なんの虫?

おはようございます。

数日前のこと。
アンは寝室で一人寝ていたので、エマテオだけがリビングにいました。
急に二人が走って窓のほうに行くのでついていってみると。


エマテオ


二人の様子を見てたら、100%ムイムイがいるなぁってわかったよ。
でも全く見えん!
なんのムイムイを見てるのー?


エマテオ


珍しくテオがパンチしていましたよ。
爪研ぎの上に乗っているのがテオで、横で食い気味に見てるのがエマなのですが。
テオの方が手を出していました。





あら!
そのムイムイさん、さっきママがベランダで見た子よ。

でも名前知らない子なのよ。見たことのない子。


エマテオ


そろそろ逃してあげなきゃ、殺生しちゃったらあかん!と思ってティッシュで柔らかく包んで、ベランダに出してあげました。


エマテオ


その後、これは誰?と思って調べてみると。

正体を知って、ママはさーっと青ざめてしまいましたよ。


エマテオ


なんと!
とっても危険なムイムイでした。

名前はヨコヅナサシガメというそうです。
見たことない虫だったので、最初にベランダで見つけた時にスマホで撮影しておいたの。


ヨコヅナサシガメ


肉食の虫で、他の昆虫などに針を刺して中の体液を吸うそうですよ。
それだけなら別に危険ではないんだけど。

自分が危険に晒されたら、口にある針で刺してくるそうな。
テオ、よく刺されなかったよ(涙)

人間が刺されても、かなり強い痛みがあって1週間ほど腫れたりするそうです。
体の小さな猫が刺されたら、もっとひどいことになっていたかも。

知らない虫、触ったらあかんなぁと強く感じた出来事でした。
全てが安全な虫ばかりではない。

この子たちを危険に晒せてしまって大反省の私でした。

あ、ちなみに私がお家に招いたわけではなく。
お洗濯物を干した後に、私にくっついて入ってきちゃったのか、窓を開けた隙に飛んできたのか。

見つけた時点で、猫らに攻撃させずにしっかりと外に出すべきでした。

これからはムイムイだからといって、過信せずに安全を確認するまでは猫らに触らせないようにしようと強く強く思いました。

サシガメについてはこちら

ヨコヅナサシガメ



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク