テーくん受診

おはようございます。

昨日、珍しくテオが病院行ってきました。

もう、ママは焦ったわよー。何事かと思ったわよー(涙)


アップ


二日前の月曜、こんな風に可愛いお顔で『テーくん写真集』でも出せそうなほど、いっぱい写真を撮ってご機嫌さんでいたんですよ。
朝から何も普段と変わらず、食欲もトイレの状態も、元気さもいつも通り。


かっこいい


特別身体を触ったり、カイカイしたり、グルーミングが激しかったりとかも全くなし。

本当に普段と何も変わらない平和な1日だと思っていました。


素敵


私も夕食を終え、ソファでゆったり寛いでいるテオをナデナデしようかなと思って近づいたら。

ん?

目の錯覚?
赤いものが見えたんだけど?
気のせい?

ん?

念のため、先ほど赤い部分が見えたような気がしたところを探してみると!


耳の後ろ、首


なんということでしょう!
耳の付け根から、まっすぐ首に降りた辺り。
2cm強のおハゲと出血!


痛い


すぐにそばにいた娘と一緒に、患部を確認。
血が滲み出てる。

でもその時、午後8時過ぎ。
8時までなら電話したら受診してもらえるのに、ちょっと過ぎた!

明日まで様子みなくちゃいけない。

その後のテオの様子を見る限り、掻くこともなく気にして触ることもなく。
ましてや首の横なので、自分で舐めることも不可能な場所。
触ってなかったので、昨日の受診を待ちました。


可愛い


診ていただいたら、ホットスポットという症状でした。

別名「急性湿疹」とも言われているようで、主にワンコさんに多い症状らしいですが、アンダーコートが密集しているダブルコートのロシアンズは比較的かかりやすい症状のようです。

先生にもお尋ねしましたが、なぜこのような症状が出るかは不明。
まだまだ分からないことだらけで、わからない、としか言えないと。
土曜日にシャンプーして、乾ききってないのにうたた寝してしまったのが原因かも!と思ってお尋ねしましたが、それがあってもなくても起こっていたかもしれないし、本当に原因がわからないことだと。
だから、気に病む必要は無いですよと。

念のため、塗り薬をもらいましたがテオが気にしてないので塗らないようにと指示。


美しい


もし、また気にして掻いてしまって再び出血した時に塗るようにと。
薬を塗って、本ニャンは気づいてなかったのを意識させてしまい、また触る原因になったら困るということと、薬を塗ることによって毛根まで死滅させてしまう可能性があるので、傷が治ってもおハゲが治らないってこともありうるからと。

できる限り、何もせずに普段の生活でいいよって。

ホッとしました。
出血の部位を見たら、結構大きいし本当に焦りましたが、消毒も処置もせずとも大丈夫だと。
ああ、良かった。

母親という生き物は、自分のせいでなくても怪我をさせてしまったり病気になってしまったら、自分のせいだと思ってしまいがち。
今回もこんな風にならないように、何か手立てはあったはず!と自分を責めてしまいそうでしたが。
先生から、何をしてもなっていたかもしれないと言ってもらって、ちょっと気が軽くなりました。

おかげさまで、テオは気にしている様子がないのでこのまま放置して傷が治るのと毛が生えるのを待ちます。

ホットスポット、皆さんにも馴染みがない言葉かもしれないけど。
こういうことも起こりますよ!というお知らせのため、傷の写真も載せてみました。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク