嬉しかったこと

おはようございます。

せくちーテオでスタートです。

娘が社会人となり4ヶ月。
その前の一年も今年と同じようにコロナの影響もあり、ピアノレッスンはもう2年前くらいに終了していました。
娘が見ていたお隣のお家の生徒さんは今では中学生と小学高学年になりすっかり見違えるほど成長されました。


せくちー


お隣に住んでるわけですから、お顔はしょっちゅう見るし、会えば喋るし、久しぶりってことは全然なかったんだけど。
先日、娘のグランドピアノを弾かせて欲しいと中学生のお兄ちゃんの方からお願いがありました。

娘がレッスンしてあげることはできないけど、それでもいいからグランドピアノで練習したいと。


可愛い


ええ、勘の良い方ならお分かりかもしれませんね。

合唱コンクールの伴奏選びのオーディションのための練習がしたいと。
中学生の合唱での伴奏は、ピアノを習っていた子にとっての花形!
絶対に伴奏をしたい!と頑張っている子はたくさんいるでしょう。

お休みの日、午後1時から4時までは自由に使っていいよと約束して迎えた日。


ガン見


テオは久しぶりに大好きなお兄ちゃんに会えて、嬉しくて嬉しくてストーカーのようにへばりついて監視。
防音室で一心不乱にピアノを弾くお兄ちゃんに向かって、なおーんなおーんと鳴きまくる。

それにしても。
見た目がすっかり変わって、声も変わって、以前のテオが知っているお兄ちゃんからずいぶん違うのに。
全然警戒もしないって。
テオ、ちゃんとお兄ちゃんってわかってるんだなぁ。


ガン見2


お兄ちゃんも、背が高くなり変声期も終えても以前と変わらない素直で優しい、好青年。
いくら生まれる前から知ってるといえど、お年頃ですからねぇ。
隣のおばちゃんなんて、ウザいと思うんだけど。
嫌がらず、私ともニコニコ話してくれるんです。
ええ子や。


イン


そして4時間近く、ぶっ通しで弾き続け出てきたときに一言。
「グランドピアノ、全然違う!これ欲しい!」
ぷぷぷ。

そらそうやろ。
アップライトとは作りが違うから、弾きやすさも全然違うよね。

「こんなにアップライトと違うとは!子供の頃はわからんかった!」って。

思わず吹き出しそうになりましたが。
うん、違いのわかる男になったんやなぁ。


寝ぼけ


合唱の曲はもちろん、他にも楽譜を色々持参していたようで。
私は聞いたことがあるような、ないような、誰の曲?!って感じの曲ばかりだったので、尋ねてみたら。

ボカロっていうの?
初音ミクとかそういうのが好きらしい。

めちゃくちゃ難しい曲も一生懸命練習したようで、すらすら弾いてた。

ああ、すごいなぁ。


覗く


娘が教えてきた時から比べ、格段に上手くなってる!
その間に手も大きくなり、好きだからこそ自分でしっかり練習し、そのコツも得たのでしょう。

私はなんだか、我が子を見るというよりも。
すっかり孫を見るような目になってしまった。

我が家を頼ってきてくれたことが嬉しい。
そして娘の大好きなピアノ、彼も大好きでいてくれたこと、本当に嬉しかった。

無事に伴奏者として勝ち取ったのかどうか。
たとえ今回伴奏者に選ばれなかったとしても、彼の人生にはこれからなんらかの形で、常にピアノとともにあるんじゃないかなと思いました。


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク