アップで残す

おはようございます。

先日、友達のお家にお邪魔した時(昨日の記事のお家ね)17歳になるシマちゃんにも会わせてもらいました。
とても人懐っこくて、全く逃げないし撫で撫でしたら舐めてくれて、めちゃくちゃ可愛いの!
写真を撮るのを忘れてしまうほど、触らせてくれる最高のシマちゃん。

でもね、友達が言うには白髪も増えてって、私には全くわからなかったけど家族には若い頃との違いがはっきりとわかるみたい。


アン


よそのお家でも、シニアになってきたら被毛の色が変わってきて白髪が多くなるって聞いたりします。

うちの子はどうなんだろう?
と帰ってこの子たちをみて、ふと思いました。


アンキュッと


元からアンダーコートは白い毛、トップコートは黒に近いグレーのロシアンブルー。
ぱっと見はグレーだけど、アップにしてよく見るとグレーでもいろんな色が混ざってるように見えます。


アン横


こうやって見ると、まるでアンダーコートの方が黒い毛のように見えるでしょ?

でもアンダーコートは白いんだよねぇ。限りなく白に近いグレーって感じ。
ではなぜ黒く見えるのか?

それはトップコートの根元が黒い毛で先の方が薄いグレーだから。
だから身体に近い根本の部分が黒くて、まるで中の毛が黒いように見えるんですよ。


ニヒルエマ


人間の白髪から考えると。
根本から白くなりますよね?

じゃ、ロシアンズももしかしたら、根本の黒い毛がだんだん白になるのかな?
あれ?そうしたら20歳の頃は白猫さんになってる?!

なーんて。


エマ正面


シマちゃんはお鼻の周りやお口の周りに白い毛が増えてきて、前はここは白くなかったんだよねっ言ってました。
単色のロシアンズとキジトラのシマちゃんでは全然違うかもしれないけど。

そう言うところから、目立って被毛の色が変わっていくのかもしれないなぁ。


エマ横


そう思ったら。
今のうちにたまにはアップの写真を撮って、しっかり残しておかなきゃなって思った。

10年後、見比べることができるように。
10歳の時はこうだった、8歳の時はこうだったと。


テオ


元々の被毛の色の違いもあるから、そこも各々どんな風に変わっていくのかな。

歳を取らないでほしい、このままストップしてほしい、元気な今の姿のままでいてほしいと強く強く思うけど。
それは考えても仕方がないこと。

どうやっても年齢には逆らえないのですから。


テオ横になる


じゃ、せめてどんな風に変化していくのか、楽しめたらいいなと思う。

実際には若い頃の方が人間もどんな動物も、断然綺麗だと思うけど。
それを超えた、この歳になったから魅せることのできる美しさって絶対あると思う。

それをこれから見つけていってあげたいなって思う。


テオ横


今はまだ3歳の頃とみんな変わってないように見えるのは、親の欲目かな。

移りゆく時間を、嘆くのは勿体無い!
少しでもお猫様との生活が毎日ハッピーであるように、そう思える未来を作っていきたい。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク