お日様のおかげで3割増し?!

おはようございます。

今日で7月も終わり。
梅雨が終わってぐんぐん気温が上がり、そこからは毎日エアコン生活。

時々換気をするため送風に切り替えていますが、切ることはなくフルで活用してます。


美しい


エアコンを入れていても室温は下げ過ぎないように、日中日差しが厳しい時間は27度。
夜間は28.5度の設定。
でもこれは西側の窓のロールカーテンを下ろしているとき。
この西側の窓を開けたら、一気に気温が上がり25度に下げても暑いくらい。


アン


そんなわけで、どうしてもエアコン優先でロシアンズにもがっつり日を浴びさせてあげれなくて。

たまにエアコンガンガン下げて、カーテン上げてママンは暑さと戦いながら写真を撮ります。
やっぱりね、お日様の下ではいい顔するんですよ。


ねんね


人間もそうだと思いますが、カーテンひいてちょっと薄暗かったら、すぐに眠くなりますよねぇ。
ロシアンズも同じで、薄暗いとがっつり眠りに入ります。
ということで、写真を撮るタイミングも少なくなるんですよね。
もしくはねんねの写真ばかりになっちゃう。

ここから3枚エマの写真は、まだ6月の頃。
こんな写真が撮りたくて。


グルーミング


リビングのどこにいても、お日様浴びれて日光浴が最高!


エマ


またこんな毎日を迎えるのは、冬以降になるけど。
それまではお日様の向きも変わるからねぇ。


ブンドキイラズ


夏場は写真が少ないのは、こんな理由があるんだよねぇ。
冬の方が身体が縮こまって、寝てるイメージがあるけど。
お日様さえあれば、冬の方がいい写真が多く撮れるかもしれないね。


寝ぼけ


お、テオちゃんったら。
エマちゃんのお立ち台、しっかり使わせてもらってますよ。


眠い


でも、やっぱり暑くなってしんどくなってきた?!
そろそろカーテン閉めましょうかね。


テオ


お日様キラキラのおかげで、いつもの3割マシにかっこいいテオ、そして可愛いアンエマでした!

さぁ、週末もオリンピック観戦楽しむぞー!!!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



アンちゃんだけがすること

おはようございます。

連日、オリンピックが熱いです!
柔道、すごかったですねぇ。
他の競技も楽しみだけど、柔道の試合を観るのが何よりも好きです。
昨日アベック金で萌えましたー!!!
今日は最大の階級、軽量級の選手との試合とは同じ競技だと思えない楽しさがあります。
これも決めて有終の美を魅せて欲しいと思います!

さ、次は陸上だね!
陸上も大好き。まだまだ楽しみがいっぱいです。


可愛い


とはいえ、感染者の数がすごいことになっています。
まだ私たち家族、ワクチンの予定が立ってません。早く供給が増えますように。


ねんね


さて。
今日はアンちゃんが主役です。

カリカリ食べたあと、みなさんのお家のかわい子ちゃんはどのような感じですか?


きりり


アンはカリカリ食べたら

ママ〜。カリカリ食べたよー。いい子だったでしょう?抱っこして!

ってすぐに甘えて抱っこを要求するのです。

もうね、たまらんよ。この時のアンの可愛さったら、キュン死ですよ。


横顔


もしかしたら、本にゃんは

足りてませんけど、サービスするのでもっと出してください!

って言ってるのかもしれませんが(笑)


おてて伸ばす


どちらが本当だかわかりませんが。

食べてすぐに抱っこをせがむのはアンだけ。
エマテオはとりあえず、カウンターの上から降りてグルーミングをしたり、他の場所へ移動したりするのです。


ねんね2


アンはなぜか、カリカリ食べたあとひとしきり甘えて、抱っこしてなでなでチューチューしてもらって落ち着いてからグルーミングを始めることが多いです。

ふと、あれ?!これをするのはアンだけじゃない?って気付き、その後もエマテオの様子を見ていましたが。
やはりご飯前に抱っこをせがむことはあっても、食べたあとはスッと離れて自分の好きなように過ごしているんですよね。


美しい


アンしかしないこと。

気付いた今は、尚更アンが愛おしく可愛くて。

最近は食べたのを見計らって、私から抱っこするようにしています。
アンは嬉しそうに最大級に喉を鳴らして、ごろごろごろ。

そんなアンの様子に毎日癒されている私です。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



エマちゃんは動じない

おはようございます。

今日はエマテオ劇場です。

ふふーん、エマはご機嫌よ!


エマ


とぉりゃー!!!


動くテオ


何してんの?


動じない


あれ?
エマちゃん、いるよね?
どっこも行ってないよね?


顔見る


もう一回、とぉりゃー!!!!


動くテオ2


だから〜。

テオちゃん、なにしてんの?


知らん


あれ?
なんで?
遊ばへんの?


なんで?


知らんし。
今、エマは一人の時間をお楽しみ中よ。


しらーん


なんでやー!!!

なんでオレと遊んでくれへんのやー!!

とぉー!!!!


フラストレーション


遊んでもらえず、フラストレーションがたまったテオちゃん。

ウォーって言いながら、蹴り蹴りして走り去っていきましたわ。
おかわいそうに。ぷぷぷ



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





エマの休憩場所

おはようございます。

どの子もきっと自分だけのお気に入りの場所っていうのがあって、季節によってその場所を移し替えながら一年通して楽しんでいることと思います。

我が家も夏はここ、冬はここ、アンはこの場所で、テオはここ、って各々だけのお気に入りがあったりします。


きりり


でもこのカフェテーブルの上は、ふと気がつくとエマがいる。
エマの一年を通してのお気に入りの場所になっています。

とは言え、毎日過ごす場所ではない。

気が向いたら、って感じなのでしょうが一番いる確率が高いのがエマなのです。


お座り


時に日光浴場であったり。

時にグルーミング場であったり。

時に見張り台であったり。


ご機嫌


そして一番好きな使い方は、ブラッシング場とすること。

これはママもとってもお気に入りの方法。
ソファに座って、目の前のテーブルにいるエマをブラッシングできる、最高に楽チンな場所なのです。


可愛い


ブラッシングは夕方だけど。
夜は夜で、また別の使い方をするエマ。

ここはテレビの真前でもあるので、この場所に陣取っていたらテレビを見るパパやママの目線を釘付けにすることができる。
むしろ、テレビよりもエマ観戦になって、そのままナデナデタイムに突入することもある。
そんな素敵スポットなのです。


イカ耳


撫でてもよろしくてよ。

はい。かしこまり!


ブンドキイラズ


どんなに忙しくても、どんなにオリンピックが見たくても、まんまとエマの誘惑に乗ってしまう、なんとも悔しい(笑)場所なのです。

パパもママもちょろいの。

だよねー。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



可愛いお邪魔虫ちゃんとスイカ!

おはようございます。

連日、オリンピック熱いです!
家事ができないわぁ。困るわぁ。
お夕飯も手抜きがちになるわぁ。困るわぁ(笑)


横顔きれい


美しいアンの横顔。
これはもう、世界一!
うちの子最高!のバカ親発言。

と、思いきや。


眠い


なんとも言えない表情してますなぁ。
アンちゃん、それはご機嫌なん?
不機嫌なん?
眠いだけ?!


シーツ


どこにいるかと思えば。
取り込んだばかりのシーツ、まだ畳む前、ポイッと掘り込んだ瞬間に乗ってきましたねぇ。

どこから見てたんだろう?
ロシアンズ、みんな寝室にいると思って今のうちに取り込もうと思って静かに入れたのになぁ。
ママのやることは、バレバレなのかしらねぇ。


シーツ2


しばらく畳まないで、楽しんでいいよ。

ママに取られないとわかったら、ご機嫌さんのお顔になったね。
うふふ。
せっかく洗ったのに、また毛だらけだわ。


スイカエクレア
スイカエクレア


お誕生日前日、娘が「前祝いのスイカエクレアよー」って買ってきてくれました。

初めて食べましたわ。スイカのエクレアって。
スイカスイカしてなくて、ほんのりとスイカ風味って感じの上品なお味でした。
なかなかいいねぇ。


スイカパンナコッタ
スイカスイーツ


そしてお誕生日当日。
神戸大丸にケーキを探しに。
うん、もちろんスイカケーキを狙って。

以前よりもスイカ味のケーキが増えてます。今年は何店舗かでスイカケーキありました。
今年はショータニのスイカパンナコッタに決めましたよ。

うん!
美味しかった。これも絶対間違いない美味しさ。
変に手を加えず、スイカをそのまんまっていうのがいいよねぇ。
美味しゅうございました。


9号ちゃん
9号ちゃん
10号ちゃん
10号ちゃん


去年はスイカはダメな年でしたが。
今年は最高です!
しかもパパも美味しいって一緒に食べてくれるから、どんどん進みますよー。
7月の間で二桁いっちゃいましたねぇ。あはは。
まだまだ食べますよー。


横顔


ママの血は、きっとスイカでできてるんだと思うわ。

うん。
ママもそう思う。
きっとママの身体はスイカで作られてると思う!

んなアホな。


さ、今日も頑張れNIPPON!


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


リアルじゃらし

おはようございます。

昨日はテオと私の誕生日に、たくさんのお祝いの言葉を頂戴しありがとうございます!

朝からオリンピック観戦に盛り上がり、力の入る1日でした。
そして嬉し泣きの1日でしたねぇ。
選手の皆さんの素晴らしいこと!

全てが我が子のように思えてしまうBBAです。

テオはご機嫌に一日リアルじゃらし、エノコログサで飛び回り楽しそうでした。


テオ狙う


私は動きの速い写真を撮るのに慣れてないので、全然撮れなくて。
シャッタースピードも上げてるのですが、ダメですねぇ。
狙ってる写真しか撮れません。


手を出す


ビデオで撮らないと、動きが早すぎてロシアンズにはついていけませんわ。


狙う


テオは一番、リアルじゃらしに食いついてます。
めっちゃ好きみたい。
天然に勝るものはないねぇ。


いくか?


遊んでない時は、花瓶に入れて枯れないようにしているのですが。
ジャラシを頂戴、頂戴とおねだりですよ。

目一杯走って、遊んで、たっぷり疲れていただいております(笑)


とぉ!


アンはまだ弾けるほどではない感じ。
やっぱり様子見の慎重なアンです。


アン


すんすんと匂いを嗅いでばかり。

テオがあまりにも張り切るので、引いてしまってるところもあるのでしょう。


すんすん


すんすんしていると思いきや、いきなり食らいついてびっくりしたわ!
ホラー顔のアンです。

でもホラー顔でも可愛いね!


アンホラー


エマはとにかく一番動きが早い。

こうやってじっとすんすんしている時は、全く興味なさそうなのに。


エマすんすん


いきなりとぉりゃー!!!とじゃらしを咥えて走ろうとする!
物凄い早さで、ちょいちょいちょいーって手を出してきてママンは早さについていけない。


エマ


オンとオフが激しすぎるエマに一番ついていけないかも。

次回は絶対ビデオで撮りたい!


別に


オフの時はこの様子。
べっつにーって感じ。

これに騙されたらいけません!
あっという間に走られます!

さ、今日もオリンピック、楽しみです。

みんな、がんばれー!!!!!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




Theo 6歳です!

おはようございます。

今日はテオ6歳のお誕生日です!
ついでに申し上げると、私も誕生日なんですよ。
この年になると、女性はだいたいお誕生日はあまり嬉しいもんじゃ無いと思うのですが。

私はテオと一緒に年を重ねることが、とっても嬉しいです!
運命の親子でしょ?


6ヶ月


生後6ヶ月のテオ。
かわいいねぇ。
小さいねぇ。
なんとロシアンズ揃いも揃って生後半年の頃は2300gほどでした。


6ヶ月


でもそこから半年が違いましたねぇ。

女の子は早ければ生後半年ごろからヒートが来るから、その頃は食欲も減ってあまり大きくならないで痩せちゃったりするんですよね。
でも男の子はどんどん大きくなる。


6ヶ月


1枚目から6枚目までは、全て生後6ヶ月の写真です。


6ヶ月


うふふ、足も手も短くて(笑)
めっちゃ小さいなぁ。


6ヶ月


この下の写真は7ヶ月。
少しふっくらしてきました。


7ヶ月


この頃はアンがしっかりとお母さん役として、テオの面倒を見てくれていました。
テオもチビだから、アンに偉そうにすることもなく、アンのことが大好きでくっついていましたねぇ。


8ヶ月


小さい頃は抵抗もあまりせず、こうやって被り物にもチャレンジさせてくれていました。
だんだん嫌がり方が激しくなって、今では無理ですけどねぇ。


1歳


最初はエマがテオを遠巻きにして、なかなか近寄ることもなかったんですよ。
特別嫌がって怒ることもしない。
でも近寄らない。

テオもそんなエマになかなか近づけず、どうなるのかなぁと心配しました。

でもこの頃から、エマテオの距離がぐっと縮みました。
生後1年くらいです。


エマテオ


テオ、この頃が体重最高潮でした。(上の写真の頃、1歳ちょうど)
4500g超えてましたねぇ。
そして1歳検診で、先生にちょっと太ってるねぇ、ダイエットしなきゃねぇと言われて。


1歳


半年ぐらいの間で4100gほどまで落としました。
無理して落としたわけでもなく。
今まで食べ放題だったカリカリを、量を決めてあげるようにしただけでスッキリしました。
あ、カロリーも少し抑えました。

今のテオの体重は、この頃からキープできてます。


ロシアンズ2


お姉ちゃんたちと一緒に大人しくねんねができるようになり、同じ部屋で長い時間過ごすことが増えました。
それまではとにかく暴れん坊でしたからねぇ。
すぐにお姉ちゃんたちが部屋を移動して、テオはママに任せる!って感じでしたねぇ。


アンテオ


アンに偉そうにして、追いかけ回して叩かれまくって、喧嘩もいっぱいするけど。
やっぱり大好きなんですよね。


2歳


上の写真は2歳のテオ。
もう、ほぼ今と変わらないよね。

でもちょっと顔が幼い?!


ロシアンズ


いつも中心でいたいテオ。
お姉ちゃんたちに可愛がってもらいながら、愛嬌たっぷりのテオ。
家族の誰にでも甘えて、みんなに可愛がってもらえるテオ。


2021


今の幸せ、ずっとずっと続きますように。

健康で元気な一年を過ごしてほしいなと思います。

では最後はいつもの言葉で締めましょう!


テオちゃん
生まれてきてくれてありがとう!
うちの子になってくれてありがとう!




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



ひまわりの丘公園

おはよ、エマよ!
ママはなんだか忙しそうよ。
昨日の夜は、オリンピックの開会式、かぶりつきで観てたわ。
全く、エマ を差し置いてテレビだなんて。


エマ


エマちゃん、そんなこと言わないでー。
オリンピック、とっても楽しいのよ。
一緒にみようね!

さて、オリンピック観戦で忙しくなる直前、昨日は朝4時半に起床。
5時には家を出て、小野市にある『ひまわりの丘公園』に行ってきましたよ。

今年は天気の都合で、例年よりも少し遅い満開。
いつもなら先週がピークだったんだけどね。今年は今が最盛期です。


ひまわり2


まだ枯れる子も少なくて、本当にとても美しい状態。
今から1日過ぎる毎に、少しずつ様子も変わっていくでしょう。
ものすごくナイスタイミングに来れたようでラッキーでした。


ひまわり


私たちのように早朝の撮影を狙った方達が、すでにたくさんいらっしゃってました。
着いてすぐの頃は、まだ少し虫も少ないかな?と感じていましたが、あっという間に虫さんたちもいっぱい姿を現してくれましたよ。私はひまわりの写真は最初だけ、後はずっと虫さんたち。


アブたち


ダントツ目に着くのは、アブ、ハチ類でしょうか?

朝6時台には、もう蜜をたくさん集めてる状態です。


あぶ4


日は昇っても、日中に比べたらとても過ごしやすい感じ。
この時間を逃したら、熱中症になる可能性がどんどん高くなるでしょうねぇ。


朝露


足元を見れば、朝露がキラキラ。

水が玉になってキラキラ輝いています。


露


朝露、そして朝日のおかげで蜘蛛の巣までキラキラとても美しい状況。


透き通る


いろんな種類の蜘蛛がたくさん存在してました。


大きいクモ


バッタ類もたくさんいましたよ。
ショウリョウバッタ、殿様バッタ、キリギリス、きっと姿を見せてないバッタたち、まだまだいたのでしょう。


バッタ


トンボも何種類か飛んでましたねぇ。


トンボ


蝶々は少なかった。
これ一つしか見つけられなかった。


蝶


これは何かわかりますか?


生ジャラシ


なんと、天然じゃらしのドアップでした。


ジャラシ


とても大きく美しいエノコログサだったので、初めてロシアンズにお持ち帰りしました。
その様子はまた改めて。


カエル


カエルも何種類かいましたね。
青い子、茶色い子、大きな子。

6時半になり、そろそろ気温も上がって日差しもきつくなり帰りましょうかとひまわり畑から少し離れたら。


セミの穴


なんでしょ?
ボコボコと穴が空いてます。

まさか!
これは?!


抜け殻


上を見ると抜け殻ばかり!
そう、セミの抜け殻。

セミが長年潜っていた土の中から、出てきた穴なのです。

感動ですよ。
かなりこの穴深いのです。


抜け殻


木に到達するまでに、近くのロープで羽化した子もいたみたい。

ひまわりも美しく大好きですが。
私はやっぱり虫が好き。

また、新たなるムイムイ探しに、訪れましょうね!



販売開始まで24時間切りましたよ!
今晩、日付が変わる頃に販売スタートです!


Theo's Special Set
テオ

テオ


25日午前0時、3セットのみの限定販売です!

Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



見てます!

おはようございます。

連休始まりました。
とは言え、娘は仕事。
やはり世の中的には、カレンダー通り連休という方ばかりではないのでしょうねぇ。
パパは基本的には、土日祝はお休みの会社員。
でも娘は休日がまちまちの職種。
いろんな人に支えてもらって生活しているんだなぁと、改めて実感する日々です。


アンベッド


さて今日のロシアンズは、目線全てもらってます!
ママをガン見のロシアンズです。


テオ


私が彼らをストーキングするように、彼らも私の動きをずっと見てるんですよね。
相思相愛だね。うふ。


エマ目力


彼らが私を見る時は、多分いろんな思いがあるのでしょうねぇ。

カリカリまだかな?
今なら抱っこしてもらえるかな?
遊んでくれるかな?
ママ、何してるんやろ?
うるさいなぁ。

ざっと挙げただけでもこんな感じ。


アン廊下


もちろん、私が彼らを見る時もただただ可愛いなぁだけではないのでしょうねぇ。

いつオチッコ出たかな?
今日は食べ具合が少ないな。
涙、ちょっと多いんじゃないかな?
とか。

知らず知らず、体調の変化を読み取ろうとしたり、機嫌がどうかなとチェックしているのでしょう。


テオ


彼らも私も、見つめる時は意外に真剣なのよね。うふふ。

可愛いなぁと何も考えてない時は、寝てる姿を眺めてる時とかが多いのかもねぇ。


エマ


さ、今日は開会式だ。

東京の感染者もかなり増えてます。
どうか安全に、そしてやっぱりオリンピックをしなければよかったのにと、後々まで言われることのないように無事に開催されたら良いなと思います。


テオちゃんスペシャル
もうすぐ発売ですよー!!

Theo's Special Set
テオ

テオ


7月25日午後0時、販売スタート!

Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




可愛いブンドキイラズちゃん

おはようございます。

いよいよ、オリンピックの競技が始まりました。
開会式前ではありますが、すでに大盛り上がりの様子。

私個人的には、今回は開催すべきではないと思っていました。
でも開催すると決まったなら、選手の皆さんには思いっきり頑張ってもらいたい。


エマ


スポーツ大好き!観戦も大好き!オリンピックはとっても楽しみにしていたので、是非とも無事な開催を望んでいましたが。こうなったら仕方がない。
開き直って、テレビで楽しむしかない!

と、言うことで昨日はソフトボールも女子サッカーも気合入れて応援しました!


エマ


ブンドキイラズのエマちゃん。
こんなお耳でこんなお顔ですが、これで超ご機嫌さんですよ。

ママンがテレビに集中していると、テロやらいろいろ心配事も増えますが(笑)

ロシアンズと一緒に楽しみたいと思います。
(ロシアンズにはご迷惑?!)


ブンドキイラズ


さて、なんだか面白い物体が見えますねぇ。

これなんでしょね?
っていうか、ここはどこでしょね?


シップスキャット


なーんと!
お猫さまでした。
名前はシップスキャットというオブジェだそうです。

2022年2月2日にグランドオープンする、建設真っ最中の中之島美術館のオブジェなのです。
サイトはこちら

大阪中之島美術館


シップスキャット2


金網越しにスマホで拡大してこっそり撮影。
結構な大きさなんですよ。

オープンした際には、是非こちらのオブジェもご覧になってねぇ。
かなりシュールで面白いです。

そして久しぶりにスタバへ。
ああ、めっちゃ久しぶり。嬉しすぎる!


大阪フラペチーノ


ただいま開催中の都道府県別のフラペチーノ。

大阪めっちゃ くだもん フラペチーノです。

美味しかったー!ミックスジュースみたいでいろんなくだもん入ってました。
あ、くだもんとは果物のことですよー。
大阪の人だけじゃなく、兵庫県でもくだもん、って言いますの。

ちなみに富山県、スイカフラペチーノなの!行きたい。飲みたい!
コロナのバカァ〜


ロングネックレス


さいごにこっそり。
先日かりんさんから頂戴した、ロングネックレス。
初めてつけてお出かけしました!

オサレ番長からは程遠い私。
どこが正面かわからない。

かりんさん、すんません!
今度は娘がいるときに、ちゃんと見てもらってつけます。

細く華奢な感じが大好き。
この暑い中、宝飾品をつけるのも暑い!って思いがちだけど。
この細さで可愛さなら、全く気にならない。
むしろ、えへへえへへとニヤニヤしながら、楽しく外出できました。

改めまして。
かりんさん、ありがとうございます!


さて、もうすぐテオのお誕生日です。
先月のアンに引き続き、今月も販売しますよ!


Theo's Special Set
テオ

テオ


7月25日午前0時、こちらから販売開始です!

Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



連休中、コメ欄閉じると思います!
皆様も、どうぞおうちで楽しい連休をお過ごしくださいませ。


いつでも開催、握手会!

おはようございます。

皆さんのお家では、握手会が開催される頻度はどんな感じかしら?

我が家はチャンスがあらば、いつでも開催!とまぁ贅沢な毎日でございます。


かわいい


アンちゃん可愛いねぇ。
キャットツリーの天辺は、特にアンに人気。

テオもこの場所にいることはまぁまぁ多いですが、エマは天辺よりも二段目がお好き。

ダントツ、アンの使用率が高いこの場所。


美しい


寛ぐ姿が美しい。
綺麗な写真が撮りやすい、ナイススポットでもあります。

たまにはこんなショットまで。


あくび


アンちゃん、油断してたわね。うふふ。
ママは常にあなたを見てるわよー。


手を伸ばす


と、急に握手会が開催されるようですよ。

カメラを置いて、ニギニギと両手で握手したいところですが。
この場所は高さ的にも最高!
シャッターチャンスですねぇ。


握手


どれだけ握っても、全然嫌がらないアン。
爪切りも、機嫌さえ良ければ嫌がらず切らせてくれるので、爪をきゅっと出して長さをチェックしても嫌がりません。


アップ


アンちゃん、可愛いねぇ。
ありがとうねぇ。

今日も最高だねぇと声かけながら、いつまでも握手。


握手2


ちなみに、エマもテオも同じように触らせてくれます。
だけど、テオは爪切りは嫌がる。
エマは脱力して全くの無抵抗なのに。

テオはなぜか握手会と爪切りは別のようです。


さて、ここでお知らせです!


Theo's Special Set
テオ


Theo's Special Set が出ますよー。

7月25日、私とテオ運命的に結ばれた親子の誕生日に発売です!

エマ、アンセットに続き3セットのみです。



テオ


お値段は誕生日にちなんで、725円。

中身は二千円相当でございますよ。
とっても可愛い自信作です。

販売開始は7月25日午前0時です!




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




嬉しかったこと

おはようございます。

せくちーテオでスタートです。

娘が社会人となり4ヶ月。
その前の一年も今年と同じようにコロナの影響もあり、ピアノレッスンはもう2年前くらいに終了していました。
娘が見ていたお隣のお家の生徒さんは今では中学生と小学高学年になりすっかり見違えるほど成長されました。


せくちー


お隣に住んでるわけですから、お顔はしょっちゅう見るし、会えば喋るし、久しぶりってことは全然なかったんだけど。
先日、娘のグランドピアノを弾かせて欲しいと中学生のお兄ちゃんの方からお願いがありました。

娘がレッスンしてあげることはできないけど、それでもいいからグランドピアノで練習したいと。


可愛い


ええ、勘の良い方ならお分かりかもしれませんね。

合唱コンクールの伴奏選びのオーディションのための練習がしたいと。
中学生の合唱での伴奏は、ピアノを習っていた子にとっての花形!
絶対に伴奏をしたい!と頑張っている子はたくさんいるでしょう。

お休みの日、午後1時から4時までは自由に使っていいよと約束して迎えた日。


ガン見


テオは久しぶりに大好きなお兄ちゃんに会えて、嬉しくて嬉しくてストーカーのようにへばりついて監視。
防音室で一心不乱にピアノを弾くお兄ちゃんに向かって、なおーんなおーんと鳴きまくる。

それにしても。
見た目がすっかり変わって、声も変わって、以前のテオが知っているお兄ちゃんからずいぶん違うのに。
全然警戒もしないって。
テオ、ちゃんとお兄ちゃんってわかってるんだなぁ。


ガン見2


お兄ちゃんも、背が高くなり変声期も終えても以前と変わらない素直で優しい、好青年。
いくら生まれる前から知ってるといえど、お年頃ですからねぇ。
隣のおばちゃんなんて、ウザいと思うんだけど。
嫌がらず、私ともニコニコ話してくれるんです。
ええ子や。


イン


そして4時間近く、ぶっ通しで弾き続け出てきたときに一言。
「グランドピアノ、全然違う!これ欲しい!」
ぷぷぷ。

そらそうやろ。
アップライトとは作りが違うから、弾きやすさも全然違うよね。

「こんなにアップライトと違うとは!子供の頃はわからんかった!」って。

思わず吹き出しそうになりましたが。
うん、違いのわかる男になったんやなぁ。


寝ぼけ


合唱の曲はもちろん、他にも楽譜を色々持参していたようで。
私は聞いたことがあるような、ないような、誰の曲?!って感じの曲ばかりだったので、尋ねてみたら。

ボカロっていうの?
初音ミクとかそういうのが好きらしい。

めちゃくちゃ難しい曲も一生懸命練習したようで、すらすら弾いてた。

ああ、すごいなぁ。


覗く


娘が教えてきた時から比べ、格段に上手くなってる!
その間に手も大きくなり、好きだからこそ自分でしっかり練習し、そのコツも得たのでしょう。

私はなんだか、我が子を見るというよりも。
すっかり孫を見るような目になってしまった。

我が家を頼ってきてくれたことが嬉しい。
そして娘の大好きなピアノ、彼も大好きでいてくれたこと、本当に嬉しかった。

無事に伴奏者として勝ち取ったのかどうか。
たとえ今回伴奏者に選ばれなかったとしても、彼の人生にはこれからなんらかの形で、常にピアノとともにあるんじゃないかなと思いました。


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



夕方散歩

おはようございます。

皆さん、週末はどのようにお過ごしでしたか?
暑いしおうちでゆったりと過ごされた方が多いかな?


テオ


私たちは土日は夕方、海に出かけました。
アンエマテオ地方、山と海に囲まれた自然あふれる場所。

山登りも大好きだけど、久しぶりに潮風に当たりに行きたくなって。
土曜日は日が沈む前に舞子浜に、そして日曜は同じく日没前に須磨の海に。


エマ


コロナで海水浴もやってないんだろうなと思いきや。
ちゃんと海開きは行われていました。

屋台やらの出店は一切ありませんでしたが、海水浴だけ出来るように簡易シャワーとトイレだけ設置されていました。


アン


海はいいねぇ。
同じくらい山も大好きだけど。
海は海の良さがある。

いつか釣りをしたい!と思いながら、何年も手を出せてないけど。
近々、絶対デビューしたい!と心に誓いながら、釣り人を応援していました。


空


海に着いた時は、まだ空も青く輝いていました。
でもどんどん日が落ちてきて。

思っていた以上に空が綺麗に焼けました。


夕焼け


自然の力、自然の不思議。
同じように毎日、日が昇り、日が落ちて、それが永遠に続いています。
だけどその時の季節、気温、湿度、いろんなことが交差して毎日を作っています。

どれだけ天気が良くて、元気に日が落ちたとしても綺麗に焼けない時もある。

穏やかな海、穏やかな山はとても美しく命の危険すら感じないほど。
でもこれが、少しの変化で人や動物を飲み込む恐ろしいものにも変化する。

そんな表裏一体のものだから、余計に美しく心惹かれるのかもしれないな。


夕暮れ


焼けていく空を見上げ、ふと涙が出そうになる。
悲しいわけでもなく、辛いわけもなく。
ただ、じわじわとくる感じ。

ものすごくわかりやすい感動!っていうんでもないんだよねぇ。

なんだろう。この感じは。

夏場は早朝、そして夕方の散歩を楽しむ季節。
この夏はどんな素敵を探せるかな。


追熟


ご心配をいただいている落ちたミニトマトちゃんたち。
無事に続々と、毎日追熟していってますよー。

強いわぁ。トマトってすごい生命力やわぁ。

さ、今週はめっちゃ暑いそうです。
熱中症に気をつけて過ごしましょうね!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




今日はオサボリよ

おはようございます。

今日はオサボリします!

普段真面目に頑張ってるから、たまにはいいよねぇ。


あくび


あ、ご心配には及びませんよ!
ロシアンズ元気です。
そして私たち家族も元気です。

本気のただのオサボリですよー。

また明日から頑張りまーす!


可愛い


ちょっと数日スイカが切れてて。
もう禁断症状が出そうな私でした。

で、やっと昨日買えた!


8号ちゃん


スイカ8号ちゃん!

今年は例年になく、パパもスイカが美味しいって食べてくれるの。
一緒に食べるともっと美味しいね!


じゃ、今日も暑いけど皆んな元気に過ごしてねー。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




一コマ、アンエマテオ!

おはようございます。

今日はボツにするには惜しすぎるけど、関連ないから使いにくいという「一コマ写真館よ!」うふふ。


影絵遊び
影絵


これは補正やら一切なし、そのまんま載せてみました。
陰影が強すぎるので、普段ブログに載せるにはコントラストをちょっと変えたりするんだけど。
あえて、影絵遊びっぽく見えるようにそのまんまですよ。


眩しいなぁ
誰_?


テオちゃん、明るい場所で寝るのは苦手です。
でも移動するのも面倒くさいくらい、眠かったのでしょうね。
おめめを隠して、暗くしているのでしょう。

苦肉の策やね。


寝てると思ったのに!
怖い


さっきまで寝てたんですよ。
上のテオのようにおめめを隠していたので、写真を撮ろうと思ってシャッターを切ったら。

目、あけてるやん!
怖いやん!
ホラーやん!


斜めってるよ
斜め


テオちゃん、もうすぐコテンと横になるでしょ?
その寸前を激写だね!


そこは、蓋です
どこ?


エマなら、こんなことしないと思うんだけど。
なぜかテオちゃん、蓋にイン。

蓋じゃなかったら、もっと安定するんちゃうの?


ゴーストタビー
尻尾ちゃん


ロシアンブルーは短毛種で模様も何もないけど。
お尻尾ちゃんがシマシマの子がいるんです。
お尻尾ちゃんのシマシマをゴーストタビーというのですが、うちの子みんな大人になってもゴーストタビーがくっきりなの。だから、お尻尾ちゃんをみただけでは誰だかわからない。


細く長く
アン


アンちゃんのお尻尾ちゃんは、唯一、細く長い。

お顔も体もまん丸ちゃん。
でも尻尾ちゃんは細く長い。
面白いね。
(disってるんじゃないわよ!)

このお写真はゴーストタビー、目立たないわねぇ。


ツチノコ寝
エマ


また幻の生物が発見されました。

ツチノコちゃん、やっぱり存在するのねぇ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




アンちゃんも部活中

おはようございます。

エマが毎日のようにカーテンの裏で部活に勤しんでおりますが。
アンもいつの間にか入部したようです。


こっそり


カーテンからこっそりお顔を覗かせていました。
可愛い!


ひょっこり


アンちゃん、どうしたの?

って声かけると、こっち見てくれた。
いやーん、可愛い!(バカ親)


テオ見守る


テオもその様子を見てた!

あ、アンちゃんテオを気にしてたのか。

うんうん、いつも無防備な時に飛びかかられるものねぇ。


気になる


カーテンの裏に行ってたら、テオの動向がわからないものねぇ。
そりゃ、気になるよね。同じ部屋にいたら。


寝た


テオちゃん、寝ちゃいましたよ。
大丈夫だよ。


安心


そんな様子を見て、アンもしっかり窓の外に向き直り、体勢立て直してお外ウォッチング楽しんでました。


尻尾ちゃん


テオの尻尾ちゃん!
ちょこっと見えてた!

こういうの萌えるよねぇ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




オサレアイテム!

おはようございます。

本日は自慢です。うふふ、ごめんなさいねぇー。

ではテオちゃん、発表をお願いします。


テオ


ママな、かりんさんのお店のネックレス、もらったんやでー。

かりんさんのブログはこちら

BonBon Chats!

あらまぁ、ざっくりありがとう。

実はプレゼントを頂戴するまで、色々と出来事があったんですよ。

出来事その1

Creemaデビュー記念、プレゼント企画

出来事その2
敗者復活クイズ

出来事その3
正解発表


ロングネックレス


最初のプレゼント企画には当選できませんでしたが、敗者復活させていただき、見事クイズ正解!
そしてプレゼント企画で私が欲しかったロングネックレスを私のイメージで作ってくださったのです。

もう、すごいじゃん!
太っ腹すぎるじゃん!


ロングネックレス2


んまぁ、オサレなこと!

とても繊細な優しい作りで、めちゃくちゃ可愛いんです。
私普段は、お化粧もしなければアクセサリーもしない。
結婚指輪すらしてないくらい。

でも、このロングネックレスは欲しい!って思ったんですよ。
このズボラな私が欲しいと思うなんて、すごく珍しいこと。


マスクチャーム


いただいたロングネックレスが素敵なことはもちろん、みんなにマスクチャームのおまけまでつけてくださって。

マスクチャームなんて、一つも持ってなかったです。


素敵


作品が素敵な方は、やっぱり全て統一されてるんですよ。
もともとブログでもお写真の加工をされたり(その技術はプロです)デザインに長けてる方だから、凡人の私とはセンスが違うんですよねぇ。ラッピングやカードまでオサレ。

もう一つのおまけとしてお菓子とお紅茶も。
このお紅茶一つとっても、オサレなんですよ。
リプトンとちゃいまっせ!
(リプトンは大好きなんですけどね。)


エマ


私が到着したお品を見て、狂喜乱舞している横でエマはいつも通り

また、ママが騒いでいるわ。

って顔が言ってた!


ハガキ


ネックレスの次に感動したのが、こちらのカード。
二つ上のお写真のメッセージは、このアンのお着物姿の写真の裏側にプリントされてました。

なんとまぁ!こんな芸の細かいこと!

びっくりしちゃいましたよ。
これって私専用じゃん!特別じゃん!


うふふ


ロングネックレスを実際につけてお写真を撮りたいんだけど。
鏡の前でうまく自分を撮れないし。

ちょっとお出かけの時、ワンピース着てパパか娘に撮ってもらいます!
かりんさん、その時まで待っててねー。

かりんさん、素晴らしいプレゼント企画ありがとうございました!
大切に使わせてもらいます。

最後になりますが、かりんさんの素敵なお店はこちらからどうぞ!

Maison de Imagine




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



今年は、毛玉にやられる

おはようございます。

完全に夏ですなぁ。
お洗濯物を干し始める時間には、もう蝉が鳴いてます。
この声聞くと、夏本番だなぁって感じますねぇ。


可愛い


さて、今年はアンもテオもかなり毛玉に悩まされております。
エマは毎年、っていうか常に戻すことが多い子なので変わらないのですが。

アンテオ、今までこんなに毛玉を戻したことがないのに、何回戻した?


ねんね


すっかり殿寝が定着したアンちゃん。
ご機嫌さんで寝てくれていますが。
その前が大変だった!

アンは戻す時、独特な鳴き方をするんですよ。


うふふ


年に一度戻すか戻さないか、くらいのペースだったのでその声を聞くことも少なかったのですが。

電子音みたいな、なんともいえない音を発します。
なおーん、なーん、って鳴いているんだけど普通の普段の声じゃないんですよねー。

その声に驚いて、エマテオは尻尾巻いて隠れます。
尋常じゃない!って思うのでしょうね。


横顔


かわいそうにすごく辛いんだよね。
しんどいんだよね。

その後、お腹を波打たせ、ぼこぼこって音を立てながら戻します。
うう、見てらんない!


眠い


戻しちゃったらケロっとしてるから、こちらも安心できるのですが。
相当負担だと思います。

内容物が見るからに毛玉しかないので、お腹に溜めるより出した方がいい!と思うんだけど。
この姿を見るのは辛いわ。


上むき


フードで毛玉ケアみたいなのを買って、何度も試すのですがどれも気に入ってもらえず。
でも、今回初めて「これはおやつですか?食べていいの?わーい!」って感じでロシアンズ全員がものすごく食いついたものがあるんですよ。
ねこの気持ちでおまけサンプルとしてついてきたものなんですけどね。

Amazonさんでポチりました。

アンのすごいところは、戻してすぐに食べる!頂戴!ってくるところ。
どんだけー?ですわ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



尻尾ちゃん、遊ぼ!

おはようございます。

我が家のスーパーマイペースエマちゃん、毎日ご機嫌さんです。
ありがたいことですなぁ。


ガン見


ウルルル〜って声が聞こえてきそうなほど、嬉しそうにお外を見ていたエマ。

カナブンさんらしき姿をチラッとママも見たので、きっとその子を探しているのでしょうね。


かわいい


うー、きゃわわー!!!
エマたん、ラブリーよ。
どうしてこんなに可愛いのー?

と鼻息荒く写真撮ってたら。


お耳は?


おいおい、お耳が一つどっか行っちゃってますよー。

イカ耳しようとしているのか、ブンドキイラズしようとしているのか?

いや、多分ママンがうるさかったんだろうな。
はい、失礼しました。


美しい


ムイムイさん、見つけられなかったねぇ。
どこかに飛んでいっちゃったのかなぁ。

でも平気!

エマたんには親友がいるから。

ちょっと飽きたなって思ったときは、すぐに親友と遊びはじめます。





なんか音がするなぁと思ってエマを見ると、だいたいが尻尾ちゃんと遊んでる。
めっちゃ騒いで、ドタバタすることはないんだけど。
遊んでる音するんだよねぇ。

見てなくても、その音を聞くだけでも可愛い!

遊んでいる姿は、どう見ても子猫ちゃんでございますわ。


さて話は変わって、昨日ものすごーく残念だったことがありましたよ。


ミニトマト


私の大事な大事なミニトマトちゃんたち、昨日のお昼前の雷雨、暴風雨っていうの?
それに煽られて、鉢が全部倒れてバッキバキに折れた!

ショック〜。

暴風のバカヤロー!!!!


落ちた


数分前から、空が真っ暗になってきたから慌ててお洗濯物だけ取り入れたのよ。
そして義母からLINEがあったので、折り返しの電話をしようと鳴らしながら、何気にベランダを見てたら。
あろうことか、ミニトマトの鉢がふわっと浮き上がったかなと思った途端、見事に全部横倒しに倒れて行ったのです。
義母が電話を取る前だったから、電話を切って慌ててベランダに出て救出作業をしようとしたら、私まで吹き飛ばされそうなほど、すごい瞬間的な突風。

全部で100個ほど落ちたトマトさんたちを半泣きになりながら回収し、折れて半分の背丈になってしまった子たちを家の中に入れて。

最悪でございましたわ。
私のミニトマトさんたちを返せー!!!

まだまだこれからやったのに。今年は突風に泣かされてばかりですわ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



呼んだ?

おはようございます。

梅雨明けたのかしら?

まだ、宣言はされてないようですが少なくともアンエマテオ地方、昨日は久々の快晴。
東京は夕立、ヒョウに見舞われて大変だったようですね。
こちらも我が家から少し離れた同じ県内では、急な暴風雨で大変だったみたいです。
そんな状態ですから、梅雨明け宣言はできてないのかなぁ。

日本中、どこも地盤が緩んでいますからこれ以上暴風雨は勘弁してほしいですね。


ん?


さ、今週からとても暑くなるようです。
皆さん、お身体は準備できているでしょうか?

私は昨日、パパと早朝の森林公園を楽しんできましたが。
途中でバテて、軽い熱中症のような感じになってしまいました。
水分と休息は十分にとっていたつもりですが、急激な気温の上昇についていけなかったのか、ふわふわ と身体がしてきてしんどくなってしまいました。

あ、でもご心配なく!
その後全然大丈夫です。しっかりケアもして、普段通りでございます。


カッコいい


気持ちは永遠の28歳でも、身体はBBA。
やっぱり急激な温度変化についていけない。

朝の森林公園の気持ち良いことったら!
それで調子に乗りまくっていたんですよねぇ。
でも日が昇って、どんどん気温も高くなり、日向が増えてくると一気に状況は変わります。

皆様もこれからの夏本番、このように朝晩とお昼の気温の変化で、身体がしんどいと思います。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。


クリクリ


で、遅くなりました。
本日の主役はテオちゃん。

常に私の動向が気になり、ずっと目線で追ってくれるのはアン。

テオはいつもかも私が気になるわけじゃないけど、アンの次に私の行方を気にしてくれていますね。


オレ


アンの場合はキッチンに向かうかどうか。
カリカリくれるかくれないか?ってことで私に集中してますが。

テオは遊んでくれるかくれないか?ですな。

暇そうにしてたら、遊んでくれよーってなりますから。


なに?


でも呼べばかなり高い確率で振り向いてくれるロシアンズ。
それはアンだけじゃなく、エマもテオも一緒。

しっかりと私の声を聞いて、反応してくれるかわいい子たち。

そんな子たちですから、理由もないのにただ呼ぶだけ、っていうのはしないように気をつけたいのは山々なのですが。


アクビ


用事もないのに、呼んでしまう〜。

振り向いてくれたら「かわいいねぇ、ありがとうねぇ。大好きだよー」って話しています。


アクビ後


どうせ、かわいいねぇ、大好きだよーって言われるだろう、ってわかっていてもアクビしながらでも反応してくれるテオちゃん、最高ですよ。

ママンはそんなテオちゃんが大好きですよ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



むっふー

おはようございます。

さ、いよいよ梅雨明けそうですね。
昨日はちょっと用事がありましたので、2年ぶりに大阪に出ました。
電車に乗ったのも久しぶり。

大阪の街をいっぱい歩きました。
地下鉄で移動するところを、何駅分か歩いて移動。
(人との接触を避けるため)
9.2kmも歩いてましたわ。


眠い


ワクチンを打つまでは、まだまだ気は抜けませんが。
なるべく物に触らず、マスクをしっかりし、人前で話すことも控え気をつけながらのお出かけ。
緊張もするし、人に接触しないようにと気を張ってますが、やっぱり都会の街を歩くのも楽しいですわ。


むっふー


さて、遅れましたが。
今日のお写真はもっふーのお顔。

何ともかわいいでしょ。

めっちゃご機嫌でねんね中。

アンエマ、向きは違いますがほぼ同じ感じの写真が撮れました。


眠い


アンもエマもすっかり殿寝が定番となりました。
最初はエマテオがやり始め、アンは様子見だったのに。
今はアンエマが枕を死守。テオはちょっとあぶれ気味。


むっふー


でも、テオはそれで平気みたい。
空いていたら使わせてもらうけど、ねぇねたちのそばに入れるならどこでもいいみたい。


なでなで


アンエマを邪魔せず、しっかり一人お利口にねんねできてるから、ママからなでなでのご褒美。

すぐにひっくり返ってコロンとお腹を見せてくれます。


ころん


ひとしきり、ゴロゴロ、ぐーぐーと喉を鳴らし甘えまくってご満悦。


お口直し?!


でもね。
はっと我に返って、グルーミングを始めるんだよね。

え?
ママが触ったところ、嫌だった?
匂い、消してるの?

お猫さまって、こういうとこあるあるよね?

なでなで気持ちええんか、と思った矢先、触られた場所を一生懸命舐める。

地味に傷つくんですけどぉ〜。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




ゴーインちゃん

おはようございます。

娘の部屋、無事にエアコンがついて快適生活です。

でも壊れてから取り付けるまでの数日、アンとのすごい攻防があったんですよ。
雨さえ降っていなければ、夜も娘の部屋だけ窓を開けて、扇風機を回していたら過ごせたかもしれませんが。
雨続き、すごい湿気の毎日だったので窓を閉めるしかなかったんですよね。

アン


となると、他の部屋のエアコンを少し強めに設定して扇風機で娘の部屋に冷気を送るしかない!
娘の部屋は普段は閉めっぱなしなのですが、この時ばかりはほんの少し隙間を開けておかなければいけなかったのです。

で、私とアン、パパとアンの攻防が凄かったの。
まぁ、ご覧くださいな。





使っていない100均のネットを置いてみたり、色々とバリケードを作ってみたんですが。
尽く制覇して行ったんですよ。

で、パパがこんなものを買ってくれました。

ドアモンキー

我が家はAmazonで購入したのですが、説明文がこっちの方が分かりやすかったので、そっちを載せてみました。


エマ


おかげさまでこれはまだ突破されてなくて。
そのうち、エアコンついてしっかりとを閉めれるようになったので、またこのモンキーの活躍は次回に。

アンがこれだけやる気だったのに。
全く知らんぷりしていたのがエマ。
もうね、見事に知らんぷり。普段通りのエマ。

ねぇねの部屋が開いてようが閉まってようが、全くエマには関係なくてよ!みたいな。


テオ


そしてアンの後ろで、虎視淡々と侵入を狙っていたのがテオ。

彼は漁夫の利パターン。

アンが一生懸命突入し、開いた瞬間ビクビクしながら入って行くのがテオ。

自分では狙わない。
無理はしない男。


テオ後ろ


そんなテオちゃん。
取り付け作業中、誰よりも興味津々でした。

ご存知の通り、エアコン取り付けの場合、室外機も取り付けますのでベランダが開けっぱなし。
ロシアンズを通すわけにはいかないのです。
ママンは命がけて、この子たちを守らねばなりません!

何があってもねぇねの部屋に行かせることはできないのです。


後ろ姿


作業してくださるお兄さんたちにも、口すっぱく猫がいるから!ってことを伝えて、勝手にドアや玄関も開けないようにお願いしました。
その甲斐あって、無事に何の事故もなく取り付け完了。

何よりも、この子たちが無事であったことが一番嬉しかったです。
大袈裟かもしれないけど、一瞬の隙で命の危険にさらされるわけですから。


赤くなる


強風で折られたミニトマトちゃんたち。
毎日少しずつ赤くなってます。

お家の中でもちゃんと赤くなるんですよね。


双子ちゃん


数年ミニトマトを育ててますが。
今年初めて双子ちゃんを発見。

下手の部分がくっついている、っていうか一つなのです。
実が二つに分かれてる。

これも奇形っていうのかもしれないけど、見つけてなんか嬉しかった。


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



その姿勢、無理!

おはようございます。

昨日は無事に娘の部屋、エアコン設置完了しました!
数日前から結構な雨量で、お天気次第では延期だと言われてましたが、取り付け頃には雨も止み始めちゃんとつけてもらうことができました。

助かったー。
これでやっと快適生活。
私は不便はなかったんだけど、やっぱり心配だったから。


お手入れ


さて、お猫様という生き物はとにかく身体が柔らかい。
骨の数や仕組みが人間とは違うから、お猫様と人間が同じ格好することはないにしても。
それにしても、人間には決して真似のできないような、驚くような姿勢をしますよねぇ。

そのうちの一つがこのポーズ。


なんや!


私が羨望の眼差しで写真撮ってると、テオがハッと顔を上げました。

なに見とんねん!
今、お手入れ中や!


はい、失礼しました。


お手入れ中2


なーんて、私の愛する息子はママンにそんな口の聞き方しないだろうけど(笑)

じっと見られてるのは気になったみたいなので、ちょっと離れて観察させてもらいましたわ。

そして別の日。


しんどくない


テオちゃん、ご機嫌で椅子の上でひっくり返ってますね。
でもその椅子、結構硬いと思うし、カバーもつけてないのに寝転んで気持ちいいのかしら?


なに?


あ、ママー


いひ


ここ、ええ感じやで〜。

ほら。



痛くないの?


て、テオちゃん。
ママンはドキドキですわよ、っていうか、ヒヤヒヤですわよ。
頭から滑り落ちて、床に打ち付けないかしら?

まっすぐしてくださる?

そうそう。
それでもまだ、頭ひとつ分出てるよねぇ。


ここにいる


お猫様の行動一つで、人間はワクワクしたり、ヒヤヒヤしたり、ドキドキしたり。

時にはその行動力に負け、入ってはいけない場所にスルッと入られてしまうこともあるけど。


隠れ中


ねぇねが会社行ってる間、防音室とねぇねのお部屋には入ってはいけないお約束なのに。
まんまと飛び込まれたわ。

で、テオは入れて満足しつつ、いつ出されるかと挙動不審。
暗い場所で身を隠してましたわ。


でろーん


あっけなく廊下に出され、どよーん。

つまんない。
すぐに出されちゃったよ。

まぁ、また次のチャンスを狙ってくださいな。

柔らかく素晴らしい身体能力を使って、人間には無理なことばっかりやってのけるんだよねぇ。
すごいねぇ。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




自主トレ中

おはようございます。

昨日はいたずらっ子アンちゃんの姿を見ていただきました。
今日はかっこいい、美しいエマの姿をお届けです。


美しい


エマは我が家の中で一番お猫さまらしい子、と言われてます。
こんな風にとても美しく、きりりとした姿を見せてくれるかと思えば。


かっこいい


スリムでマッチョな体を維持するために、筋トレ、自主トレも怠りません。

その様子を動画でどうぞ。





アンもテオもこんなふうに荒ぶって遊ぶことがありますが。
エマの場合は、なぜかトレーニングに見えてなりません。
なんでやろ?

そして動画最後、エマの勢いにタジタジのテオとアン。
完全動きが止まって、エマを見つめてます。


可愛い


めちゃくちゃ美少女、可愛いエマたんの時もあるし。


イカ耳


なぜか一人ソファでイカ耳してる時もあります。

なんで?


ねんね


白目で半目で寝てることも多く。

笑かしてくれることいっぱいです。


ベビタン


誰よりも箱入り娘。
箱スキーは健在です。

こんな時は赤ちゃんみたいなお顔になるね。


可愛い2


アンもテオもいろんなお顔、いろんな表情を持っていますが。

エマほど色んな振り幅が広い子もいないですよねぇ。

エマには可愛い!っていう言葉を投げかけると同じくらい、なにしてんの?どうしたの?って思わず尋ねちゃうことが多いです。
そんな可愛い不思議ちゃんです。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



まん丸ちゃん、荒ぶる!

おはようございます。

まん丸ちゃん。
横になったら、丸さが強調される気がするよ。ぷぷぷ


丸ちゃん


アンちゃん、本当にゆるい子です。
どこか別の場所で寝ていて、起きてリビングにやってきたら、とりあえず一番にすることがこれ。

こうやってすっ転がるの。


丸ちゃん2


ウダウダ、ごろごろ、ひとしきり楽しんでますわ。

そんな丸ちゃんの様子を、目を細めて見る私たち。
丸くてもかわええ〜。


がー!


ママが絶対目を離さない限定時間で楽しむ遊びがあります。

キャットツリーの爪研ぎ部分に、ちぎれてしまったジャラシや、長めのおもちゃをくくりつけて取る遊び。


荒ぶる


アンちゃん、ガー!!ってすごい勢いで楽しんでますよ。

こういう時、一瞬で荒ぶるのがアン。
スイッチオンした瞬間に、荒ぶる女に変身。


横顔


あら、アタシとしたことが!

って急にスイッチオフ。


ちょいちょい


そして再び、スイッチオン!

この切り替わりの速さ、お見事ですよ。


可愛い


アンは紐系が大好き。
目を離したら噛んでちぎって食べちゃう。

だから絶対に目を離せません。
宅急便の人が来たり、私がトイレに行く間でも必ず片付けてから行きます。


てへ


さっきまでの荒ぶりようからは想像できないほど、急に大人しくなるアン。

何度かスイッチを切り替えたら、もうオンにはならない。

まるで最初っから、全く興味がなかったかのように過ごすのがお猫さまっていう生き物。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



なんやかんや。(タイトル付きよ!)

おはようございます。

いやぁ、すごい湿気ですねぇ。
今、娘の部屋のエアコン絶賛ぶっ壊れ中。
新しいエアコンの取り付け予定日は今週木曜日。
雨が強ければ延期。

この雨の中、湿気の中、エアコンがない狭い部屋というのは、とてつもなく過ごしにくい。
早く取り付けてくれー。


よ!やってる?
よ!


ちょっと一杯、のれんをくぐったエマちゃん。

そんな錯覚を起こしそうな一枚。


どこ?
どこ?


エマがいない!
いないよ!

外に出るわけはないんだけど、もしかしてどこかに閉じ込めた?

ママだけ大焦り。


ここですよ。
ここ


ここやん。
ここにいますやん!

カーテンの裏部、部活を満喫中のエマでした。
こんなに暑いのに、なぜ部活?


そこまでして?
そこまでして


テオは一緒に寝る時、絶対身体のどこかを私に密着。
私は暑いんですよ。だから、そばにいるけど密着は避けたい。
テオは追いかけてくる。
ありがたい。
嬉しいけど暑い。

首、おかしくなりそうな感じですが。
そこまでして密着したい?


頭隠して、なんとかよ
頭隠して


エマと戦い中のテオ。
エマは痛いことはしないし、叩くとかそういうのは一切なし。
ひたすらテオを追いかけるだけなんだけど。

テオは怖くてたまらない。

エマが来るのを予測して、隠れてるつもり。

でも、見えてるで。


荒ぶるちゃん
荒ぶる


キャットツリーの綿の爪研ぎが大のお気に入りとなったテオ。
もう、すでに結構な損傷度合い。(特に下段)

荒ぶっています!
張り切っています!


スイカ6号ちゃん
スイカ6号ちゃん


小玉ちゃんだから、一瞬でなくなる。


スイカ7号ちゃん
7号ちゃん


やっぱりスイカは美味しい。
毎日食べなきゃ、禁断症状に陥る。
家にスイカがなければ、スイカの夢を見る。

私、冬の間よく生きているなぁ。
今の時期、スイカを食べなきゃ生命維持できない。


強風で
落ちた


台風のような大雨。
風が強くて朝起きたら、風の犠牲者ミニトマトちゃんを発見。

うん、100g超えてたら風には耐えれないのかもね。
重くて折れちゃうよね。

全部しっかり赤くして食べるからね!


これでいいって?
ビアリー


全国販売となったビアリー。

もちろん私が飲むものではない。
ねぇね用。

彼女はビールは飲みたいけど、アルコールに弱いから飲みたくても一口しか飲めない。
これならゴクゴク飲めるそうな。

よかったねぇ。

私は普通のビールでも1本じゃ物足りないのになぁ。
アルコール3倍、くらいの出たらすぐ買うのになぁ。


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




テーくんが薄い

おはようございます。

ご心配いただいております、テオのお耳。
おかげさまで、その後少し掻くことはあっても流血騒ぎからは程遠くなりました。


かわいい


ただ、食欲減退気味。
こんなに元気いっぱいで可愛いテオっちなのに。
下の写真見て、ちょっと焦りました。

テオ!

薄っぺらいやん!


薄っぺらい


体重もやはり少し減ってます。

テオはオヤツ欲しい欲しい!って子じゃないのに。
おやつのところをカリカリして、いれて!っていうの。
でも入れても食べない。
食欲がないんだと思う。


元気


今のところ、元気いっぱいで前と変わらず。
ありがたいことです。
だからこそ、私も余裕を持って見守ることができるんだけど。


遊ぶ


これが続くと、ちょっと本気で病院行かねば。

テオのここ数年の体重は4100gがベスト。
その前後を行ったり来たりしていて、大きな変動なし。


とりゃー


でも今回は4000g切りそうですねぇ。

全く食べないわけじゃないので、慌てる感じではありません。
お腹が空いたら、ちゃんと自分で食べてます。


楽しい


テオの場合、とにかく遊ぼう!がなかったら即病院だな。

これがあるうちは、他に様子の違いがないか見極めつつ、タイミングを測っていくしかない。


見る


珍しく毛玉を何度か戻しているし、胃腸が弱っているのも確かなことでしょう。

無理させず、ストレス与えず、とにかく楽しく過ごせるようにするしかない。


とる!


今週もいっぱい遊んで、いっぱい姉ちゃんたちにも可愛がってもらって普段通り過ごそう。

普段通り過ごせることが、一番大切で難しいことかもしれないけど。


見る


気温はそれほどでなくても、とにかく湿気がすごい。
テオはこの気候に、かなりしんどそうに感じる。

人間が大丈夫であっても、テオにはしんどい気温や湿度かもしれない。
エアコン入れて、除湿して、温度もしっかり涼しく保って気をつけていかなくては。


見上げる


どうしても自分基準になってしまうのが私の悪い癖。

私が大丈夫でも、一緒にいる者やお猫さまたちがしんどかったら意味がない。

何が快適か見極める必要がある、それを試されている今日この頃です。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



こんなの初めて!!!

おはようございます。

本格的にやっと、梅雨って感じですね。
ものすごい集中的な雨量で、被害も出ています。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げるとともに、これ以上被害が大きくなりませんよう願うばかりです。


可愛い


ありがたいことに、我が家ではみんなが絶好調!とまではいかなくても比較的元気に通常運転。
雨が降ろうが、湿気がすごかろうが、とにかく家の中は平和に過ごさせてもらっております。


エマちゃんマン


我が家の救世主、エマちゃんマン。
今日もしゅわっちと夢の中で飛びまくってくれているようです。

相変わらずの殿寝が大好きで、先週の金曜日は食べる遊ぶ出す、以外の時間は全てと言っていいほど、パパの枕の上で過ごしておりました。


ご機嫌2


ここまでパパの枕に執着するのも珍しいなぁ、何か起こりそうだなと思った矢先。

起こりましたよ!
大事件ですよ!


エマ


なんと昨日の早朝、土曜の朝4時半ごろ、エマがなーうーと大音量で鳴きながら寝室にやってきたのです。
今までもこうやって珍しくエマが鳴いて私を起こす時は、お腹が空いている時。
でも、そうではなくて。

パパの枕をじーっと見つめるのです。
私はちょうど深い眠りの中にいたようで、ほとんど夢現。


初めて


パパが慌てて、エマに枕を進呈し自分は足が出るような場所で、一段下になって寝てくれたようです。
エマはちょっと考えて迷っていたようですが、パパの枕の上で寝始めたそうな!
私はなんとなくしか覚えてない。

私の足の間にはいつもの通りアンとテオ。

パパの頭の上にはエマ。


可愛い2


今まで経験したことがない、なんと狭い寝室のベッドの上で人間二人とお猫さま3にゃん、合計5人で寝たんですよ!

びっくり!
初めての経験です。


美しい


アンテオは本当に毎日私たちと一緒に寝ます。
でもエマは、抱っこして連れてこようが、どれだけ努力しても絶対に一緒には寝てくれなかった。
たまにお布団の中に入ってくれる時もありましたが、それはアンやテオがいない時。
このようにロシアンズ勢揃いの中で、私たち夫婦が一緒に寝ることは皆無でした。


ご機嫌


パパはもちろん、私も目が覚めてからも一緒に寝ているエマの姿を見るのが嬉しくて嬉しくて。
これを機会に、今後もこのように一緒に寝てくれたらいいのになぁと思わずにはいられません。

アンテオは、エマが寝室にいることに何の驚きもなく、当たり前の様子であって至って普段通り。
興奮していたのは人間ばかり、でございました。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



誰でしょ寝?

おはようございます。

やっと梅雨らしくなってきたここ数日。
まぁ、ジメジメとしてますわ。

数日前にねぇねの部屋のエアコンが突然お逝きになって大変!
パパが速攻で買い直してくれたので、なんとか来週真ん中ごろには快適生活になる予定ですが。
このジメジメ、なんとかしたいよねぇ。

はい!
今日は誰でしょ寝?でございますよ。

答えはすぐにお伝えするので、クイズってわけではないけど。
わかった方は素晴らしい!


誰でしょ寝?
なまこ


こんなん、誰が見てもアンちゃんに見えるやーん!

答えは?

まさかのテオっちですよ。
ママンもびっくりですよ。

やっぱ、アンテオ似てるわぁ。


今度は誰でしょ寝?
なまこちゃん


これはエマ!

って思う人、続出だよね。
私もエマって思ったもん。

実はやっぱりこれもテオっちなのです。

うーん、テオとエマは従兄弟同士。
似て当然。


高飛び込み寝
高飛び込み


この寝方をするのは、テオしかいません!


今までは…。

これ、エマなのよー。
うそーん!


箱入り娘
箱入り娘


流石にこれは、もう何もいうまい。

間違える人、いないと思うわ。

はい。想像通りエマしかいません!


可愛い寝
可愛い寝


もう、さっきからボーナス問題ですよ。
これを間違える人もいないよね。
バッチリお顔見えてるもんね。

はい、アンちゃんです!


わかりやすい寝
わかりやすい寝


これを間違えた人は、もう廊下に立ってなさい!レベルですわ。


どっからどうみても、テオでございます!


時々、誰?っていう寝方をしているロシアンズではありますが。
やっぱりいつものように、いつもの寝方でのんびりと過ごしているロシアンズです。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



元気の角度!

おはようございます。

我が家だけではなく、この梅雨時、少し不調の子が多いようですね。
皆さん心配の内容は少しずつ違えど、子を思う親の気持ちは同じ。

みんにゃが元気ハツラツ!で楽しい毎日を過ごせますように。
たまにアンニュイもいいけどね。ぷぷぷ


エマ2


さて、私の大好きな角度。
上向いている様子。
これは『元気の角度』と勝手に呼んでます。


アン2


体調が良くなければ、こんなふうに外に興味を持ったり同居猫さんを気にしたりしない。
自分のことで精一杯になって、下を向きがち。

気持ちに余裕があって、外や空、そして周りを見ることができるのは元気な証拠。


テオ


この角度大事だし、とても嬉しいなぁって思います。
だから見た目だけじゃなく、私はこの角度が大好きなのです。


エマ


見た目を考えた時も。

なんとも美しいですよね。
何かに集中している姿って。
お顔全体がよく見えて、表情もキリッとしていて。


アン


何を見ているんだろう?
と一緒の目線になって、行方を探してしまいたくなる。

だけど、それをしたら私のことが気になって、それどころではなくなっちゃうかもしれない。

せめて写真に撮ることで、私も満足!


テオ 2


いつも元気でいることは、人間だって難しいこと。
気持ちにも波があるし。
体調にも波があって当然。

だけど、少しでも多くこの『元気の角度』を撮り続けていきたいな。


ぴーん


ミニトマトちゃんたち、6月29日に初収穫を終え、毎日楽しませてくれています。

今年の子、めっちゃヘタが長くて元気!
そして実も甘くて皮が薄い!

最高の出来です!


いっぱい


まだまだすごいたくさんの実がなってます。
台風や暴風で落ちてしまう前に、がっつり食べたいなぁ。

元気に育てー!!!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク