ただのムラ食いさんなの?!

おはようございます。

昨日ちらっと触れてしまったから、皆さんにご心配をいただき申し訳なかったです!
テオ、この4日ほどかなり食欲が減ってました。

テオはやんちゃだし、チッコテロリストではあるけれど食に関しては本当に言うことなしの100点満点ボーイだったんです。
おやつに走らず、しっかりカリカリやウェットを食べ私を困らせることなんて一度もない子でした。
決まったフードしか食べず、浮気もしないけど、同じフードを飽きて嫌がることもありませんでした。


夕日とテオ3


エマのようにムラ食いの傾向はもともとあって、ちょっと食べないなぁっていう日と、今日は用意していた分では足りない!っていうくらい食べる時とありましたが、それがずっと続くようなこともなく自分でうまいこと調整している様子でした。
だから、テオが食べたい時に食べたいだけあげる感じでも、太りすぎず痩せすぎず、ちょうど良かったんですよね。


夕日とテオ2


それが急にぱったり、食べなくなっちゃって。
4日前の朝は普通に食べてたんです。でも昼頃から夕方にかけて、欲しそうにおねだりするけれど匂いを嗅いでいらん!って走って逃げて行ってました。
夜になって、流石にお腹は空いたのか渋々口をつけておりましたが、明らかに今までと食べ方が違う。

かといって、新しいフードを試してみてもいらん!
こんなもん、食べたことないもんいらん!って逃げてくし。


夕日とテオ


翌日も、朝起きてすぐはいつも通り食べるんですよ。でも昼以降ぱったり食べなくなる。
ささみや鰹節でごまかすこともできず。
シーバもいらんっていうし。

テオが食べないなんて!今までになかったよ。病気か?と本気で焦りました。
朝食べてくれるから救われましたが、朝も食べなくなったら病院に行こうと思っていたら。


箱男


なんとなく、昨日原因がわかった気がします。

我が家では一人一人、ジップロックに名前を書いて1日分を小分けにして入れてるんですよ。
それを食べきったら終わり!のはずなんだけど。

1週間ほど前に、テオがもっと欲しいというのでエマの残っていたフードを入れてみたんですよね。
それはテオも以前食べていた、ちょっと高カロリーなフード。

それをすごく一生懸命食べていたなぁってことを思い出して。
昨日エマのフードを入れてみたら。

食べる食べる!

これ!これやん!
ママ、オレ、これが食べたかってん!


そんなテオの心の声が聞こえてきました。


箱男2


ああ、テオちゃん、このフードが好きだったのね。
今は食べてなかったけど、久々に食べて美味しかったのね。
それを忘れられず、欲しい欲しいとおねだりしていたのね。
ハンストしてまで、食べたかったのね。

食べなかった原因は、きっとそうだと思う。

また今日も様子を見ていきますが、そのエマのフードはカロリーが高いのでたくさんはあげれない。
今までのフードに少しずつ混ぜてお楽しみいただくことにするからね。
今のところ、それで問題なさそうな感じ。

4日ほど食べなかったせいで一気に100g体重が減ってたよ。
またぼちぼち増やしておくれ。

そんな感じで、テオが食べない間私は心配で大掃除する気が起きず。
現実逃避をしていましたわ。


プリン


久しぶりにプリンを焼いた。
私の作るプリンは卵黄6つと全卵4つを使う、卵ワンパック使うレシピ。
美味しいんだ。
自画自賛だけど、焼き具合もバッチリで本当に美味しいんだ。


卵白クッキー


卵黄6つ分使っちゃうと。
当然のことながら卵白6つ分残る。
勿体無いので、小麦粉と砂糖、少々のサラダオイルを入れてラングドシャ風のクッキーを作ったよ。

うん、掃除しろってな。ははは。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク