アレルギー

おはようございます。

昨日はエマちゃん、病院に行きました。

ロシアンズ、みんな元気で嬉しい!と書いたばかりでしたが。
結論から言うと、アレルギー反応を起こしていた様子。
大事に至るような状況でもなく、どうぞご心配なく。


くっきり


普段はアイラインバッチリ。
お目目パッチリ。

とっても可愛い可愛いエマたんなのですが。


可愛い


日曜の朝起きたら、お岩さんになってました(涙)

右目が半分開かず、右上瞼がぷっくり腫れて見た目はとても痛そうな感じでした。

下の写真3枚は、まだマシな時の状態。
本当にひどい時はちょっとかわいそうなので写真には収めず。


アレルギー


日曜日も病院は開いているのですが、本ニャンは至って普通。
全く触らず、涙も出ず、目ヤニも増えず。
そんな状態なので、とりあえず緊急ではなさそうだと1日様子を見ました。

日曜日の状態は、腫れがちょっと治ったり、またぷっくりしたりと繰り返していました。
完全に普段通り、ってわけではなくマシになったりって言うのがこの写真のような状態。

昨日の朝、また半分ほどしか開かず、がっつり膨れ上がっていたので朝一番に病院を予約。


腫れる


先生に診ていただくと、眼球はとても綺麗。
瞼の裏も赤く腫れ上がってる。
これはアレルギーだなと。

まずは普段食べたことないようなカリカリやおやつをあげたかどうか

普段通りの食事とおやつのみ


家の中で芳香剤などを置いているか

一切ナッシング


柔軟剤や洗剤を替えたかどうか

洗剤もここ数年替えたことなく、柔軟剤は使わない


それらを踏まえ、原因はわからないけど。
どう見てもアレルギー反応だと。
涙も出ないし、目がこんなに綺麗だからメバチコとかではないと。


赤い


先生と話していて、頭に浮かんだことはただ一つ。

私の化粧水や乳液に反応したのかも知れない!


実はエマ、ものすごく私の顔と自分の顔をスリスリとこすり合わせるのが好きなのです。
特に夜寝る時、絶対に私の顔に思いっきりスリスリと擦り付け、甘えて甘えて顔を舐めそうになる程。
お風呂上がり、乳液もつけてるし舐めさせるのは流石にしないように気をつけていましたが。

きっとそれに反応したんだろうなぁと。

先生も普段は反応しなくても、ちょっと免疫力が下がっている時などアレルギー反応として出てしまうのかもと。


イカ耳


本来なら目薬で処置っていうのもアリなのですが、せっかく本ニャンは普段通り触らずにしているのに、目薬を指したことで気になって触ってバイキンが入る可能性があると。

だから、普段飲んでいる軽い抗生剤を飲ませてくださいと。
それですぐに引くはずと。


先生のおっしゃる通り、病院から帰ってすぐにお薬飲ませ、昨日の夕方には上の写真くらいに戻っていました。

エマはアレルギー体質だとわかっていたけど。
こんな風に反応して、体に出ることもあるんだなぁと少し驚きました。

アレルギー、侮れんなぁ。怖いなぁ。

今、胃腸が弱っている子も多いそうです。
そしてエマのように、弱いところに影響が出やすい季節でもあります。
どうかみんなが穏やかに過ごせるように、早くお天気安定して欲しいですね。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク