鳩騒動

おはようございます。

昨日はお昼から夕方にかけて、えらいこっちゃ!でございました。

なんとベランダに鳩が不法侵入。
それは11頃から始まっていたようです。


テオ


テオが寝室の窓辺で、一生懸命外を見ていたんですよ。
その時間はいつも寝てることが多いので、珍しいな、虫でもいたのかなと思って私は家事をしたり、お昼ご飯を食べたりしていたんですよ。

でも一向にテオがリビングに来ない、そのまま寝たのかなと様子を見に行ったら。
まだ2時間前と同じ姿勢で外を見てるのです。
おかしいなと思って、ベランダを覗いてみると。


鳩


鳩がおった!

このベランダ、実はベランダとは言えないような場所。
室外機だけを置いていて、普段出入りすることが出来ないんですよ。
ベッドの頭の付近にある、腰高の窓から出入りするしかないんです。

窓掃除をする時くらいしか降りることもないし、本当に全然使わない場所。


アン


アンは大興奮で、シャーシャー言いながら見てました。
テオもエマも、アンに近付いただけでシバかれる。

気が立っていたのでしょう。
怖さもあったのかもしれません。

そのうち何処かに行くだろうと思いきや、窓を叩いてバンバン音を立てても一向に逃げない。
どういうこと?


エマ


エマは私が窓を叩いたり、アンがシャーシャーいうから怖くて近寄れない状態。
でも、一応鳩の姿は見てました。

巣を作られたらややこしい、いつものラインメンバーにSOSで助けを求めたら。
なんと、鳩のフンってすごくヤバイらしくて。

いっぱい病気を持っているそうな。
フンを放置しているだけでも、匂いはもちろん、鳩は自分のフンがあったら安全な場所と思ってずっと居座るそうな。

ヤバイ!
とにかく早くお引き取り願わないと!


鳩


鳩に怪我させてもかわいそうだし、変なものは投げられない。まずはティッシュを丸めて投げてみました。
見事に当たったのに、全く動じない。
逃げないんですよ!
まさかやん!

当たったことに気づかないのか?

これはいかん!と思って、花の支柱の一番長いのを持ってきて、怪我させないように突いてみました。

鳩はバタバタと飛び立とうとするんだけど、すぐにガラスにぶつかって落下。


飛べない


飛んできたくせに、この高さが超えられないんですよ。
上昇気流でふわりと上がるわけじゃないので、自力で飛ぼうと思ったら距離が短すぎてガラスにぶつかるんですよね。

かわいそうに、ゴンゴンとぶつかって落ち、怪我しそう。

慌てて市に問い合わせたら。
鳩は自然のままにしないといけないそうな。野鳥だから、人間が介入したらダメなんですって。

最悪、死んでしまったら処理はできるそうだけど、とにかくなんとかしたいなら、自力でやるかお金を払って業者に頼むかってことらしいっすよ。


室外機


可哀想に室外機の後ろに隠れて、飛ぼうとしてもまたぶつかって落下。

これはいかん!本気で怪我する!

私、意を決しましたよ!

室外機を退けて、バスタオルで包んで逃しました。

とは言っても、そんなに上手にすぐに捕獲できたわけじゃなく。

奴は私に向かって飛んでくるので怖い怖い!
高さはそんなに飛べなくても、めっちゃ威嚇してくるんですよ。
怖いって!

負けたら終わり、この子は死んでしまうかもしれない!
最後のチャンス、と思ってそーっと後ろからバスタオルをかけて一気に包んで持ち上げてやったぜ!
無事にちゃんと飛んでいってくれました。


(同じに見えるかも、ですが。三枚目のアンのショットではありません、別の時間に撮った別ショットなのです)
アン


もうね、こんなに怖くて気を使ったことはないよ。
動物は大好きだし、こんなに恐怖を感じたことはなかったけど。
やっぱり自分に敵意を持って向かってくると怖いよね。

そしてフンの始末をして、きれいに手を洗って終了。
ちゃんと使い捨て手袋して、マスクして感染しないようにしましたが、やっぱりちょっと怖いのでめっちゃ手を洗いましたわ。


テオ


アンテオ、鳩が去ってからもずっと外を見てました。

あ、作業中は何かあったら危ないので、ロシアンズはリビングに閉じ込めて、寝室に来ないようにしてました。
いなくなったのを見たわけじゃないし、ずっとベランダで動いている姿を何時間も見てたわけだから、まだいると思ってるんだよね。

もう勘弁ですよ。

絶対に来てもらっちゃ困ります。
わかった?
鳩さん!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク