美味しいものたち

おはよ、アンよ。

この間のお休みの日にね、ママとねぇねはお友達のお家で女子会だったんだって。
女子会なら、アンとエマも連れて行ってくれたらいいのにねぇ。



アン


ママはデザート担当ってことで、前の日にケーキを焼いてたわ。

家族に大好評だったバスクチーズケーキとバナナと胡桃のケーキ、そしてサブレを焼いてたわ。
朝からずっと甘い匂いでいっぱいだったわ。



ケーキ
サブレ


女子6人、食べて喋って、喋って食べて。
最高に楽しく賑やかな1日を過ごしてきましたよー。

ケーキの他にも巻き寿司やパンや、最中など美味しいものがたくさん。
いっぱい食べてお腹いっぱいでした。


ケーキ達


お庭で家庭菜園というには立派すぎる畑をお持ちなので、そちらに移動してからもなんや感やずっと喋りっぱなしの私たち。
もうね、話が尽きないのよね。
女子ってどうしてこんなに話すことが多いんだろう(笑)


柚子2


まだ青い柚子や色がつき始めた熟しかけた柚子ももらってきました。


柚子


とてもきれいな柚子。
私が柚子胡椒を作りたいからと言ってもらってきたのですよ。


葉っぱ


そしてこの葉っぱ、なんの葉っぱかわかりますか?
私は初めて見る葉っぱで、何なのかさっぱりわからず。

なんとこちら、生姜だったのですよ。
新生姜ですよ。


新生姜植る


収穫するにはちょっと早いけど、せっかくだからと抜いてくださいました。
いや申し訳ない。でも嬉しい。


大量


土生姜っていうくらいだから、土の中にうわっているのは知っていましたが。
その上の葉っぱが、こんな形だとは全く知りませんでしたわ。

笹の葉っぱのような、結構鋭い形をした葉っぱでした。


コロン


収穫にはまだ早いとおっしゃってましたが、十分十分!
これ買えば結構お高いんですよ。
でも我が家、定期的にずっとジンジャーシロップを作っているから、売っていたらいつも買っていたの。
畑があれば、自分で作れるのねぇ。
ますますマイ畑が欲しい私。


新生姜


頂いてきてすぐ、新鮮なうちにジンジャーシロップを作りましたよ。


シロップ作り


とてもいい香りがして、良いお生姜です。


柚子たち


そして頂いてきた柚子たち。
本当は青い唐辛子があれば、青い柚子胡椒も作りたかったんですよねぇ。

でも辛い青唐辛子はうちの近所には探しても見当たらなくて。
赤い唐辛子で赤柚子胡椒を作りました。


赤柚子胡椒


フープロではちょっと荒いなぁ。
もう一度ミキサーでしっかり細かくしないと、随分辛そう。

早くお鍋を作って、美味しくいただきたいなぁ。


夏痩せした体重は、秋の美味しいものたちで元に戻りそうですわ。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク