換毛期とサクラ

おはようございます。

春爛漫、気温がぐんぐん上がってきましたねぇ。
と、なるとお猫さまの姿も変化が見られますね。

はい!換毛期です。


アン2


アンのゴージャスな襟巻き!
年々、この襟巻きがゴージャス化しているアン。

抜け方も半端ない。


アン


アンとテオがとっく見合えば、ふわっふわの被毛が至る所に飛んでる。
どうやったら、こんなに抜けるんだ?!
怪我してない?と心配になる程、ごっそり抜けて塊が落ちている時もあるんだよねぇ。


エマ


元から誰よりもコートが分厚いエマ。
彼女は年がら年中、フワッフワですが。

今はもう、えらいこっちゃですよ。
エマが動けば(アンテオと戦わずとも)ふわふわ舞っている被毛たち。


エマ2


ロシアンズのブラッシングに毎日1時間かかるようになりました。

抜けるのが少ない時は、もっともっと短時間だけど、今はブラッシングの後のコロコロを含め毎日すごい時間がかかります。
でも、それは私には大事な時間。

全身チェックの時間ですからね。
ブラッシングもコロコロも嫌がらず、むしろ我先にときてくれるロシアンズに感謝です。


テオ


おい、オレもいるで!

あ、そうでした(笑)
我が家では一番、被毛が薄いテオ。
毛が固くて多分、ちょっと短くて、そして薄い。

そんなテオですが、一丁前に換毛真っ盛りですよ。(って失礼な)

テオはブラッシングしたら、ホワホワのヒヨコみたいになります。
ブラッシング後のテオは、ねぇねにヒヨコちゃんと呼ばれてます(笑)


桜


開花が遅かったアンエマテオ地方。

やっと桜が綺麗に咲き始めました。


桜2


今日の写真は二日前の土曜日の朝に撮影したもの。

日当たりの良い木はすでに7分咲きって感じですが、まだまだ全く開花していない桜もたくさんあります。
まぁ、だいたい半分咲き、って感じでしょうか。

今週末は満開!お花見に最適な状態になるんじゃないかな。


桜3


名前のわからない桜も2種類くらいありました。
見るからに、ソメイヨシノではないです。
名前のわからない桜は、結構満開に近く咲いていましたが、ソメイヨシノは他の桜に比べて、開花が遅いように感じます。


桜4

桜並木

桜空

桜空2

Tres Elegantes gatos Azules


今年もどんちゃん騒ぎのいわゆるお花見は出来ませんが。

こうやって桜の下を静かに歩いて、愛でるのも十分楽しい。
コロナを機に、お花見の様子が変わってきても良いかもしれません。

飲んで歌えや踊れやも楽しいのは間違いない!
でも私はこんな風に早朝人が少ない時間に、ゆったりと見るお花見がとても好き。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク