ちょこんとマンチ座り

おはようございます。

香箱でもないこの座り方、BonBon Chats!でお馴染みの、かりんさん家の呼び方を真似して『マンチ座り』と呼ぶことにしました。

このマンチ座り、得意なのはエマ。


エマ3


普通にお座りをするよりも、マンチ座りをしている方がずっと多いんですよ。
その次に香箱って感じ。
エマは常に低い位置でちょこんとしている印象です。


エマ


そしてどこからか常に私を見つめてくれていますね。ありがとう。

エマを探すと、必ず目が合う。
ちゃんと私の気配や様子を察して、こちらを見つめてくれるのね。


エマ2


エマとは対照的に、マンチ座りが珍しいアン。

アンも全くしないわけじゃないのですが、彼女の場合はいつもちゃんと座っていることが多いんですよね。
尻尾ちゃんをくるりと体に巻きつけて、高い目線でいられるように座っています。


アン


こんな風に座っている時は、ちょっと様子を伺っている時が多いのかもしれません。
身を低くして、隠れてる時もある。


アン2


上の写真と下の写真、同じものが続いてるわけじゃないんです。

テオやエマの様子を見つつ、ちょっと警戒しているアンの様子。


アン3


エマはリラックスしている時がマンチ座りだけど、アンは警戒するときにこのポーズなのかもしれません。
全然別の日の写真だったのに、状況が同じだったから同じような写真になってます。


テオ3


テオはその中間かもしれないなぁ。

身を潜めて姉たちを狙う時、隠れつつもすぐに動けるようにとこのポーズだったり。


テオ2


何をするでもなし、何気にこの座り方でボーッとしていたり。

警戒でも狙うでもなく、なんとなくって感じ。


テオ


こういう行動の時は、こんなポーズでっていうのが自然と各々、決まってくると思うんだけど。
同じポーズでも、こんな風に状態が違うのって結構珍しいのかも。

本気のリラックスや、マジで警戒中の時はだいたいみんな同じポーズですからねぇ。

マンチ座り、実は結構奥深かったりして。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク