冬の寄せ植え完了!

おはようございます。

昨日はとっても暖かく、ベランダで作業するのに最高の朝でした。
先週、たくさんお花をいただいたので、少しグリーンを買い足して冬の寄せ植えを作りました。


アンねんね


朝ごはんを食べ、家族を送り出してから洗濯物を干す前に植え替え作業をしてしまわないと。
ロシアンズは朝日が燦々と入るリビングで、すでに朝寝モードに。
お日様、最高やねぇ。

アンは珍しく2段ベッドの上で寝ています。この場所が一番、この時期お日様が当たるんですよね。
よく知ってるわぁ。


アンアップ


私はベランダから可愛いロシアンズの姿が見えたら、急いで室内に戻って写真撮って、またベランダ出て。
なんか一人バタバタしておりました。


エマねんね


いつもなら、洗濯物を干して食器を洗って、すぐに掃除機をかけ始めるので、ロシアンズたちは掃除機から逃げるために起きてきてウロウロする時間。
でも、掃除機のお邪魔も入らずに、すっかり本気モードで寝てますよ。


エマ


エマは時々グルーミングしたり、私の作業を見に来てくれたりしていましたが、だいたいずっと寝てましたねぇ。

で、珍しいことにテオはキャットハウスの中でねんね。
ここで寝るのは、エマしかいないと思いきや。

やはりエマの好きな場所はテオも気になるよね。


テオイン


そこはお日様当たらないけど、姉たちがそばにいるし私も出たり入ったりウロウロして姿が見えるし、みんなの気配を感じながら安心して寝ていたのかもしれないですね。


テオ 


頂いたお花は主に、シクラメンとビオラ、パンジー。
そしてミニバラや葉牡丹、グリーンの葉っぱ類がいくつか。
とてもたくさんもらったので、半分母に持って行き、半分我が家で寄せ植えに。
我が家では5鉢分、寄せ植えできましたよ。


寄せ植え


シクラメンと葉牡丹がうちに来ると、一気に冬を感じますね。
クリスマス、お正月、楽しい行事が目白押しですよ。

その前に大掃除、なんてものも?!
いや、そのことは記憶から消し去ろう。


寄せ植え2


前回いただいたピンクのブルーベリーの木が綺麗に紅葉してきました。
私、ブルーベリーの木が紅葉するって知らなくて。
赤くなって枯れるのか!と心配になって調べちゃいましたわ。

紅葉、するんですって。

可愛いお花たちのおかげで、ベランダは一気に華やかに。
可愛いロシアンズのおかげで、我が家はいつも幸せいっぱい。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク