シャンプー日和

おはようございます。

やっと洗えましたよ!
ロシアンズたち、シャンプー日和にしっかりシャンプーされちゃいました。


テオ


数分前まで、まさかシャンプーされるとは思いもせず、完全リラックスしていたテオ。
そしてエマ。


エマ


私たちもさすがにお猫さま生活8年近くなり、いかに警戒されず普通を装ってシャンプー準備をするか?!
に長けてきたと思っていましたが。


警戒


やはり長女アンは察していました。


アン警戒


バリバリ警戒中。

でもアンの可愛いところは美味しいものに釣られて、ひょいひょい出てくること。


アン


速攻でとっつかまり、一番バッターとして洗われましたよ。

ええ、いつものように暴れながら。

エマはじっとしているけど、大鳴き。

テオは鳴きながら暴れる。

ま、それぞれの動きはありましたが、ガッツリ洗いました!


舐め舐め


今の季節15時以降にならないと、お日様はリビングまで入ってこないのです。
その時間に合わせて、15時半ごろからアンエマテオの順に洗いました。


エマ


アンエマはリビングでその後グルーミング。
お日様の力を借りて、時間をかけて乾かしていました。


シャンプー後


テオは一人寝室へ。
寝室も同じようにお日様が入ってくるので、昨日は暖かいといよりも暑いくらいでした。
テオはそこで、時に疲れてうたた寝しながら、それでも頑張って一人で乾かしておりました。


アン


テオの寝室での様子は激写しませんでしたが、アンエマだけ密着。


アンエマ


洗ってもらうことも、その後のセルフグルーミングもどちらも体力使うことでしょう。

何歳まで、こうやって洗ってあげることができるかなぁ。
歳をとってから、嫌がる子を無理に洗う必要はないと思っています。

シャンプーは必須ではない。
洗うことができたらラッキー!それくらいに考えています。


エマグルーミング


年齢に応じて、できることをできるときに。

それでいいと思っています。

今は3ニャン揃って洗うことができている、ただそれだけ。

洗って気持ち良くなったなぁと思うのは、人間だけかもしれないしね。
過度な負担をかけないように、でもできる限り清潔にこれからも過ごしていきたいと思います。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク