好きなもの色々

おはようございます。

今日は私の大好きなもの、大好きなことについてですよ。

あ、もちろん一番好きなのはロシアンズですけどね。
それ以外でってことで。


アン


アン、眠い顔しているけど名前呼んだら振り向いてくれたわ。

アンちゃん、ずっとママがベランダで植え替えしているときから見ててくれたんだよね。
ありがとうね!ママン見守り隊、隊長だもんね。


アン覗く


外でお花撮っていても、また見守ってくれる。


アンポーズ


冬の寄せ植え、完成しました!

シクラメン、葉牡丹、ビオラ、これが入ると一気に冬気分。
素敵でしょ?

毎年綺麗なお花をいただくので、このように寄せ植えするのが楽しみなんです。


寄せ植え


これからどんどん株が大きくなって、わっさわっさと植木鉢いっぱいになるんだよ。
ロシアンズもお花見て、癒されてます!

そして、夏前に植えた夏の寄せ植えの中で、初めて育てた植物がありました。


かじる


ビーツ!

ボルシチで有名な、あの赤いビーツ。
家で普通に作れるんだねぇ。

まだ、どうやって食べようか迷っていますが。





とりあえず、綺麗な葉っぱはテオが一番にムシャムシャ。
アンも欲しそうにウロウロ。

その後、エマも食べに来て3にゃん葉っぱを味見しましたよ。


テオ


今までビーツって瓶詰めでしか見たことなかった。
生ビーツ、どうやって食べるんだろうと調べ中。


ビーツ


ボルシチにするには少なすぎるし。
っていうか、ボルシチってどうやって作るんだ?!

最後は柚子。

柚子が出回って来たら、冬って感じですよね。


ゆず


去年、路地猫さんに教えていただいた柚子茶が好き過ぎて。
去年もなんどもリピして作ったけど。

今年も柚子見つけたから即買い。


ゆず茶途中


今回は1kgほどの柚子を買いました。すごい量だよ。

皮を千切りして、果肉とタネを分けて…、って結構手間はかかるんだけど。
美味しいのよ。


ゆず茶


生姜、柚子、しっかり身体を真から温めて、コロナもインフルエンザも吹き飛ばそう!




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク