分ほど走らせたところに駐車し、そこからまずは栂尾山(とがおやま)に登ります。

でもね、いわゆる山道を登っていくわけではないんですよ。
最初この階段を登らなきゃいけないの!


あ、雲ひとつあったわ!
400段


なんと400段ほどありますの。
若い頃ならね、ノンストップでこれくらい登れていたはずなのに。
もうね、何度も休憩しながら登りましたわ。
階段の高さがバラバラだし、思った以上に急だし、本当にしんどいの。
階段の高さ、せめて統一して欲しかったなぁ。

で、ヒーヒー言いながら登った先の景色は?
素晴らしい!


風景


お天気良いから、淡路島も小豆島もくっきり、南東には和歌山県までくっきり見えました。

そしてそのまますぐに横尾山(よこおさん)に登ります。
どちらの山も標高は300m前後の低い山なので、登山自体は大変ではありません。
楽しみながら登ることが出来る気楽な感じです。

でもね、その先がすごいんですよ。
私神戸にこんな場所があるなんて知りませんでした。
めっちゃウチから近いというのにねぇ。


馬の背


「馬ノ背」という場所があるんですよ。
須磨のアルプス、と言われるほどの場所なんです。
ぜひ、そこに行って見なきゃ!ということで、今回はスニーカーではなくちゃんとしたトレッキングシューズを出してきて行ってきたわけですよ。


馬の背3



結論から言うと。
まぁ、すごい場所でしたわ。
私は高所恐怖症でもないし、運動神経も悪くないから、この手の場所は全く怖くなかったし、ワクワク楽しんでいくことができましたが。高所恐怖症の方は絶対無理な場所かも。


頂上


手すりも何もない、岩山を歩いていくのですが、一歩間違えたら本当に大変なことになる!そんな場所なんです。
でもね、本当に危険な場所は一瞬だけで、あとは怖い怖いと言いながらも安全に進めるんです。
岩幅も、一番狭いところで30cmくらいかなぁ。それ以外はもうちょっと広い岩を歩いていきます。


今年のNTT西日本のCMでイチローさんが、ここを走っている映像があります。(青字クリックでリンク先に飛びます、音量注意です)
この場所で撮影されたんですよね。普通の人ならこんな場所走れないけど、イチローさんならいけそう。


そしてそのまま東山展望台というところに行ってから、下山するのが正規ルートって感じだったのですが、私たちは途中で降りて「須磨離宮公園」に行きたかったので、次の目的地をその場所にしました。


バラ


我が家をお昼に出て、途中でおにぎり食べてそのまま離宮公園に行ったので、もうゆっくり散策する時間はなくて。
しかも、足がガタガタ。下りで足にきて、結構辛かったので薔薇だけ見て、薔薇のアイス食べて次の目的地に向かいました。
ってまだ行くんかーい!って感じよね。


ソフトクリーム25個目
バラアイス


ええ、でも今度は車で。
あまりにいい天気だったので、きっと夕焼けが綺麗だろうと舞子に夕日を撮りに行ったんです。
でも途中渋滞にあって、夕日が沈んでからの到着。
オーマイガ!

でもね、綺麗に空は焼けて素晴らしかった。


夜景


12時から18時まで、ちょうど6時間だけのお出かけだったけど、我が家からすぐ近くで素晴らしい場所がたくさんあり、大いに楽しむことができました。
まぁね、翌日は筋肉痛でヒーヒー言いましたけどね。

馬の背、また行ってみたいと思います。
お近くにお住いの方は、ぜひ一度訪れたらいい場所だよ。
須磨にアルプスがあるなんて、プププ。楽しいよ!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク