美味しいものは美味しいうちに!

おっす!
オレ、テオ!

ママとパパな、また浮気してきてんで。
めっちゃかわいい女の子と男の子たちに会ってきたらしいで。


テオ


そうなんですよ。
先日、パパとドライブに行こう!と急に思い立って、友達の家まで行ってきたんですよ。
お届け物があったので、それをもって行くだけの予定が。

すっかり上がり込んで、友達のおうちのかわい子ちゃんたちに会わせてもらったのよ。


よも


知ってる方はすぐにわかるでしょうねぇ。
よもたん。
超美人さんです。
彼女の母も美人さんだし、きょうだいのつくたんは超イケメン。

他の子たちも会わせてもらったのですが、写真を撮る余裕はなし。
目に焼き付けさせてもらいましたよ!


なる


もう一人のイケメン。
只今、絶賛里親募集中のなるとくん。

ええ子でしたわ。
触らせてくれましたよ。
ビビってお耳は平らになってはいましたが、噛もうとしたり引っ掻くようなそぶりは一切なし。
とても穏やかでいい子でした!


イチヂク


かわいい子たちに会わせてもらって、帰りましょうかと思ったけど。
今回のお届け物はこちらのお家で成っているイチヂクをたくさん送ってもらったから。
それをジャムにして半分お返しするためだったんですよ。

それを思い出し、イチヂクの木を見せてもらうことに。
まだ実が成ってたので、強奪(笑)
いい感じの、ぶちぶちもぎってきました。


栗


その隣では大きな栗のイガがたくさん落ちてた!
はい!
そこから栗拾い。

大きな栗は丹波栗だそうですよ。

羨ましすぎる!
お家にイチヂク、栗、柿、ビワ、私の大好物が並んでるんですよ。

はい。栗も当然の如く、いただいてきちゃいました。


栗大きい


本当に立派な栗ですよ。

私の掌に乗せてみたら、大きさがよくわかるでしょ?
このサイズの栗を買えば、しかも丹波栗なら300gほどでかるーく千円は超えちゃうんですよ。
いや、もっとするわ。


コンポート


今回頂いてきたイチヂクはコンポートに。
普段はコンポートと言えば、赤ワインや白ワインで煮込むのですが、今回は違うのよ。
カルダモンというカレーにも入れる香辛料とラム酒で煮込みました。
いつも食べるお味とは違って、カルダモンの清涼感がとても美味しくリッチな味わいとなりました。


渋皮煮


栗は、半分は栗ご飯に。
そして残りは渋皮煮に。

重曹でしっかりアクを抜いて、美味しく仕上がりました。


ジャム


こちらは大量に送っていただいたイチヂクをジャムにした時のもの。
2キロはあったと思います。
それを丁寧に皮を剥いて、みじん切りにしてジャムに。

このジャムは私が自分で作るジャムの中でも一番好きなもの!


イチヂクジャム


美味しいものは美味しいうちに。すぐに料理する、すぐにいただく、それが私のモットーです。

どうやっていただこうか、考えてるだけでもワクワク。
手間ひまかけて、作業している間も楽しくてたまりません。

私はこういう手作業がとっても好き。

美味しいものには手間や時間は惜しまない!
それが食いしん坊の考えです。

また美味しいもの、もらいに行くぜー!!!





Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク