元気の匂い

おはようございます。

社会人3年目になるねぇねが、毎日クッタクタになって仕事から帰ってきます。
一通り帰ってからの儀式を済ませ、落ち着いたらロシアンズの元へ。

そして思いっきりすーって順番にロシアンズを吸う。
「今日も元気の匂いだねー」って。


エマ2


ねぇねが言うまで、匂いなんてほぼ気にしたことがなかった。
エマが数年間、きっとアレルギーのせいで爪の辺りが定期的に膿んで、変な匂いがしてたときは流石にいつもと違う匂いがするってわかったけど。
それ以外の体調の変化を匂いで感じることはなかった。


アン2


でもねぇねは昔から、ロシアンズが元気なときは『元気の匂い』っていうのを感じていたらしい。

それを聞いてから、なんとなくねぇねが言わんとすることがわかるようになってきた。

確かに元気な時って、そういう匂いがするんだなぁ。


テオ


『元気の匂い』ってなんやそれ!って感じなんだけど、香ばしいかおりというか独特な匂いがあるんだよねぇ。

むしろちょっと元気がないときは、無臭っていうか。
匂いだけに表現難しいんだけどさ。


エマ


元気だと思っていても、微妙にそうじゃないとき。

ねぇねのこの『元気の匂い』がとても参考になるの。
ロシアンズの匂いを嗅いで「今、エマって調子悪い?」とか言ってくれるんですよ。

それを聞いて、初めて今日一日を思い返す。
確かに、こうだった、ああだったと細かいことを気付けたりするんですよね。


アン


ずっと毎日見ているから気づけること。
ずっと毎日見ているからこそ、徐々に変化していく様子を感じにくいこと。

それをねぇねが気付き、気づかせてくれるからとても助かっています。


テオ2


幸いに我が家の子たちはまだ病気知らず。
匂いが変化するような大病をこれからするかもしれない。
それを覚悟した上で『元気の匂い』を毎日しっかり感じながら生活したいと思います。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク