我が家に片付け収納の神がいた!

おはようございます。

ニャンコと暮らしている方のほとんどは、一緒に生活する前と比べて家の中がスッキリ片付いているのではないでしょうか。
我が家も例に漏れず当てはまるわけですが、今日はニャンコにはあまり関係ないところのお片づけと収納のお話。

『猫の手も借りたい』と昔の人はいいましたが、猫の手を借りたらエライことになる!というのも、ニャンコ暮らしの方はよくご存知のこと。
ええ、そうですとも。

可愛いこの方のおかげで、ずいぶん時間がかかりましたわ。


おすわり


アンちゃん、クローゼットの中や納戸の中、大好きなんですよね。
もちろんエマもテオも同じように好きなのでしょうが、好きな度合いがアンちゃんの場合エマテオの倍以上って感じ。

この日はグチャグチャすぎて、あまり開けたくない状態だった廊下にある納戸の整理。
私だけがやれば最低3日はかかったであろう作業が、長女のおかげでたった1時間ほどで見事に終了。
あ、これはアンに邪魔された時間は省いてのことね。


クローゼット


アンの籠城のおかげでしばし作業はストップしてましたが、まぁ可愛いからいいのだ。


クローゼットアップ


本ニャンはひっそりと息を潜めて隠れているつもりのようです。
でもね、残念ながら丸見えなんですよぉ。

そんなお茶目さんは置いといて。

うちの長女ったら、スンバラシイ能力を隠していた模様。

なんなのでしょう?
この片付け、収納に関しての神具合。

最近、自分の部屋のウォークインクローゼットや防音室、色んなところをピアノの練習の合間に片付けまくっていた長女。
「断捨離だ!」といってものすごい量の色んなものを捨てて、綺麗さっぱり片付けていましたが。
あんなに手際が良く、見事に綺麗になったのは神業だったのだ!


アップ


ママは片付けるの、ホント下手よねぇ。

アンちゃんにまで言われるほど、そこまで下手だったとは!
長女と比べて、私の鈍臭いこと。
というか片付けといっても無駄なことばかりしていて肝心なこと、何もできずにまた元に戻すのがオチ。

長女の作業の手順は以下の通り。

1、いる物といらない物に分ける(ここでかなりの物が処分される)
2、すぐ使う物と比較的使わない物に分ける
3、比較的使わない物はそれに似合った場所に収納する
4、すぐ使う物、新しい物(ストックしている物)を一緒にせず、近くにわかりやすく置く
5、スペースがあっても、何でもかんでも置かない(使わないスペースはそのまま確保しておく)


ソファ下


たったこれだけの事なのですがね。
それが出来なかったんですよ。

まぁ、おかげでスッキリ綺麗になった事!
びっくりしますわ。

いつまでも子供と思っていたけど、こちらが子供やわ。

片付け下手な方、うちの長女貸し出しますよぉ〜。
大変厳しいですが(涙)
完璧に綺麗になります!

おかげで納戸を開けるたびに、アンが入って遊べるスペースが出来てしまったじゃないかぁー!!

それ、良かったのか?




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





空いてますよ


アンのお隣も空いてますが…、どなたかいかが?




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はい!!
ぜひ我が家に!!!
どうぞ我が家に!!!

いいなぁ、そんな能力、微塵もないですもん。
スペースあったらなんか置きますもん。
片づけ方、勉強になります!

アンちゃんかわいいなぁv
お隣、いいですかー?♪

大きいねぇね すごーい👏

わー👏パチパチ! 大きいねえね すごーい!!!
ぜひぜひ 我が家にもいらしてくださーい✈️

私も片ずけ苦手なんですぅ。。。。。
使わないと分かっていても、えい!って 断捨離してありがとうする勇気が、、、、あと一歩が出なくて。。。。
手に持って、また置く。。。。。。を繰り返すというか。。。だからなかなか進まない😅

大きいねえねみたいに シャッとやって シュッとする事って、暮らしやすくもなるし、気分も良いし、運気も上がりそうだし、空気の流れも良くなるだろうし 本当大事ですよね。

あー、、、、、、、、、、😩。ちょうど 今いる物いならい物を選別しなくてはいけないタイミングでして、、、、家の中の納戸の整理、衣替え、ジャックの物の整理などなど。

恥ずかしながら、ここ2、3日 目を背けて生活してましたが。。。。
やはり しなきゃいけない事は しなきゃいけないですもんね。
大きいねえねルール1〜5を頭に入れて がんばるとしますか!大きいオチリをあげて さてはて始めるとしますか。。。。。

大きいねえねみたいに シュッとできるかなー😔
でも がんばってみよ☺️👍
(というか、がんばれますように😅)

No title

ああー、わかります。
あ、お姉ちゃんの気持ちが、ってこと。
もんちゅちゅも割と片付ける方です。
要らないと思ったものはいつまでもとっておかない、
思い切りよく捨てることも時には必要。
週に1回はプチ大掃除を開催します。

アンちゃん、クローゼットの中に潜むスペースが出来て
よかったね←よかったのか?
お隣空いてますか、お嬢さま?
それとも、お隣にうちの豆狸を配置してもよろしいですか?

狸さま

こんばんは。
いえいえ。しっかりしているようで、まだまだ子供なんですよぉ。

確かに母親が私なもので。しっかりしないと生きていけない!と思ったのか、自然と自分のことは自分で出来る子になりました。
なんというか、私は直感で動くタイプですが娘は頭で動くタイプ。まず考える子です。
で、私は全く考えないです。はい。

狸さんはいつも感じるのですが、とても誠実で優しく実直なタイプだとお見受けします。
ご両親さまはとてもきっちりされた方で、行き届いた方々なのだろうなと思います。ですから、狸さんのような素敵な女性に成長されるわけですよね。本来あるべき姿かと思います。

我が家の場合、全てにおいて反面教師ってヤツですから(号泣)
よく私が人の親になれたもんだと、自分でも信じられませんわ。

かずみさま

えーと、宅急便で送っていいですか?
返品は無理なんで(笑)

手のかからない子ですが、グランドピアノだけ用意してやってくれます?
なーんて。

私は全く整理整頓ということができないタイプだと、この歳になって知りました。
横のものを縦には出来るんですけどね。今回は娘に勉強させてもらいましたわ。
で、空いたスペースに早速どっさり手芸用品買ってきて置きましたの。うふふ。
ちょっと睨まれましたが「要らないものを捨てれば、欲しいものがまた買えるでしょ?」って。
はいその通り。

これからお仕事としてバイト代払ってでも、娘に片付けてもらおうっと!
で、私は一生片付けられない女(涙)

maman de hana et jack さま

まぁ、喜んで飛んでいくと申しておりますわ。
そちらに居候させていただいたら、いろんなところに行って勉強できるだろうなと目を輝かせておりますぜ。
どうしましょ?
飛行機、乗せちゃいましょうか?
で、ついでに素敵な男の子、見繕ってやってくれますか?なーんて。

娘曰く、「一年間使わなかったものは、今後使うとは思えない。捨てる!」と。
確かに。
捨てる勇気がなければ、来年捨てるつもりで別の袋に入れてとっておくんですって。
で、来年まで本当にその中身のものを出すことがなければ、完全にいらないって自分でも納得がいくそうな。
で、捨てれると。

私はそこまでするのが面倒なので、要らないと娘に言われたものは速攻捨てました。
はい。思い切りが肝心ですと。

どうぞ頑張って!
私よりか確実に小さいオチリあげて、明日から片付け突入だ〜!

もんちゅちゅさま

ああ、もんちゅちゅさまはそっち側のヒトか。
そうじゃないかなぁと思っていたんですよねぇ。
だって、いつもお家がきれいもの。そしてこまめにお部屋の模様替えをなさって、本当に素敵だもの。
私なんて、模様替えという言葉を忘れて生きていますのでね。

それにゆきちゃんのあの衣装の多さを管理できるなんて、ただ者ではないですわ。
私なら、何度も同じ服を買ったりしそうですよ。何を持ってるかとか把握なんてできずに。

本当に尊敬しますわ。
私には週に一度のプチ大掃除なんて、ありえないですわ。
そういうことをする、ということすら忘れてるでしょうね。というか、全然気にならないし気がつかない。
だから、片付けできないのでしょうね。
もうちょっと意識してみたら変われるのなぁ。

あ、お隣ゆきちゃんきてくれるなら、万々歳ですよ!
お迎え行きましょか?
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク