タイトル付き、動物たち(フラミンゴ成長記録あり)

おはよ!
アンよ。みんな素敵な週末だった?
私たちは相変わらず、週末はお留守番よ。

本当に毎週毎週パパとママは王子動物園へ。


アン


エマテオは、もう出番がないわって言ってネンネしてるわ。

仲良しの二人。
毎日プロレスしてるけど、くっついて寝ることも多くなったわね。
いいことよね。

じゃ、動物さんたちの紹介よ!



エマテオ 


2019年生まれ、1号ちゃん
1号


先週、まだグレーっぽかった1号ちゃん。
すっかり身体の色が白っぽくなり、もう歩き回るようになっています。

なんと、この時期のフラミンゴの赤ちゃんはフラミンゴミルクと言われる真っ赤なミルクで成長するのですって!

フラミンゴミルクは喉の奥にある、そのう(食道の一部が膨らみ、食べた物を一時貯めておく鳥類独特の器官)から分泌されるため、オスもミルクが出せます。その成分はタンパク質と脂肪に富んでいて、羽根の色の元になっている赤い色素(カンタキサンチンというカロチン系の色素)が含まれているため真っ赤なのです。そして分泌されたフラミンゴミルクを吐き戻すようにして少しづつ口移しでヒナに与えていく というわけなんです。

ねー?
びっくりでしょ!
フラミンゴにはおっぱいがないから、メスであってもいわゆるおっぱいからミルクを出してあげるわけじゃないのよね。
でもないからこそ、そうやってオスでも同じようなミルクを口から与えることができるんだよね?
すごいわぁ。


1号ちゃんのプリケツ
1号オチリ


もう、この後ろ姿に萌えた!
なんて可愛いホワホワちゃん。

この1号ちゃんは3月31日に生まれたの。

生まれて13日でこの様子。
成長の早さに驚きました。


1号ちゃん、謎のポーズ
1号伸び


なぜか、このポーズでストップしてた!
なんのポーズやねん!

大人のフラミンゴと足の太さを比べてびっくり。
なんと、1号ちゃんの方が太いのよ。子供の頃の方が足が太いのねぇ。
で、これが徐々に縦へ縦へと伸びていくのねぇ。


2号ちゃん、誕生!
2号


私たちは13日の土曜日に動物園に行ったのですが、その二日前の4月11日に、なんと2号ちゃんが誕生してました。
続々とこれからも増えるのかな。楽しみです。


初めましての2号ちゃん
2号アップ


さすが生まれて3日目、まだまだ小さくてグレー色で。
それでも必死にお母さんフラミンゴにしがみついていました。


2号ちゃん、落下する
2号落ちる


お母さんフラミンゴが急に立ち上がったから、羽の間にしがみついていたはずの2号ちゃんが突然落下。

うわ!大丈夫か?と見ていたみんながハラハラしましたが、全然平気そう。
やっぱり子供は体も柔らかいし、ある程度の衝撃は羽毛が吸収してくれるのかな。

どうか1号ちゃんも2号ちゃんも無事に成長しますように。


改めまして、フブキくん!
フブキ


先週名前がついたばかりのフブキくん。

相変わらずユッコと付かず離れず。

程よい距離を保ちながらもお互いがとってもリラックスして過ごしていました。
こんなほんわかな様子を見ると、とっても嬉しくなります。

ロシアからやってきて、相棒と不仲だと可哀想だものね。


名前


ユッコ、まさかの8歳も年上女房。
そっか。そんなに離れていたのか。
繁殖、頑張って欲しいなぁ。


今日も一切やる気ナッシ!
やる気ゼロ


もう、タイトルだけで言葉はいらんでしょう。

センパイ、たまにはやる気スイッチ、入れてください。


お前に黒魔術をかけてやろうか?
魔術


怖い怖い!
プレーリードッグさん、そんなキャラだっけ?

もっと可愛い感じじゃなかったっけ?

なんの呪いや!


雌ライオンの、ひらきぃ〜
開きライオン


ライオンって、開いて寝るのね?
野生でもこんなカッコしてるのかな?

百獣の王と言われるくらいだから、怖いもんなし?

襲われる心配ないから、まるでうちにいる猫みたいにおっ広げ〜で開いて寝るのかい?


そんな感じのゆる〜い王子動物園の動物たち。
ホンマにみんな可愛くて、行くたびにどんどんみんなのことが好きになるよ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク