戦わずして勝つ方法

おはようございます。

2週間に一度、3週間に一度、皆さんも愛する子たちのトイレを洗っておられると思いますが。

その時、お邪魔虫という名のお手伝いありますか?


トイレいん


本当は洗った後、よく晴れた外に干したいところ。
この湿気、しかもちょうど曇り空の時に洗ってしまったので室内で放置しておきました。
あ、もちろんしっかり拭いて濡れてない状態で置いてます。

すると、こうなるんですよねぇ。
うん、わかるけどね。


エマ見にくる


一足先にテオにインされたエマは、周りをウロウロ。
入りたいアピールしてます。


テオ警戒


でもテオは負けない。
いつも負けっぱなしのエマちゃんに対しても、ここだけは譲れない!と思ったのか。
ドキドキした顔して、死守してますね。


貸して


静かに、でもどんどん圧をかけてきたエマ。
何もしないんだけど、この静かなのがテオにはたまらないみたい。


僕の


これ、オレのやんな?
オレ、どかんでええよな?

私に確認をとってくるテオ。


にらみ合い


これ、オレのです。
オレ、入っててええよね?


エマを目の前にどんどん弱気になるテオ。


僕の2


ボ、ボク、ここに居て良いよね?

うん、ママはいいと思うけど。
エマちゃんはどうか知らんよ?
エマちゃんに聞いたら?


負けた


負けてあげるわ。
エマは無理なことはしないのよ。
テオちゃん、好きなだけいたらいいのよ。


若干恨めしそうな顔ではありますが、そうなの!
エマは絶対に無理強いはしない子。
強制的に退かせてたりしないのよね。


勝った!


ボク、勝った?!
ここにいてええのよね?

テオ、満足そうなお顔。
良かったね。優しいねぇねで。
戦わずして譲ってもらえたね。

だからエマがリスペクトされるわけですわ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





おてて繋いで

おはようございます。

今日はiPhoneの画像が多いです。
いつものように幸せな午後の寝室。

ちなみに画面奥から、エマ、テオ、アンで寝ています。


3にゃん


お昼前ごろから揃って寝始めて、全然起きる気配もなし。
すごく一生懸命ネンネしてますねぇ。


アンテオ


あれれ?
アンテオ、すごく近いね。

しかも触れ合ってない?!


エマ


エマはホンの少し離れたところで丸まって寝てますね。
ちょっとエアコン効きすぎてる?

寒いのかしら?


おてて繋ぐ


ちょっと経ってから見に行くと。
まだ全然変わってない。

ずっとおてて繋いだような状態で寝ているアンテオ。

珍しいねぇ。寝ていると仲良しなのかい?プププ。


仲良し


追いかけ回して、バチバチ叩き合い、シャーシャー唸りながらタコ殴りしているアンテオですが。
こんな穏やかな時間、長く続くこともあるんだよね。

本当に見ていても不思議な関係だわぁ。


アン 


みんな別々に寝てても、同じベッドの上で一緒に過ごしているアンエマテオ。


エマ 


好きなように好きな格好で、好きなだけネンネしてますね。

ただ寝てるだけなのに可愛いのはなぜじゃ?!


テオ 


変なカッコで、その方が疲れないの?
って思うときもいっぱいあるよねぇ。

起きていても注目され、寝ていても注目され、その一挙一動全てが可愛いお猫様たち。

今日もガンガン、見守らせていただきますぜ!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




エマちゃん、健康診断

おはようございます。

先日の土曜日、エマの予防接種と健康診断に行ってきました。

まずは結果は上々!
素晴らしく健康、いうことありません!という先生のお言葉を頂戴しました。
ありがたい。本当にありがたいことです。


いい顔


3歳までは予防接種のときに血液検査だけお願いしていたのですが。
病気は早期発見、早期治療に限る!ということで、血液検査プラス、エコーとレントゲンもお願いしています。

エマは手足(肉球あたり)がすぐに膿んでしまい、アンテオに比べて病院に行く回数は多いですが。
内臓はとても元気!


エマ 


スリムな体なので肝臓に脂肪がつくこともなく、胃の位置も正常。
太ってしまえば、肝臓の周りに脂肪がついて胃を圧迫して、胃の位置が上がることが多いそうです。
でも見事に綺麗なレントゲンの様子。

腎臓にも石や影もなく、すこぶる健康だと。


結果


病院によって、正常値の値が違うというのは猫友さんと会って、検査結果を見せ合って知ったこと。
通っている病院での正常値は、もしかしたらよその病院では危険なレベルと言われるのかもしれない。

でも、影もなく他の数値が安定し、何よりも診てくださっている先生が健康だと言ってくださるので、そこは気にせず素直に受け止めようと思っています。

今まで検査結果をアップすることはしなかったのですが、この結果とご自身の子達の結果を比べて、また新たに発見すること疑問を持つことがあれば良いかなと思い、今回は思い切って載せてみることにしました。


ブンドキイラズ


ちなみに赤血球容積比とヘモグロビンが高いのは、アンとエマは小さい頃からそうなのです。
こういう状態を、血が濃いというそうでアンエマは少し血が濃い体質のようです。
常にこの数値が安定し、他に病気の様子がないということでアンエマに限って言えば、正常値と言われています。
あくまでもアンエマに限ってのことなので、同じように数値が高くても必ずしも安心とは言えないそうです。


料金


お金の話をするのはハシタナイ、と言われ育った年齢ですが。
これも病院によって、色々と料金設定も違ってみなさん気になることだと思うので、今回はアップしてしまいます!

今回はいつもの膿んだ時の抗生物質を余分にいただいております。
いつもの状態ならば、数日この薬を飲んだらすぐに良くなるので、常時持っているようにしています。
それがなくなったので、ついでにいただいたら料金も少し高くなってしまいました。

他の病院に行ったことがないので、これが高いのか安いのかわかりませんが。
私たちは先生との信頼関係もあって、納得しての料金なので高くとも安くとも、ここは全く気にしておりません。


ベッドで


健康体ということでお墨付きを頂き、予防接種も無事に終了。

そして我が家に戻ってから、いつもと違うエマの姿が!


ねんね


予防接種のせいで調子が悪くなったわけではありません。
むしろ、驚くほどの食欲。

動物って命の危険に晒されたり、ものすごく怖い思いをしたらそのあと生きるために、すごく食欲が出るって聞いたことありません?
まるでその通りとなったのですよ。


ベッドで2


今までに見たことのないほどの食欲。
何度も何度もカリカリを要求し、その都度しっかり食べるの。

一体、どんな怖い思いをしたというのだ?!

ここまで顕著に現れたことがなかったので、パパと二人でびっくりするやらちょっと心配になるやら。

結局のところ、すこぶる元気でしっかり食べてくれただけなので一安心ですが。
アンテオはこのようなことになったことがなかったので、本当に驚きでした。

また一年、無事に過ごせるように予防接種はお守りですね。


本日多忙のためコメントのお返事はまとめてさせていただきます。
訪問できなかったらごめんなさい。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





お誕生日のプレゼントは?

おはようございます。

令和初の台風が通り過ぎましたが、皆さん被害なく無事に過ごされましたか?

これから台風の季節がやってくるのでしょうが、今年は大きな被害を及ぼすような台風が来ませんよう願うばかりですね。

さて先月のアンのお誕生日プレゼントは、これといって今すぐ欲しい!と思えるようなものがなかったので、テオのお誕生日までに欲しいものがあったら買いましょうと保留にしておりました。


アン


アンへのプレゼントと言えば、きっと一番食べることが嬉しいだろうからねぇ。
お誕生日プレートで満足してくれていたと思っています。うふふ。

そして今回テオのお誕生日に合わせて、買い直したのがこれ。


猫トンネル


我が家ではすでに5代目となる、猫トンネル。
ピンク、ピンク、ブルー、ブルー、からの茶色が2セット。

実は去年もブルーの猫トンネルを買っていたのですが、思いの外早く崩れてしまいました。


テオすんすん


というのも、出入り口となる部分の口径が広いものを買っていたんですよ。
確かにロシアンズの出入りはスムーズで、口径が広い分、中に入っていてもわかりやすいし写真にも撮りやすくて良かったのですが。
広いと何が困るかといえば、弱いということ。
上に乗ったらへしゃげちゃうのがネックでした。

上に乗って寛いでいても、すぐに抜けて落ちてしまうようになっていたので今回は口径の小さい会社のものを選びました。


エマ


エマは猫トンネル大好きですが、それよりも好きなのが段ボール。
トンネルが送られてきた大きめの段ボールに速攻でイン。

もう、ウハウハのお顔です。


エマタッチ


ミーアキャットのように立って、テオやアンにとられないように守っていました。
段ボールが大きいと、空いているスペースに同時にインされて追い出されちゃうことがあるので、何がなんでも入れない!と死守しておりましたよ。
もう、エマの誕生日プレゼントは段ボールでええやん!って思ったわ。プププ。


ピダン


そしてもう一つがこちら。

いつも仲良くしていただいている、路地猫さまから教えていただいたPIDANのブラシ。
こちらの記事で教えていただきました。


フェイスブラシ


テオとアンといえば、机の角や壁の角など決まった場所でスリスリ、ゴリゴリと顔や頭を擦り付けています。
壁なんて長年のアンのスリスリで黒くなってしまうほど。
しょっちゅう拭いておかないと、本当に黒くなって取れないほどなんですよ。

だからこそ、まずはこれを買ってみたの!

お顔マッサージブラシ。


取り付け


椅子の足や机の足などに止めておけるように、頑丈なマジックテープがついています。
イボイボはシリコンなので、硬すぎず柔らかすぎず。

これを一人でスリスリしていたら、可愛いだろうなぁと思って買ってみた!

他にも路地猫さんが使っておられる、ブラシとマッサージブラシも買ってみたいと思うの。
まずは、これを使ってくれるかですなぁ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





どこまでもラブリーちゃん

おはようございます。

暑いです。
ものすごく暑いです。
夏って、毎年こんなだったけ?と今更ながら思う私。

夏生まれのくせに、暑さに弱い。


可愛い


うちの子たち、ありがたいことにエアコン大丈夫な子達ばかりですが。
私の心地よい温度に合わせていたら、多分寒そう。
上の方、上の方に移動していくからわかりやすい。

だから私が動いたら汗かくくらいの温度で設定していますが、暑さが増してどんどん設定温度も下がってきましたよ。


美しい


エマ、暑かったら床にペタンとお腹をつけて伏せてますが、寒くなったらキャットウォークの一番上に行ってくれるのでわかりやすいんです。ちょうど気持ちいい時は、この猫トンネルの上で寛いでます。
アンは寒かったらトイレの部屋の猫ベッドにこもるので、エマと同じく気温に関してはわかりやすい子です。

テオは私とずっと一緒にいるけど、寒かったり暑かったりとかあまり感じてなさそう。


ブンドキイラズ


あ、ごめんごめん。
あまりに可愛かったから、撮り続けていたらちょっと嫌だったみたい。

いくらカメラは大丈夫!っていうエマでもしつこく撮られたら嫌だね。失礼しました。


オチリ


どこを激写しても可愛いのがお猫様という生き物。

尻尾ちゃん、おちりを写しているだけで可愛い!って思っちゃうのはもう病気。


尻尾


でもこのクルンとしたお尻尾、可愛いよねぇ。
触りたくなっちゃうよねぇ。


snow


そんなエマをsnowのアプリで撮ってみた。

妙に似合ってるよね。


イカ耳


似合ってないわ!
エマで遊ぶのやめてくださる?

きゃー。怒られちゃった。

だって〜、エマちゃん可愛いんだもーん。

ってことで、週末はコメ欄閉じますが。
みなさまよい週末をお過ごしくださいねー。

台風近づく場所の方々、どうぞお気をつけくださいませ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





タイトル付き、一コマ写真よ!

おはようございます。

昨日はテオのお誕生日(ついでに私も)にたくさんのお祝いコメントを頂戴し、ありがとうございました。
皆さんに祝っていただき、幸せな私とテオです!
今年も元気に楽しく、ラブラブに過ごしますね。

さ、今日はタイトル付き、一コマ写真です。


オレ、4歳!
テオ4歳


うん、生後半年の時と同じ顔しているよ。
でもそれがテオくんだよね。

いつまでもベビーフェイスでいてね。


堪える男
アン上


上の写真とは大違い。
堪える男。

ご機嫌で新しい爪とぎに潜んでいたら、アンに飛び乗られた!
怒り心頭。

上に乗られるのは嫌だ。
今まであまり気にしてなかったけど、テオくん一応怒るのね。


唸る女
お目目まん丸


上の写真の続き。
からの〜。

テオ飛びかかり、アンが逃げる。
そしてアンお目目まん丸で応戦。

吠える。唸る。


今日も健康
エマ赤い舌


上の二人とは大違い。
いつも平和なエマちゃん。

エマのグルーミングの時に見える赤い舌。

この赤い舌を見たら、元気なんだなぁって思う。
健康な色!嬉しいね。


薄眼だけど、ごめん寝
ごめん寝


久々のごめん寝、かと思いきや?
実は起きてるの?


おやつの時間?
おやつの時間?


エマのお耳が3時をお知らせ。

ボーンボーンボーン、3時のおやつが嬉しいのはママとアンちゃんだけ?!


今日も可愛い!
アン可愛い


今日も全力で可愛いアン。

関東の方もだんだん夏日になってきたようですね。
夏本番、急に気温も高くなって体調も崩れがち。
どうぞ皆様しっかり水分摂って、熱中症にも気をつけてね!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






テオ4歳になりました!

おはようございます。

テオ、無事に4歳を迎えました。
これまで大きな病気も怪我もなく、丈夫に育ってくれたことに心から感謝です。
当たり前だと思いたい、この年齢での健康。

それは決して当たり前ではないんだよね。


5ヶ月


健康ばかりは人間には絶対手出し出来ない、神様の域だからどうしようもないんだけど。
元気でいてくれてありがとうございます。
その気持ちでいっぱいです。


チビテオ


上の2枚の写真は、我が家に来てすぐの頃。
もう、今と同じやん!
全然成長してないやん!って思う気持ちはぐっと堪えて(笑)

可愛いまま大人になってくれましたね。


5カ月


我が家で初めてのお膝猫、テオ誕生!の瞬間。

これには本当に感動しました。
アンエマ、抱っこは大好きでもお膝に乗ってリラックスはしてくれなかったので、こんな風に乗ってくれるのはめちゃくちゃ嬉しかったです。

来た時から超甘えん坊でしたが、この頃からもっと加速していきましたね。


半年


生後半年。
ずいぶん大人っぽく見える写真だよね。
本当に今と変わらない。


3歳


ありがたいことに、アンエマとの相性も良く3姉弟仲良く過ごしてくれてます。

いつも3ニャン一緒ってことは少ないけど。
たまにこんな姿を見せてくれています。


4歳前


趣味のチッコテロ。
元はマンションの大規模修繕工事から始まりました。
それも終わって、チッコテロも終わるかと思いきや。
すっかり趣味と化してしまったよね。

うん、病気でないならそれでもいい。


4歳直前


とにかく、いつもテオが幸せでいてくれたらそれでいい。
テオの幸せのためなら、なんだって出来る!

そしてこれからも日本一、いや世界一のマザコン息子目指して欲しい。
私も世界一の立派な溺愛、超過保護ママンになるわ!

そんなテオのムービー、見てやってください。





では最後にお約束のお言葉を。

テオ生まれてきてくれてありがとう!
うちの子になってくれてありがとう!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



アンちゃんにパパラッチ

おはようございます。

アンちゃん、少し涙が出る日も多いですが。
身体はとっても元気!
しっかり食べて、しっかり遊び、もりもり出す!

当たり前のことですが、崩すことなくちゃんと続けることができるのは嬉しいこと。


アップ 


夏だからね。

もうすぐ、ヒュードロドロドロ、お化けだぞーの時期だよね。


おばけちゃん


お化けだぞー。怖いだぞー。

いや、全然怖くないし(笑)
むしろ面白いし。

じゃ、あくび爆弾よ!

ブホッー



大欠伸


せっかく美少女に産んでもらったんだから、ちょっと遠慮なさいよ。
プププ。

じゃ、今度は美少女風に。

夕日とアンよ!



夕日とアン


夕日に染まって、アンの綺麗なグレーの被毛もいつもと色が違って見えるね。

夕日だけどまだまだ日差しはきついのよ。
だから猫目のアンちゃんです。


夕日とアン2


夜はまん丸お目目ちゃん。

真剣なお顔ですね。
そろそろご飯の時間でしょ!ってことかしら。
うう。


まん丸ちゃん


最後は今流行りの、Snowのアプリで。

ねぇねが入れてくれて、撮るのもねぇね。
ママはさっぱり使い方もわからん!


セーラームーン


月に代わってお仕置きよ!

そうそう、追いかけ回すテオくんにアンうさぎちゃんがお仕置きしなきゃね!

って、あっという間にそんなテオくんも明日で4歳ですよ!
まだまだベビタンに見えるけどねぇ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





青毛のアン番外編 佐用町ひまわり畑

おはよ、エマよ。

パパとママ、先日ひまわり畑に行って来たんだって。
そこで可愛い猫ちゃんに会ったって。
浮気して来たみたいよ。


エマ


オレ、そんなん知らんし。
聞いてないし。
寝てたし。


テオ寝る


去年は小野市のひまわり畑に感動しましたが、今年はもう一つスケールでっかく。
兵庫県では一番有名な、佐用町ひまわり畑に行って来ました。


ひまわり畑


その数の多さに圧倒されます!
佐用町には6つのひまわり畑があって、すでに今年は閉園した場所もあるのですが10万本の畑が3つ。
15万本の畑が2つ、なんと36万本の畑もひとつあるのです。

10万本、って言われてもピンとこない多さですよねぇ。


佐用町


今回は隣接する二つのひまわり畑に行って来ました。

そこの畑では世界のひまわりも植わっていて、色とりどりのひまわりを楽しむことが出来ます。


セーラームーン


セーラームーンという名のひまわり。
月に代わってお仕置きよ!

薄いレモン色の花びらがお月様を連想させますね。


ムーランルージュ


そしてムーランルージュ。
もっと黒が濃い花もありました。黒っていうか、エンジっていうか。

ちょっと色っぽいひまわりですよね。


IMG_2665.jpg


こちらは名前を失念。
モネのひまわりだったかなぁ。
違うかなぁ。


東北八重


まるでマリーゴールドのような可愛いひまわり。
東北八重という、日本のひまわりです。

ひまわり畑の中で、ちょっと異色な花の感じでしたがとても美しい花でした。


ゴッホ


こちらはかの有名な、ゴッホのひまわり。
ゴッホが描く、ひまわりの絵と同じですね。


ひらきかけ


佐用町のひまわりは、とにかく大きくて開花してから時間も経っていたので、頭が下がっている子が多かったです。
開いてすぐの時期なら、こんなに垂れ下がってはいなかったのでしょうね。

見に行く時期も大事ですね。


パパ撮影


この上の写真までがパパ撮影。
圧倒的に美しい写真。

そして下の猫ちゃんの写真から、追記のムイムイさん付きの写真は私の撮影。


猫


ハーネスではなく、完全な首輪とリードだけでお散歩に来ていた子がいました。
この子は草を食べるのに必死だった(笑)

お散歩慣れしているようで、全然ビビらず堂々としていて可愛い子でしたねぇ。

では虫大丈夫な方だけ、追記をどうぞ!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





続きを読む

愛される男。

おはようございます。

今週はテオと私のお誕生日週!
この歳になれば、お誕生日は全然嬉しくないけどテオが同じ日に生まれてくれたというのを知ってから、断然好きな1日になりました。
同じ家で同じ日に生まれた者が二人もいるなんて
(厳密には一人と一匹)幸せこの上ない。


キョトン


そんなテオちゃん主役の週が始まりましたよ。
もう直ぐ4歳には思えないほど、相変わらずママのストーカー、ママLOVEのテオくん。
うん、ママの方がテオくんのこと愛しているよ、なんてアホなやり取りをずっと続ける私。


伏せ


私の行く所、行く所をずっとついて来てくれてべったりのテオ。
男の子って本当にママ命だよねぇ。
アンエマにも愛されてる自覚はめっちゃあったけど、こんな風に常に一緒にいるということはなかったので、テオが来てから驚くことがいっぱい。


狙う


目の前にいないと不安なのか、私が移動するたびに自分の居場所を作り遊んだりネンネしたり好きなように過ごしてくれる。
私もテオがいないと、心配で眠れないくらい依存しあってる私とテオ。

これ、テオが人間の息子だったら絶対にヤバイ事になってるけど、お猫様だからまぁ良しとしよう!


痛くない?


目一杯遊んだ後、そろそろ寝るだろうなって思って寝室に移動してきたら案の定横になり始めたテオ。

でも枕が、彼の枕が固すぎるぞ。

それでいいのか?
リラックスできるのか?


ゆがむ


テオくん、完全に顔の形がホームベースみたいになってるけど痛くないのかな?

私の顔を必死に見て、何かしら訴えかけてくれるテオ。
可愛いからなでなで、ゴロンゴロンと触りまくり。


上むき


あまりしつこく触るのも、彼の気持ちを揺さぶるだけなので、適当に打ち切って様子を見る。

すると彼は彼なりに違うことへと気持ちを逸らしつつ、ただ同じ場所にいるだけっていう状態を作り始める。

そうなれば私はMacに向かうこともできるし、テオをこの場において他のことをすることも可能になる。

そんな状態になるまで、目一杯お付き合いして納得してもらう日々。


完全上むき


常に君を愛しているよ!という気持ちを、前面に見せていなければ納得しない息子。
そんな息子に育てたのは私。

依存しあってる母息子だけど、特別な関係のテオと私。

でもね。
面白いのはテオはパパに対しても、ねぇねに対しても全力で同じなの。
みんなから愛されまくっているテオ。
これは彼の持って生まれた、愛されキャラに尽きるんだろうなぁ。

さ、今週は楽しいこといっぱいあるといいね!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







いろんな場所でエマっこちゃん!

おはようございます。

冬の間、アンテオはほとんど毎晩私たちと一緒に寝室で寝ていました。
エマだけトイレ部屋のタンス上の猫ベッドかリビングで一人で夜も寝ていました。

時期が変わった今、テオは相変わらず私たちと一緒にベッドで。
アンはトイレ部屋のタンス上の猫ベッドで、エマはリビングで寝てることが多くなりました。


可愛い


テオは早朝3〜4時の間に、必ずカリカリを要求するために起きます。
そしてタイミングが合えば、トイレも済ませます。

その時にリビングに移動してくるのですが、必ずエマがどこで寝ているのか確認します。
だいたい猫キューブの上か、ソファで寝ていることが多いのですが。
たまに探してもすぐには見つからない時があるの。


エレクトーン椅子


こうやってリビングに置いてあるエレクトーンとエレクトーンの椅子の間にひっそりと入り込んで寝ている時があります。
電気をつければすぐにわかるかもしれないけど、暗闇の中では全然わからないんですよね。

そして、縦型に置いてある狭いキューブの中に潜んでいることもしばしばあるの。


キューブ中


まるで夜もかくれんぼしているかのような、見事な身の隠し方。
お昼間だったら、それほど苦労せずに見つけることができるのかもしれないけど。
こちらも寝惚けてることも多く、あれ?あれ?エマは?って探し回ることもしばしば。

そんな私の姿をひっそりと横目で見て、じっと動かないんだよね。


マック前


そうやって夜の間は一人でこっそりと過ごしているもんだから、朝起きてからの甘え方がすごい!
もう、誰にも譲らないわよ!って感じで私にギュッと抱かれてしがみついてくれます。

朝から悶絶モノ。


ドアップ


夜は一人でゆっくり寝たい。
でも寂しくもある。

明るい間は、目一杯ママに甘えてエマなりのメリハリをつけているのでしょう。


美しい


毎晩、ウォーリーをさがせ!ではなく「エマを探せ!」で楽しませていただいてます。

今日も可愛く、美しく、凛としたエマちゃん。

一人の時間とテオと遊ぶ時間、アンに甘える時間、ママに甘える時間、いろいろと工夫しながら過ごしてね!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






不思議なアンテオ

おはようございます。

昨日一昨日はよく雨が降りました。
これで梅雨明けてくれたらいいのにな。

さて先日、面白い光景を目にしました。


テオ


キューブにインするテオ。
うん、これは見慣れた感じだね。

キリッとした表情で、何考えてるんだろうねぇ。


アン近づく


と、そこへアンが忍び足でやって来ましたよ。

そろりそろりとまさに抜き足差し足で。
見つかったら負け!みたいな感じですごく慎重です。


アンガン見


上の写真とほぼ変わらないけど、微妙に動いているんですよ。
これ、ものすごい時間かけて動いてます。

うん、行き先はわかってる。
だからこそそろりそろりと警戒しているんだよね。


アンのぞく


あれ?
思っていた行動ではないね。

誰かさん、飛び出て来ないね。

アン、中を恐る恐る覗いています。
覗く前にいつもなら、追いかけられてやっつけられちゃうもんね。


テオビビる


テオ、心なしかビビってる様子。
何されるんだろう?みたいな感じ?

いやいや、いつも奇襲攻撃やってるのは君だからね。
このドキドキ感、味わってみなさいよ。


テオ真剣


テオ、真剣な顔ですよ。
いつでも逃げる体制か?

その間にアンがまた、そろりそろりと正面に移動。

テオの緊張は続く。


アン正面から


アンちゃん。
何してんだ?
正面から睨みつけるように、テオを監視するだけ。
手を出さず、ただみてるだけ。

でも十分威圧的だわ。

追いかけっこに発展しなかった、不思議な時間でしたわ。


不憫なアンちゃんの動画は下に。





一人遊びしていたくせに、アンの姿が目に入った途端これ!
いつもこんなことやってます。

では皆様、良い週末を!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




2階建姉弟

おはようございます。

エマはキャットキューブがお気に入り。
小さい頃からずっと入り浸り。
箱やらキューブやらテントやら、狭い場所を好むのはアンよりもエマ。


エマ上


テオが来るまでは、狭い場所はエマのものでしたが。
エマ大好きなテオ、エマリスペクトのテオが来てからは狭い場所も取り合いになることも多くなりました。
キューブも然り。

でもエマはキューブに限って言えば、テオにお譲りしたみたいです。

私は上でいいのよ。

そんなエマの心の声が聞こえて来ます。


テオいん


テオは譲ってもらったとなれば、もう嬉しくて嬉しくて毎日入り浸り。
少し前まで、競うようにエマテオで取り合っていたのに、今ではインするのはテオの仕事となりました。


手を伸ばす


狙うために潜むことはもちろん、お昼寝の場所としても最高、最適のようです。
特に掃除機の時は100%に近い感じで、必ずインしています。

良かったねぇ。テオくん。


エマリラックス


そして気持ちよくインしているテオの上には、これまたかなりの確率でエマが居る。
テオイン、エマオン、ですね。


エマイカ耳


たまには私も中に入りたいのよ。

お譲りしたけど、若干の不満は残っているようです(笑)


テオが下


上と下でつつき合い、叩き合い、その場を離れて追いかけあいっこしてる時もありますが。
気づいたら、またここに戻ってくる二人。

仲良しだねぇ。

そんな仲良し姉弟のお昼寝の様子をiPhoneで撮影。


エマテオ


近い場所で寝ていたエマテオ。

エマがふと目が覚めて、テオに甘えに行った。
体を擦り付けて、まるでアンに甘えるかのようにグルーミングの要求。

ひと舐めふた舐め、テオも自分以外のグルーミングはあまりしたことがないため、さっさと終わり。


エマテオ2


するとエマが移動してテオにもたれた。
テオも仕方がないなぁ、ってまんざらでもない顔して座り直した。

しゃーない。
オレがねーたん、守ったる!

テオ、嬉しいねぇ。
甘えてもらって嬉しいね。

弟にまで甘える姉。
姉の自覚、ナッシングのエマでした。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






可愛すぎてアウト!展

おはようございます。

おヒゲも換毛期、アリそうな感じですねぇ。
皆さま引き続き追跡調査、ご協力よろしくお願いします!

さて、今日はパパ撮影の写真ばかり。
やっぱり違うなぁ。私が撮るのと全然ちがう。

可愛すぎて悶絶写真ばかり集めてみましたよ!


エマ


エマの自然なお顔。
カメラを意識しているわけでもなく、普段通りの優しい表情。

可愛すぎるぞー!


エマ2


からの〜。
上目遣い。

チーン。

ママ撃沈。
エマたん、可愛すぎてアウト。
チューチューの刑。

そしてテオたん。


テオ2


ワンオペでジャラシを振りながらの撮影だった様子。
私には無理だ。
こんなにピントが合うわけない。

テオ、これまたおぼこい顔してますねぇ。
こんな風に遊んでもらってる時は本当に幼いのよ。


テオ 


そして上むきショット。

うん、私がこの角度が好きだから余計に萌えるんだろうけど。
やっぱ可愛いなぁ。

もう、この子たちの写真見てるだけでママの頭は崩壊です。

大トリアンちゃん。


アン


文句なしに可愛い!

もう、言うことない。


アン2


アンも時々こうやって幼い顔をするんだよね。
それが赤ちゃんの時と同じ表情で。
小さかった頃のアンを思い出し、感慨深くなってしまう。

だけど、やっぱり可愛さには勝てない。

もう、どうしてこんなに可愛いの?
猫ってヤツらは。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





お茶目アンちゃん

おはようございます。

昨日は暑かったです。
もう、夏本番。蝉も活発に鳴いておりました。
エアコンばかりの生活に突入、なんだけど。

なるべく朝晩は自然の風で涼むようにしたいなぁ。


アップ2


さて、我が家のポテちゃん。
別名、トドちゃん。

暑くても食欲は落ちません。
ありがたいことです。
アンが元気でいてくれること、本当に嬉しいこと。
家族みんなを明るくさせてくれます。


トドちゃん


こうやってコロコロと目の前で転がって「私起きてきましたが、お腹空いていますが、何か?」なアピール。
猛アピールですよ。

柔道受け身の練習ですか!っていうくらい繰り返す繰り返す。


コロン


「これだけ私がアピってるんだから、早くカリカリ出しなさいよ」って顔が言ってます。
喪黒福造みたいな顔して。

うん、喪黒福造でも可愛いから許す!


猫背


そんな可愛いアンちゃんは置いといて(笑)

私だらだらと過ごしていた時に、ふと考えていたことがあるんです。


ペロリ


皆さんのお家のかわい子ちゃんたち、今の時期おヒゲ抜けてますか?

換毛期はずいぶん終わったよって感じの方が多いと思うのですが、もしかしておヒゲにも換毛期みたいなのあるの?
って気になりだして。


大欠伸


私、毎日床に這いつくばって写真を撮っているので、床に落ちている人間の毛髪やら猫のヒゲってすごく見つけやすいんですよね。
で、毎日のように拾っては捨て、拾ってはヒゲ集めの箱に入れ、ってやってるんですが。

最近、全然猫のヒゲが落ちてない!


アップ 


極たまに、ベッドで一緒に寝ているテオのヒゲや、エマのベッドに落ちているのをゲットします。
でも、本当にわずか。

毎年、もしかして夏ってヒゲの収集、少ない時期だったっけ?
どこのお家も、今はヒゲ落ちてる数少ないのかしら?

どんなもんでしょうか?


おすわり


反対にヒゲがしょっちゅう落ちていた時期は?って思い返すと。
冬場、多かったなぁって感じました。

フワフワのベッドや床にも、結構な数落ちてたよねって。

ヒゲにも換毛期、あるのかしら?
みんな、教えて〜。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





ドアップ祭り!

おはようございます。

今日から通常運転です!
3連休最後、海の日であった昨日はまずまずのお天気でした。
気温も上がり、蝉の声も毎日聞こえ始め、やっと夏本番かな。

さて今日はドアップ祭りですよ。

これくらい引きで見ると、アップだとしても誰かわかりやすいかな?


アン


上のアンと下のエマ、彼女たちは目の色がかなり似ています。
エマの方が色素が薄めかなと思っていましたが、アンも最近少し薄くなってきた感じがします。


エマ 


そしてアンエマはお目目の中にお星様はないね。
綺麗な澄んだ目をしています。


テオ 


テオは我が家の中で一番グリーンが濃くて美しい目の色をしています。
お目目の中に、お星様もありますね。


テオしっぽ


テオの尻尾ちゃん。
シマシマがよくわかる一枚だね。


アン鼻


アンの鼻!
鼻だけをここまでアップにしたことがなかったので、今まで気づかなかったけど。
鼻の表面って、でこぼこしていてその先端は平らになっているんだね。

でこぼこの大きさはまちまち。


エマしっぽ


今度はエマの尻尾ちゃん。
先端だけ身体の横からピコって出していたので撮ってみました。

身体の下敷きにしてるけど、全然平気なんだねぇ。


テオヒゲ


お次はテオのお髭。
テオは誰よりも黒くて太いお髭の持ち主。

アンエマはもう少し茶色っぽいんだよね。

お髭も個性が出てます。


テオ横顔


さ、これは誰でしょ?


では、皆様今週も元気に頑張りましょう!おー!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






ふたコマアンテオと週末いろいろ

おはようございます。

3連休だったのねぇ。直前まで知らなかった私。
なんか得しちゃった。

珍しいアンテオの様子が撮れましたよ。
まずはアンから。


アンタッチ


まるで足の短い族ちゃんみたいな格好。
可愛いぞー!
なんとも言えないキュートな可愛さ。

どうしたんだ?
外を見たかったら、足も腕も伸ばした方が背が高くなって良いと思うんだけど。
身を隠しながら、自分の姿はバレずに見たかったのかなぁ。


全貌


ちょっと腰が引けてるようにも見えるけど?!
怖かったのかな。
でも一応、身を潜めているようにも見えるねぇ。

アンちゃん、何かを狙っていたのかなぁ。

そしてテオ。


テオ


ど、どうしたんだ?

なんて格好をしているんだ?

気づいてすぐにカメラを取りに行き、ピントも合わさず撮ったから、なんとも下手くそな写真だけど。


テオ寝る


ズボラな格好だなぁ。
どこに足かけてるんだ?

そしてそのままネンネ。
おいおい、君、それでいいのか?

さて、病み上がり休日初日。
今日を逃したら見れない!ということで出かけてきました。
大阪のキヤノンプラザへ。


キヤノン


俳優の市原隼人さんとカメラマンの立木義弘さんの二人展。

思っていた以上にすごく良かった!この二人展、東京と大阪だけでしかも期間も1週間ずつしかない上に、日曜日プラザは休館なので土曜日を逃したら見れない!ってことで頑張って足を運んできました。

でも、彼らの写真見てとっても元気になりましたよ。


ポスター


市原隼人さんの写真、思っていた以上にかっこよくてスタイリッシュ。

NYという街がそうさせたのか?彼のセンスなのか?

本当にかっこよくて、断然ファンになってしまいましたよ。
正直、ドラマなどで観る彼はもっと泥臭いというか、カッコつけてるだけでダサいと思っていたんだよね。
いやいや、とんでもない!
機会があれば、皆さんも是非彼の写真を見てもらいたい。

パパの言葉を借りていうなら『立木さんの写真は面白い!でもかっこいいのは市原隼人!』と。
その通りだと思いました。


門構え


キヤノンに行く前に、腹ごしらえ。
やっと食欲も普段通りに戻り、美味しいお蕎麦でも食べましょかということでパパが探してくれたお店。

初めて訪れたお店でしたが、とても美味しかった。


看板


これからキヤノンプラザに行くときは、是非寄ってから行こう。
と、勝手に心に決めました。


お蕎麦


美味しいものを食べて、好きなことをすれば元気いっぱい。

明日からは普段通り、コメントなどもお返事させていただきます!
長らく不義理をいたしましたが、皆様どうもありがとうございました。

明日からもよろしくお願いします!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





新世界とスイカ途中経過

おはよう、アンよ。

ママ体調壊したの、週末いつも出かけまくってるから違うん?
って思ったけど。
平日ずっと家にいるから、週末ぐらいちょっと出かけたくらいでくたばってるようではまだまだね。
平日、家で筋トレしなさい。



あん


と、アンに手厳しい事言われちゃいましたが(笑)
暑いときは無理しないに限るね。
ババァの自覚を持って、これからはもう少し体調面を気をつけていこうと思ったわ。

さて、昨日のつづきよー。


通天閣


通天閣ってご存知かしら。
東の方は知らない人が多いかもね。

大阪で通天閣知らないって人はきっといないと思うくらい、有名な場所ですが。
何せものすごく、ヘビーな場所にあるんですよ。

だから今まで一度も訪れたことはなかったんです。
でもパパと一緒だから大丈夫!
最近は外人の観光客も多く訪れるようになって治安も良くなったそうですわ。


通天閣下


通天閣の真下。
こんな素敵な絵が描かれてるんですよ。


ビリケンさん


こちらがかの有名なビリケンさん。

しっかりと足を触らせてもらいましたよー。
みんな触りすぎて、ツルッツルになってた。


串カツ


この辺りのことを新世界と呼ぶんですが。
新世界で有名なのは通天閣ともう一つこちら。

串カツ。

タレの二度漬け禁止!
っていうのも有名ですね。

これが食べてみたかった。

でもあまりの暑さと新世界の毒気にやられて(それは嘘です)ちょっとしか食べれなかった。
それでも命の水(ビールともいう)のおかげでなんとか命拾いをしたのでした。うふ。


さんちゃん


繁華街を歩いていたら、ちょいちょい面白いポスターや看板を見かけるの。これ、覚えてる!

めっちゃ若い、さんちゃんやーん!
やっぱ男前やな。

さて、この夏のスイカちゃんたち。

前回1号以来、今で4つ食べました。
ええ。ほぼ一人で。プププ。


スイカ2
スイカ3
スイカ4


ちょっと歪な子もいるけど。
今年は美味しいかも。
さぁ、今から本番!10個は楽勝だな。ふっふっふ。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




天王寺動物園

おはようございます。

毎日心温かい拍手コメント、ありがとうございます。
ほぼほぼ全快!
食欲も戻り、スイカも美味しい!

週末家族に甘えながらゆったり過ごして、週明けからいつも通りに戻ります!
もうしばらく、皆様には不義理をいたしますがお許しくださいませ。


テオ 


毎日、相当べったりなテオ。
ここ数日で甘えん坊が増し増しですよ。

体調を崩す1日前、先週の日曜日は朝から思い立ってとある場所に行ってきました。

天王寺動物園に初めて訪れました。

王子動物園のジャガーは黒いジャガーですが、こちらは一般的ないわゆるジャガー。
可愛い女の子ちゃんでした。


ジャガー


この日は気温が高くて、見ている人間も動物たちも本当に辛い日。
暑くて暑くて。
私たちは暑ければ対策練れるけど、この子たちは逃げ場がない。
あ、もちろん身を隠す日陰もあるけど、それくらいしかないんだよね。

なんとか元気にこの暑い夏を乗り切って!と思って念を送りながら見てました。


おさる赤ちゃん


動物の出産ラッシュは、天王寺動物園も王子動物園も同じですね。
おサルの可愛い赤ちゃんが生まれていました。
本当に生まれたばかりで小さくて、でも当たり前だけどもうすでに立派なおサルさん。
元気に大きくなれよ!


レッサーパンダ


レッサーパンダもいましたね。
ここだけの話。
天王寺動物園のレッサーパンダも可愛いんだけど。
王子動物園の子達の方が、断然顔つきは可愛かった。
なんの違いがあるんだろう。


キリン


草食動物ゾーンはとても素晴らしかった!
これは王子動物園にはない、素晴らしいものでした。

キリンさん、生き生きと動き回っていました。
大きな動物たちには、やはりしっかり動けるだけのスペースは必要だよね。

ちなみに後ろにそびえ立つビルは「あべのハルカス」まだ行ったことないけどねー。


キリンあっぷ


表情もイキイキ。
限られたスペースの中で、いかに動物たちが快適に暮らせるか。
とても難しいことだろうけど、常に人間はそれを考えないといけないと思う。


噛む猿


変な子でしたねぇ。このおサルは。
必死になって木の棒を噛んでた。
なんか、ストレスでもあったんだろうか。


チンパンジー


チンパンジーもたくさんいた。
おサルの仲間は見ているだけで面白いね。
まるで人間かと思うような仕草をしたり、ものすごくアンニュイな表情をしたり。
でも動きはコミカルで可愛い。
野生のチンパンジーに出会ったら、きっとビビってしまうだろうなぁ。
賢すぎてちょっと怖いかも。


カリフォルニアアシカ


これは王子動物園にもいたね!
カリフォルニアアシカさんたち。
天王寺動物園には数日違いで、2頭のベビーが生まれていた。
まるで双子のようにくっついてずっと一緒に遊んでいたよ。とっても可愛い!


えったん


売店にいたエマ。

いや、チーターの置物。

どうしてもこの手のチーターの置物とか見るとエマに見える。プププ。


ブチハイエナ


ライオンキングでは悪者だったブチハイエナ。
しかもその映画の中では痩せっぽっちばかりで、みんな性悪そうな顔していたけど。

ここのブチハイエナさんはとにかく可愛い!
丸くて可愛い!
いつも横取りとか、弱いものイジメとか悪いイメージをつけられ易い動物だけど。
彼らも生きている。
ライオンやチーターと一緒。

一生懸命生きるために頑張っているんだよね。
あまり良いイメージがない動物かもしれないけど、実際に見て感じて欲しいな。
こんなに可愛いんだから!

って、汗ダラダラ頭はフラフラになりながらも堪能した天王寺動物園を後にして行った場所は?
明日につづくよー。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





毎日昼寝とミニトマトちゃん

おはよ。
エマよ。皆さんにご心配いただいてるママの様子ですが。
もうかなり良くなってるわ。



イカ耳


でも毎日アホみたいにご飯食べるママが、まだちょっとしか食べない。
だからすぐに電池切れの様子。
すぐに寝ちゃうの。
エマたち、お付き合いしなくちゃいけないから。
毎日寝室で過ごしてるわ。



アンエマテオ


白、黒、白。
向こうからエマ、テオ、アンが寝てます。

そうなの。体調はかなり良くなったんだけど。
まだ胃が本調子では無い。食欲がないわけじゃ無いけど、いつもみたいに食べれない。
そんな感じです。

だからまだMacに向かう気力もなく。
家事をこなすのに精一杯でごめんなさいです。

週明けまではコメ欄閉じさせてもらいますね。


アンテオ


そんな状態でも、本当に毎日たくさんの拍手コメをありがとうございます。
とっても嬉しいです。
励みです。
皆さんの優しいお言葉に甘えて、今は完全に体力戻るまで寝たり起きたり、ダラダラさせていただこうと思います。


エマ 


ロシアンズがここぞ!とばかり、常にくっついて誰も離れないの。
いつもずっと家にいる私なのに、家にいても家事したりバタバタしてるからなのかなぁ。
こうやってじっとしていると、嬉しいのかなぁ。


ミニトマト


我が家の可愛いミニトマトちゃんたち、毎日すごい収穫量です。
普通に食べるだけではちょっと追いつかなくなってきましたよ。
またドライトマトにしたりピクルスにしたり、楽しみいっぱいです。


ミニトマトとピンクブルーベリー


今年初のピンクブルーベリーちゃん。
この子は第1号で、最初で最後の特大級。

隣のミニトマトちゃんも結構大きいサイズの子を選んだけど。
小さいミニトマトちゃんかと思うほどの大きさのブルベリーちゃん。
直径15mm超えてました。

こんなに可愛い色なんだけど。
酸っぱいんだよねぇ。甘いよりも酸っぱい。
今年はどれくらい食べれるかなぁ。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






べったり一緒

おはようございます。

ご心配をおかけしました。
ずいぶん復活しました!

本当に急に、急に調子が悪くなって。びっくりしました。
なんの前触れもなかったので、っていうか鈍感すぎて気づいてなかった模様。


アンエマ


月曜の夜、普段通り夕食を済ませコメントの返信を書いていると、急な吐き気に襲われて。
そこからダウン。
発熱(は少しだけ)と上げ下し。
完全に胃腸の風邪ですね。


テオのび


胃腸を休めて、寝るに限る!次の日はずっと寝てました。
お腹も空かないし、脱水にならないようにイオン水を飲むだけ。

その間、ロシアンズは私のお守りをしているかのように常に一緒。
それだけ寝てて、大丈夫かいな?って思うほど私もロシアンズも寝まくった。


テオアン


とても幸せなんだけど。まぁ、重い重い。
常にタオルケットの上に乗って体を密着。暑いし重いし、胃は痛いし。

でも、幸せな気持ちには変わらないので、そのままずっと寝てました。


テオゴロン


昨日は消化の良いもの、プリンやらバナナリンゴを食べて、戻すことも下痢も収まった様子。

少し食べると元気も出る!


エマオン


私が調子悪いと、ブラッシングもしてあげられないし、遊ぶ時間も少なくなるけど。
ロシアンズたち、本当にいい子に過ごしてくれました。


プリン


娘がたくさんプリンを買ってきてくれた。
いくら何でも、全部は食べられないよ。


テオのかさぶた


私が寝てる間に、テオのかさぶたが取れたそうな。
家族が見つけて取っておいてくれた。

傷口は少しまだふっくらしてるけど、毛も生えてきたのでこれでもう大丈夫そうです。

私はもうしばらく、コメント欄は閉じて養生しつつ普段の生活に戻していこうと思います。

たくさんのコメントありがとうございました!
とても励みになりました。

こんな季節なので、皆さんも食中毒やら風邪やら、気をつけてくださいね。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







臨時休業のお知らせ

おはようございます。

今日は臨時休業とさせていただきます。

昨夜急に、ものすごい吐き気に襲われくたばってます。
胃腸の風邪だと思います。


テオ  


早く元気になるように、しっかり休養したいと思います。

皆様もどうぞ体調変化に気をつけてお過ごしください。

昨日いただいたコメント、夜以降の分はお返事もできてません。
しばしお待ちくださいませ。






ラブリー姉妹とテオの傷その後

おはようございます。

新しい週が始まりましたね。
今週も元気に頑張りましょ!


アンエマiPhone


先日、出先から帰宅すると寝室で上のようなラブラブな状態。
手洗いうがいもそこそこに、慌ててiPhoneで撮影。

とりあえず可愛いショット一枚でも撮れたから、いったん離れてデジイチ取りに行きました。


アン


まずはアンにピントを合わせて。

この密着具合、たまりませんなぁ。


エマ


お次はエマにピントを合わせて。

ちょっとイカ耳になりそうですが、一応二人ともカメラ目線くれましたね。
サンキュー。


上から


上から見るとこんな感じ。
もう、ぴったりくっついているでしょ?
これほどの密着具合、しかも同じ方向向いているの久々ね。


二人


きっと私がいない間、こうやって二人でずっとくっついて寝てたのでしょうね。

帰宅してからはアンエマとも目が覚めたけど、そのまま動かずにあっち向きこっち向きしながらくっついていました。


二人2


いやん、可愛すぎ。
もう、ママは悶えながら写真撮りましたよ。
やはりアンエマのラブリーショットは最高ね。

しばらくこうやってママラッチに激写されながらもモデル勤めてくれました。

さて、ご心配いただきましたテオのホットスポットの状態はというと?


テオの傷


うまく撮れなかったのですが、かなり良くなってます。
完全にカサブタになって、ぽこんと傷は出っ張っておりますがむやみに掻いたり触ることもないため、綺麗なカサブタキープしてます。
おハゲの部分も、ちょっと毛が生えてきた感じ。
いい感じです。
このまま一気に治る感じ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






『ねこのきもち』掲載写真とボツ写真

おはようございます。

先日『ねこのきもち8月号』にエマが掲載されました!とお知らせしたら、見たよーとか可愛かったよーとお褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございます。

見れない方も多くいらっしゃるため、うちの子だけをピックアップ!
こんな感じで載りましたよーってなんちゃってでお伝えしますね!

内容は『飼い主を惑わす猫のあるある気まぐれ行動』というタイトルのもと、猫の面白い行動を先生の解説付きで載せてもらっています。

まずは掲載された3枚の写真を。


フードを要求『すんのかい』
掲載エマテオ
お皿にだすと『せんのかい』
掲載エマ2
砂かけポーズ『せーへんのかい!』
掲載エマ


タイトルのテーマに沿って3段落ちになる面白い状況を撮ってくださいと依頼があって、エマの砂かけ状態を激写したわけですが。
これがなかなか難しかった!
いつもやってるエマの行動だから、もうちょっと楽に撮れるかなぁと思いきや!
ボツ作品ばっかりでしたわ。

以下、ボツ作品集です。おほほ。


NG欲しい


フードを欲しがる様子、肝心のエマがブサイク。
しかもテオも目の大きさが左右違うし。


NG欲しい


うん、これはボツの中でも優秀なボツ。
掲載されたものとどちらにしようか迷ったのよね。
エマ、可愛いよね。


迷った


私的にはこの写真が一番好きなんだけど。
肝心のフードがほぼ映っていない。
何やってるんだ?って写真なので泣く泣くボツ。


迷った2


私の指が映り込みすぎて、変な写真だからボツ。

何が難しかったって、人間が少し映らないとダメだったの。
あげている様子、勝手にやってるんじゃないわよっていう状況が必要だったみたい。
だから、変に私の手を入れようとしたらこんな変な写真になったのね。


NG砂かけ


見事な砂かけ!
と思いきや。
水に砂かけてるのか、フードにかけてるのかわからない写真。

お水の置き場を変えておくべきだった。
フードよりもお水いらん!って見えるからボツ。


モデル


エマはいつも完璧だったんだけどね。
ママがね、ボツばっかり撮ってたのよね。
でもね、今回はママ頑張ったの!
パパに頼らず、全部ママの写真で掲載してもらったのよ。

ふー、だから余計にモデルも大変だったわー。

みんな実際の雑誌も、良かったら見てね!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





いっぱい遊べ!と『猫の惑星』

おはようございます。

週末です!
今は梅雨の中休みなのかなぁ?
週末はどうやらお天気、良さそうな感じね。


行くで


おもちゃで遊ぶ時、特に某ジャラシは絶対に目を離さないように気をつけています。
もし、喉突いてしまったらって思うと怖くて、目が離せない。
お猫様って、そんなにおバカじゃないと思うけど心配性なので。


捕まえた


普段は絶対に私が持ち手を離さず、某ジャラシを猫らに自由に与えることもしないんだけど。
見ている前だけでは、渡してあげることを始めて見ました。
すると、テオが張り切る張り切る!


運ぶで


モッテコイ、は出来なくても自分で咥えてあっち持って行き、こっち持って行きと楽しそうに遊んでます。


あかん


この後ろ姿!
ファインダー覗きながら、吹き出しましたわ。

そして器用に2本足で立って、某ジャラシは手で支えてる。


ほな、こっちや


テオは噛んでいる、ジャラシ本体よりも手持ちの先の方が気になって仕方がない様子。
ずっと視線は持ち手にロックオン。


捕まえたで


ジャラシで思いっきりハッスルした後は、寝室でまったり時間。

えらい男前な顔してますなぁ。
かっこいいぞ!テオくん!


男前


キリッとしているねぇ。
ええお顔やねぇ。

すごいカメラ目線やねぇ。


カッケー


でもその足元は?


あんよ


あかーん!
それ、かっこ悪いって。

テオくん、上半身と下半身、かっこ良さが段違いやで。


さて、私の大好きな愛するそらくんちのかずみさんから教えていただいた面白い歌をご紹介!

かずみさんのブログはこちら





もうね、一度聞いてみて!
猫と生活していて、共感しない人はいないと思う!絶対!

と言い切れてしまうほど、うんうんそうそう!って言いながら聞いてしまうと思うよ。
私のお気に入りの歌となりました。

かずみさん、紹介してくれてありがと!


週末コメ欄閉じますね。
皆さんも良い週末を!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






可愛いブンドキイラズちゃん

おはようございます。

エマって、いろんな意味で振り幅の大きい子ってよく言われます。
それ、激しく同意!


かっこいい


自由奔放と見せかけて、実は誰よりも空気を読んで周りを和ませる力を持つエマ。

性格はとても穏やか。
我が家の中では一番穏やか。
と、見せかけて張り切りだしたら、ものすごい勢いが出るのもエマ。
この勢い、威勢の良さは誰にも止められない。


可愛い


ブンドキイラズに変身したら、一気にお転婆モード。

シャキーン!


ブンドキイラズ2


獲物(テオ)をロックオンして、追いかけたり追いかけられたり、走り回って遊んでますよ。

そんな姿を見るのが大好き。

エマが楽しそうだと私も嬉しい。


ブンドキイラズ


ブンドキイラズのまま、戦いは終息へ。

疲れたからこのまま寝ちゃおうか。


ブンドキイラズ直前?


静かに寝室で寝てると思うでしょ?

違うのよ。罠を張っているのよ。

獲物(テオ)が来たら一気にダッシュ!!
思いっきり追いかけて、コテンパンよ!

    

ブンドキイラズ


ってそんなこと言ってますけどね。
誰よりも優しいエマなんですよ。

テオのこと、甘やかしたりグルーミングしたり、そういうことは一切しないけど。
常にテオのことを気にかけて、熟睡していたとしてもテオが挨拶に来たら必ず返し、邪険にしないの。
優しい姉です。


寝ても


寝ててもブンドキイラズ。

どんな夢見てるんだろう?

大空飛んでる夢でも見てるのかなぁ。

エマの度量は空より広い。


ねこのきもち8月号 掲載写真より
エマ


そんな可愛いエマちゃん、8月号の「ねこのきもち」にまさかの1ページ載せていただいております。
すでに見たよー、びっくりしたー!ってご連絡いただいたりして。
とても嬉しい私たちです。
機会がありましたら、ぜひご覧ください。
ちなみにテオも友情出演。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




何が見えた?何が聞こえた?

おはようございます。

昨日は実家の用事で、朝早めに私一人で車で出かけたのですが。
なんと!史上最低の渋滞に巻き込まれてしまった。

たった5km弱の道のりを2時間以上もかかったんですよ!
普通10分かかるかかからないかの距離なのに。
それで予定も変更になってしまいましたが、それに関しては大きな問題なし。

残念ながらニュースにもなった大きな事故で、その事故によりお亡くなりになった方がいらっしゃるのですが。
まぁ、そんなこと知らないでほぼ逸れる道も無い一本道の道路に入ってしまって、進むことも戻ることも出来ず。
徒歩の方がよほど早い、牛歩の歩み以下のノロノロ運転。

参りました。
結局目的地まで3時間近くかかってしまって。
(いつもならどれだけ混んでいても1時間ほどなのに。)
上には報道ヘリが何機もブンブン飛び回るし。この辺では尋常じゃ無い事故だなと思ったら、その通り。
車、本当に気をつけねばなりませんね。
自分だけの命でなく、人様をも巻き込んでしまう恐れがありますもの。
クワバラクワバラ。


ベッドの上


さて、そんな恐ろしいこととはちょっと違うけど。

考えようによっては、少し不思議な時間を過ごした私とアン。

いつものように寝室でまったりと過ごしていたら。
急にアンがベッドから飛び降りて、部屋の隅の方をじっと見つめる。


フロア


ああ、ムイムイさんが居たんだ!と思って、私も一緒になって探してみたけど。
一向に見つからない。

普段こんな時は、だいたい私も見つけることができるんですよ。
猫らの視線を追えば、割と容易く。


上から


でも本当に全く見当たらなくて。
もしかして、何か知らない音が聞こえるのかな?と思って耳を澄ませても私に聞こえるはずもなく。

アンは、それはそれはキョロキョロと辺りを見渡したり、何かを見つけたかのように一点集中したり。


飛び乗る


アンちゃん、どうしたの?
ムイムイさん居たの?

って聞いたら、ちゃんと私の声に反応してくれて教えてくれようとはするのですが。
私にはわからない。


振り返る


そのうち、私の声にも反応しなくなって一生懸命、何かを見ている。

これ、きっとお猫様あるあるだよね。

何かわからないものを必死で見る猫、必死で音を聞く猫。


探す


結局のところ、さっぱり原因は分からず。

私霊感とか全くないけど、その手の話を信じてないわけでもない。
私には見えないだけで、見える人には見えるんだろうなって思う。

誰か来てたんだろうか?

お盆には少し早いけど、私に会いに来てくれたんだろうか?


ロックオン


子供の頃からずっと一緒に暮らして来た祖母?

それとも曽孫まで可愛がってくれた母方の祖父母?
いやいや、それとも夫の父?
義父とは息子の夫を差し置いて、私が本当の娘で夫はお婿さんかと間違われるほど、私を可愛がってくれたの。
だから義父が来てくれたのかなぁ。

なーんて、アンのおかげで故人を偲ぶ大事な時間を過ごすことができました。


可愛い


みんな亡くなって、もう既にかなりの年月が経ちますが。
それでもたまに思い出して、会いたいなぁと思ってしまう。

この可愛いアンエマテオに会ってほしいなぁって思う。
どれだけ可愛がってくれただろうなぁって。


ジンジャー2弾


ジンジャーシロップがあまりにも美味しすぎて。
家族にも大好評だったので、第2弾。
今度は茶色のお砂糖ではなく、白いお砂糖を使って作ってみました。
すると前回のよりも、色が薄くて綺麗。

ジンジャーエールっぽくするなら、前回の茶色いお砂糖のシロップがいいかもしれないけど。
ちょっとオサレ感出すには、今回のピンクっぽい色の方が綺麗かな。

味はほぼ変わらず、美味しゅうございますよ。うふふ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





紫陽花まつり(追記に虫画像あり)

おはようございます。

昨日は夕方以降、コメントを入れようとしても不適切投稿と見なされたりし、入れることができなかったとお知らせいただきました。ご迷惑をおかけしてすみません。FC2 側の問題なのかなぁ。

先週末、紫陽花が見頃になったので去年も訪れた森林植物園に行ってきました。
早朝、と言っても朝8時ですが。オープンに合わせて行ってきたので、人混みを避けることが出来ゆったり写真が撮れました。


エマ


エマ、ちょっと険しい顔して何見てたんだろう?


テオ


テオはなんか選挙ポスターチックの写りだな。

では、写真が多いのでサクサク行きますよ!
連続する6枚はパパの写真。流石に圧倒的な美しさです。
本当はこういうの、撮りたいんだよね。


薄青

ピンク

薄紫

色々

紫

グリーン


そしてここから4枚連続は私の写真。
マクロレンズオンリーで行きました。
マクロレンズっぽい写真を!って思ったけど難しい。


ハート

グリーンピンク

薄紫

4つ


色も種類もたくさんあって、もう全てを収めたい!って思っちゃいました。
写した写真を見て、私とパパの好みって違うもんだなぁって初めて感じました。

パパは全体的な色合い、そして構図を重視。
自分の好みも多少はあるけど、いかにして美しさを見せるかを重点的に撮ってる感じ。
私はパッと見の美しさ、自分の好きな色合い、それだけに賭けてる感じでした。
とにかく自分の好みだけの私。

さて、今日の追記は本気で虫が苦手な方は、絶対に見ないでね
マクロレンズですからね。
もう、ウハウハで私大喜びで虫ばかり、撮りまくった結果。
素敵虫図鑑ができそうですわ。
って、くらいのクォリティーなので、見たらダメな人は本気であかん!

本日多忙のため、コメ欄閉じます。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




続きを読む

細マッチョからガチムチ男

おはようございます。

ここ数週間、テオっさん食欲マシマシです!
エマと同じく、結構なムラ食いさんだったテオですが、最近はあまりお残しをしないようになってきました。


可愛い


なんか、テオくんムチってしてない?
って見た目と比例して、毎朝の体重測定ではええ感じの値を出していますよ。
ええっと。そのお腹のたるんとしたのは何かな?
いくらママが大好きだからといって、ママの真似しなくてもいいんだけどなぁ(爆)


横


1歳過ぎた頃は4600gほどあって、先生に太らせ過ぎ!と言われてしまった私。
そこでカロリー計算して、あまり苦のないような微妙なダイエットを開始。
その時期から、ムラ食いさんが始まったもんだからあっという間に4000gほどに。
そこから時には4000g切ることもあったり、常にちょうど良い体重をこの3年キープしていました。

それが4歳目前にして、ちょっと増えてきましたねぇ。
今多い時で4200g、トイレの前後なんかで微妙に差はありますが4150gから4200gの間を行ったり来たり。
200gほど以前に比べて増えた感じです。


なに?


お顔はまだまん丸になる程ではないけど、やはりお腹ちょっと気になるよねぇ。

太ってしまう前に少しずつ減量していこうか?
ダイエット!って躍起になる感じではなくちょっとだけ減らしてみようかって感じで。


ガチムチ


細マッチョのええカラダだったのが、ガチムチ男さんになってきましたねぇ。
このくらいでもいいのかなとも思ったりするけど、そのちょっとが油断してしまう。

とりあえず100gだけ減らせたらいいかなって思う。


イケメン?


暑さもあって、ダッシュする回数ちょっと減ってるのかもしれないね。

横着遊びすることも多くなってきたし、運動量の問題っていうのもあるのかな。
暑い時期は無理に運動するのではなく、少しだけ食べる量を減らせたら人間だっていうことないんだろうけど。

美味しいからねぇ。食べちゃうんだよねぇ。

テオも一緒だよね。


可愛い?


どんなテオも可愛いけど。
健康維持できるように、体重管理することはママのお仕事。
自分のことは放置プレーで、ロシアンズにだけ頑張ってるっていうのも問題だなぁ。

わかってるけど、わかってるけどさー。

スイカが美味しすぎて(爆)

ダイエット、明日から!
そんな毎日が何年も続いてますわ(大爆)








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






6月トイレ集計結果

おはようございます。

いよいよ、2019年の後半に入ってきましたねぇ。
昨日で前半終了。
また、半年後に今年もあっという間だったねぇって言ってるんだろうなぁ。

では恒例のトイレ集計を。


アン


先月アンのチッコの回数が減ってきているという記事を書きました。
その時の記事はこちら

先月の段階では、格段に減ったような気がしていなかったのですが、その減少傾向が続いたままでしたね。
今月は回数も大きく変わってきました。

元気さ、食欲、水分の摂り具合、どれを見ても病的な感じは全くなく今しばらく様子見でいこうと思います。


6月トイレ集計結果
6月
5月トイレ集計
5月


エマっこちゃんは安定ですね。
彼女は毎回、本当トイレについては申し分のない状態。
ありがたいことです。
エマのトイレの安定は私に安心を与えてくれます。


エマ 


少し減少していた体重も、ちょっとずつ戻りひどいムラ食いも少なくなってきました。
毎日の多少の差はありますが、全然許容範囲。
この調子で暑い夏も乗り越えて欲しいと思います。


テオ


テオさん。
うーん、微妙。

テロの回数は、先月やその前と比べて一応マイナス1回だけど。

相変わらず、安定の日々が続いた後にトントントンとテロが続く。

ちょっとしたきっかけ、少しのタイミングの差で続いてしまうことが多いです。
ま、これは彼のお仕事、彼の趣味、そう思って病気でない限り、出てくれる喜びを感じたいと思います。


ロシアンズ


日課の寝室ロシアンズ。

その日その日によって、密集度が違います。

やけに離れてるなぁって時もあれば、やたらとくっついてるなぁっていう時もある。


ロシアンズ2


彼らは彼らで見えないルールがあって、それぞれが乱さないように守っているのかなぁって感じます。

きょうだいが寝ているのを邪魔しない、甘えたい時はそっと寄り添う、ピリピリしてそうな時はこれ以上近づかない。

なんか、いろんなルールがあるのかもしれません。

でもそれらを上手に見分け、寝室ではいつも平和に過ごせているのかなって感じます。

さ、今週も頑張りましょう!
雨の被害がこれ以上大きく広がりませんように。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク