見たくない、言いたくない、考えたくない

おはようございます。
今日は楽しくない内容なので、せめて愛おしい可愛い写真をと思って選びました。
画像と内容は全く関連ございません。
今日だけ、気持ちを吐き出させてください!

_______________


ずっと目を背けていたけど。
やはりどうしても辛くて。

今のこの時代、この時代ですよ?
戦争、起きるとは思ってもいませんでした。


アン


もちろん、常にどこかの国でいざこざはあって戦っている方々がおられるのは知っていたけど。
ここまで大きな戦争に発展し、たくさんの民間人が亡くなるなんてありえないと思っていました。

日本という国で、何の不安もなく(コロナの不安は全世界同じとして)毎朝命の危険を考えず起きて、美味しい食事をし普通に生活していることが申し訳ないと思う毎日。


アンアップ


昨日からウクライナの人々の人道回廊が始まりましたが。
まだ国内で怖い思いをしている方々がたくさんおられるのでしょう。
すでに国外を脱出されてる方々は、国を思い悲しい気持ちで毎日過ごしておられるのでしょう。
戦争だから、どうしても人間のことだけ報道されるけど。
私は人間以外の動物のことが気になって仕方がない。


おてて


人間ですら亡くなってしまって、恐ろしい毎日だから動物のことなんて言ってられないというのはわかる。
わかるけど。
同じ命なんだよ。
人間だけが偉いわけではない。
人間だけが助かれば、OKなわけではない。


アンアップ2


ウクライナでも動物園、水族園はあるでしょうし、個人のお宅でたくさんの動物が一緒に生活されています。
その子たちどうなったんだろうと考えない日はない。
キャッテリーさんをしている方が、逃げられない、猫のフードがないと泣いておられたそうです。
そんなこと許されるの?

百歩譲って人間は仕方がない。
同じ人間同士が戦いを始めたから。
でも動物たちは?
何の関係もない。


エマ


それは人間の子供達にも言えること。
大人たちが勝手にやり始めた。
子供たちには何の関係もない。
これから生きていくはずの命、たくさん奪われている。
こんなことがあって良いのか。

良いわけがないんだよね。


エマアップ


人を殺めたら罪に問われる。
でも戦争で人を殺めても刑務所に入れられない。罪を問われることはない。
おかしい。

大義名分があれば、人を殺めてもいいとかおかしくない?
じゃ、敵討ちも許されるんじゃないの?
ってつい思ってしまう。

いや、そうじゃない。

人はどの命も、自分の命も含めて絶対に断ち切ってはいけないんだよ。


ねんねエマ


オリンピックで盛り上がり、とても楽しい毎日を過ごしていたのに。
オリンピックが終わった途端戦争が始まり、テレビをつけることが少なくなった。
怖い、見たくない、悲しい、考えたくない。


テオ


そんな時、この子たちを抱きしめる。

この子たちの温かさ、鼓動、それを直に確かめてほっとする。
そしてまた辛くなる。

愛する我が子と離れ離れになってしまった人がたくさんおられることでしょう。
私は幸いに今、目の前にこの子たちがいる。
ごめんなさい、幸せでごめんなさいと思ってしまう。


おめめ開ける


何の力も持たない私、何ができるのか。

戦争が終わった時、ウクライナの人々のために寄付をすることしかできないのかな。


テオコロン


今は他人事。
でもそうじゃない日が来るかも知れない。

私には何ができるんだろう。
自分と家族の生活を守るだけでいいのか。

こんな時だけ神頼みするのもおかしいけど。
どうか早く戦争が終わりますようにと願わずにいられない。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク