カンガルーちゃん、アレルギーその後

おはようございます。

昨日はエマの皮膚科の診察日。

実は前回2週間前の診察以降、それまでももらって飲んでいたアトピー性皮膚炎抑制のお薬を飲ませた後、おヨダレちゃんがひどくなって。
飲み初めの2週間は、数回ヨダレが出たくらい。
でもこの2週間は、出ない日がほぼないくらい。


可愛い


飲むこと自体を嫌がるわけじゃなく、お利口にしっかり飲んでくれるんですよ。
でもその後にヨダレちゃんがダラダラ。
コメントでその後にお水を同じようにシリンジで入れてあげたらいいよと教えていただき、すぐに実行しましたがエマにはお水では収まらなかったみたい。

で、首の方も良くならず。


除く


毛を剃ってもらって、その後見る見る綺麗になったのは一瞬で、その頃からヨダレもひどくなってきたから、先生はお薬が全部出てしまって飲めてないのと同じ状態だったんだろうねって。

やはりエマと同じように、ヨダレがひどくてお薬が飲めない子がいらっしゃるらしい。
今のお薬はエマへの負担も大きいためストップすることにして、違うお薬にチェンジすることになりました。


カンガルーちゃん


実は今回のお薬、まだ日本ではおネコさまには認可されてないものだそうな。
ワンコさん用のアトピーのお薬としてだけ認可されているものだと。
でも欧米ではすでにおネコさまたちにも使用されていて、ワンコさんと同じような効果が出ているらしい。

エマの通っている病院のネコ患者さんたちも、すでに使っていて効果出てますと。
ま、もちろんお薬は万能ではありませんので。
合わない子もいるから、その辺のところはどのお薬にもいえることなので、100%エマに合っているかどうかは飲んでみないとわからない。


正面


首の傷は実際に少しは小さくなっているし、瘡蓋にもなっているけど思っていたほどの治り方ではなかったので、再び伸びてきた毛を剃ってもらい、消毒して新たに塗り薬もつけることになりました。
ステロイドの塗り薬。
ずっと使うというわけではなく、今の状態から脱出するまで、とりあえず2週間試してみましょうということ。


潜る


今回も大人しく治療に協力してくれたエマ。
先生にも『この子なら大人しく賢い子だから、新しいお薬、錠剤だけど飲めるはず!』と太鼓判?を押していただき、とりあえず錠剤を飲ませる指導してもらい帰宅。
先生はマジックか?っていうほど、あっという間にコクンって飲ませてくれました。


前回の毛刈りをしてもらってから、きっとすぐに良くなる!と思っていたのに、うまくお薬が吸収できなかった故、ちょっと後戻り中。

でも、今度こそ!と思っています。

焦っているわけじゃないけど、エマがこの可哀想な状況から少しでも改善されることを願うばかり。


左向き


先生もしっかりと次の手を出してくれるし、安心させようと説明やお話をちゃんとしてくださる。

年末までの2週間、またこれで頑張っていこう。

本当にエマはとっても頑張ってくれている。

その分、家では1番の甘えん坊となって私が座れば必ずお膝に来てくれるようになりました。
カンガルーエマちゃん、本当に良い子です!


最後に余談ですが。

リップスクラブ

スイカ味


このリップスクラブ。
娘が私にって買ってきてくれたもの。

ご覧の通り、スイカ味!
いや実際に舐めるわけじゃないんだけどね。
匂いは完全スイカ!

そしてリップスクラブって私は初めてやってみたんだけど。
めっちゃ気持ちいいのねぇ。

終わった後、血色も良くなって綺麗なピンク色の唇になりました!

うちの美容部員、私があまりにも無頓着だから「ママ、これ試してみて!」って色々買ってきてくれます。
ありがたやー。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク