エマちゃん、その後

おはようございます。

エマのゲーリーのことでは、皆さんにご心配いただきありがとうございました。
記事で触れなくても、エマちゃんどうですか?ってコメントくださってとっても嬉しかったです。
家族以外にこんなにもエマのことを心配してくださる方がいらっしゃるんだ!って心強かったです。
ありがとうございます。


アンエマ2


で、肝心なエマの状態ですが。
昨夜、丸3日ぶりに大きいのが出ました!
そして形があるものが出たのは6日ぶりです。

ホッとしました。
ああ、出てよかった。
ゲーリー止まってよかった。


アンエマ


先生から消化酵素を助けるための下痢止めを処方された時、きっとまだ数回は下痢が続くでしょう。
でもこれで間違いなく止まると思いますから、5日間飲みきってくださいって言われていました。

私も夫も、薬を1日飲んだくらいですぐに止まるとは思ってもみなかったのです。

先生に診て貰ったのが2月1日の夕方。
そして帰宅して薬を飲んで、その夜にやはり続けてゲーリー2連発でした。


遊ぶ


でも2日、3日ともに下痢はおろか、全く何も出ず。
薬、効きすぎちゃうん?
丸二日も出なくて大丈夫なの?

ってことで4日の朝に先生に相談。

先生は少しでも食べることが出来ているならば、必ず出ますからお薬ものそのまま飲ませてくださいとのこと。

そうか〜。
本当はお薬やめたかったけど、先生のおっしゃる通り飲ませました。

で、やっと4日である昨日の夜に普通のとても良い状態のものが出ました。
やったー!


狙う


下痢止めではあるけど消化酵素を助けるためのお薬も入っているから絶対に飲み切って!と仰っていたし、いいのが出たけれど最後までちゃんと飲ませようと思います。

ああ、でも出なくてとても心配しました。
出てくれて本当にホッとしました。


舐めはげ


さて、エマのこの右手の舐めハゲ。
これは一体どうしたと思いますか?

なんと!
下痢が続いて先生に診ていただく前、半日絶食させた間にこんなになってしまったのです。

そう、ストレスによる舐めハゲ。


あくび


エマは下痢になった当初から、ずっと食欲はありました。
先生がおっしゃる通り、腎臓とか悪くして下痢が出ることがあるけど、そんな時は食欲がなくなるから自分から欲しいとは言わないよって。
で、今のエマのように食欲があるならば心配ないってことだよって。

下痢の時は絶食に限ると思って、その前からかなり量を減らしていたんですよ。
1日10g以下とかに。

で、ずっと食べたくて足りてなかったんですよね。

先生に診ていただく直前まで、欲しい欲しいとカウンターで鳴き続け、あげなかったら必死に腕を舐めていたみたい。
写真に撮った時よりも、結局はひどくなって完全にハゲができて、周り毛がなくなっちゃいました。
アカメむいて、血は出てないけどかなり痛そうな感じ。


普通


普段は食に興味がないエマでさえも、食べたいのに食べれないという状況はかなりのストレスであったということ。
そしてストレスを発散させるために、過剰にグルーミングしてしまうという悪循環。

可哀想でしたが、こればかりはどうしてあげることもできず。

食べたい!と思ってくれることは嬉しい状態だったのですが、それを我慢させるのはとても辛かったです。
食欲なくていらない、って言われるのもとても辛いけど、食べたいのに食べさせてあげれないというのも、本当に辛いもんだなぁと実感。

今後はできるだけ、エマにストレスをかけないように。
普段の食事で補えることができるなら、サプリなどの力を借りて消化酵素を不足させない努力もしていきたいと思います。

そして舐めハゲの方は。
食べる量も少しずつ増やせるようになったので、腹ペコリーナからは脱出。
必要以上に腕を舐めることも少なくなりました。

これも癖にならないように見守るしかないですね。









にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク