少しだけ、備えてみた。

おはようございます。

台風9号が熱帯低気圧に変わってホッとした途端、台風10号がまた近づいてきましたよ。
アンエマテオ地方、直撃コースからは外れたようで良かったのですが、油断はできません。
強風と大雨は避けられない様子。

九州地方は続けての台風上陸コースにとてもヒヤヒヤしておられることと思います。
どうか週末、大きな被害が出ませんように。


エマ正面


我が家ではコロナ騒ぎ以降、少し非常食の備蓄を増やしました。
でもあくまでも、非常食として日持ちのするものだったり、簡単に調理できるものだったり。

ガスボンベが使えて、お湯が沸かせたとして、食べれる物を基本に用意していました。


アンコロン


先日思わぬことに、短い時間でしたが停電という経験をしました。
そのときの記事

停電

たった10分ちょっとでしたが、家の中がどんどん暑くなっていき、このまま夜を迎えたらどうしようかと恐怖でした。
今回、台風は直撃しないであろうけど、もし雷がひどくてまた停電になったら、ということを考えて常温でも食べれる物を少しだけ備えておきました。


テオゴロン


部屋が暑くなりすぎて、冷気を取るためにアイスノンみたいなものを冷凍庫にもいっぱい入れたし、短い時間一晩くらいならなんとかなるでしょう!程度の備蓄。

私、一応料理が好きなので、出来合いのものってほとんど買ったことがないんですよ。
パックのご飯、お粥、スープ、自分では初めて買いました。


備え


多分震災の時とか、パックのご飯は食べたことがあるんだろうけど、与えていただいたものだろうし自分で用意したことはなかったんですよ。
常温で食べれるもの、っていうので探すと意外にあるようで少ないものですねぇ。

本気モードで備えるなら、東急ハンズなどでそういうグッズを買えばいい。
今回は、あくまでも目先の台風に備えようと思って1日分だけを準備。

お茶沸かせなかったら、と思ってお茶も買っておきました。
あ、お水の備蓄は流石にあるのでね。


テオ正面


たったこれだけだけど、あるとない、とでは気分が違いますね。

備えあれば憂いなし、とはよく言ったもんだわ。

ロシアンズの分は、これまたコロナのおかげで普段よりも多めのフードの備蓄があるし、ウェットもある。
よし、大丈夫だ。


エマ


災害時、この家に居ることができない状況になる以外は、避難をせずにここで過ごすつもり。
ロシアンズと離れて避難所に行くことは、私にはできない。

だから、家の中だけでも備えておかなければいけないんですよね。


アン上から


準備したのになぁと数日後に笑っていることになるでしょうが。
我が家だけじゃなく、皆さんが同じように無事で笑って、そんな日を迎えられますように。
台風シーズン始まったばかりですが、今年は大きな被害が出ませんように。

あ!
皆さま、常温でそのまま食べれるような備蓄、教えてください。
今後のために、これからも準備は怠りたくないから。
これ、良かったよーとかいうのあったら、是非是非教えてください。


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク