気分はコロコロ、日替わりエマたん。

おはようございます。

我が家の日課、必ずやっている朝の体重測定。
ロシアンズ、みんな共通して絶対に行っていることの一つです。

アンテオはゴネたり、逃走したりせず本当にお利口ちゃんに自ら測りに来てくれる子たち。

しかし、このお方は違う。


エマ椅子の上


エマたんだけは、何かこだわりがあるのかすんなり測らせてくれる時と思いっきり逃亡してしまう時と、自ら喜んで何度も何度も測れと強要するときと‥‥。
典型的なニャンコさんの気まぐれでございます。

だから、エマの様子を見て体重測定はスタートします。


ネットの上


測定の方法は大きな洗濯ネットにひとりずつ入って、吊り下げ式の秤でファスナーの部分から吊り下げて計ります。
始めにネットの重さを引いた状態で0から計れるので、とても簡単。

この写真のときはみんな測定が終わって、仲良くおやつタイム。
上手に測定できたら、ご褒美のささみのおやつがあるのです。

だからテオやアンはささみ欲しさにすんなり、いや自ら測りにきてくれるのです。


テオネンネ


こんな風にぐっすり眠っていても。


アンハンモック


こんな風に何かに夢中になっていたとしても。

ママが洗濯ネットと秤と持ったら速攻で来てくれるアンテオちゃん。


エマ上向き


エマちゃんは姉弟の中で一番被毛が細くて柔らかく、密集しています。
だから誰よりも静電気を起こしやすいんですよね。

今の時期は随分乾燥も減ってネットに入ってもバチバチすることは無くなってきましたが、真冬はすごい静電気。
バチッとものすごい痛い音がします。

エマたんはこの静電気が嫌で、計るのも嫌だったのかもしれません。

それにやっと気がついて、ママは測る前に必ずネットに霧吹きで水をかけるようにしたら静電気もなくなり、エマたんも割とすんなり測らせてくれるようになりました。

未だに「嫌じゃー!」と言わんばかりの勢いで、文句言いながら走り去っていくときもありますが(笑)

何にせよ、おやつでは誤魔化されないエマちゃん。


アンテオ


アンテオは測り終わっておやつもらったら、さっさと自宅警備に励んでおりますが、エマたんは気に入ったときは何度もネットに出たり入ったり。
その間、ママはずっとお付き合いして何度も測ってあげてます。
さすがに5回くらい繰り返すと飽きて、自分の世界へと戻っていくね。

エマたんはこういうところもアンテオと違って個性的で面白い子。

さぁて、今日はすんなりいくかしら?




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
アンちゃんとテオ君、体重測定に協力してくれるのですか?ママさんがこれからすることがきちんと分かってるんですね。すごく良い子。そして賢いエマちゃん。

我が家は人間が猫を抱っこして、そこから人間の体重を引くという非常に原始的、アバウトな計測方法です(笑)
病院のと、やはり誤差が出てしまうので、我が家も洗濯ネット式導入しようかなあ(アズちゃんの場合、破れたりして・・・)

そしてそして、ベンガルさんオンリーの猫カフェがあるのですね!私もベンガルさんは憧れの猫さんです。懐こくて可愛いですよね。
こちらにも猫カフェいくつかあるのですが、行ったところはどこも狭くて、衛生的にも・・・という感想をもってしまい、なんか辛くなってしまって再訪していません。どうにかもうちょっと快適なところが出来んものかなあといつも思っています。

ベンガルさんの猫カフェみたいに同じ種類だったら、ストレスも緩和できるのかもしれませんね。

No title

毎朝の日課、お疲れさまです('◇')ゞ
洗濯ネットと吊り下げ式の秤で体重を測定なさるんですね。
確かにその方法なら確実!!
わんこはもっと簡単で、
ゆきは人間の赤ちゃん用体重計に自分からのってくれます。
毎日測定することで健康チェックにもつながりますしね。

エマちゃん、気まぐれさんですね(´▽`*)
それとも、乙女の体重を知られたくないとか?

こしあんブル−さま

こんばんは。

急いでキャリーケースに入ってもらわなきゃならない時、嫌がったりしたら洗濯ネットに入れて、それからキャリーに入れれる!と思ったのが始まりなんです。
急になんでも急いで出来ないのでトレーニング代わりにと思って始めたのがきっかけ。
うまい具合に吊り下げ式だからファスナー部分が引っかかるし、ちょうど計れるなと思って一石二鳥!って感じで始めました。

おやつのタイミングと合わせてやるようになったら、みんな好きになってくれて日課にできるようになりました。
嫌がらなければ、楽しい遊びの一つと思って出来たらいいですよね。

さて、猫カフェ。
とにかく行ったことがなかったので、一度行ってみたい!その一心だけで何も考えてませんでした。
他の場所を知らないので、今回の猫カフェがどうだったか?あまりわかりませんが。
過酷な場所で頑張ってるなぁと思ったのが事実です。いろんな人に触られ、かわいそうだなぁと思う反面、そんなところに行ってる自分は何?って思ってしまいました。
もう、行かないかなぁ、行けないかなぁと思ってます。

だいたい、無理な話なのかもしれませんよね。猫たちに快適な場所は、あのような空間では絶対にないわけだから。
冷静に考えれば分かるはずなのに、珍しさあまり行ってしまいました(涙)

でも、ベンガルちゃんたち可愛かったのも事実なんですよねぇ(涙)

もんちゅちゅさま

こんばんは。

いいですねぇ。ゆきちゃんお利口だからそれが出来るんですよ!
わんこさんでも嫌な子は嫌でしょうし、ちゃんと体重計に乗ってくれる子ばかりではないでしょうに。
えらいなぁ。
ゆきちゃん見習って、うちもそうやってほしいなぁ。

ま、日課になってしまえば面倒だとも思わないですし、むしろ楽しんでやっているのですが。
エマのように、嫌だなぁって思う時はなるべく嫌なことはしたくないので、みんなが喜んでやってくれる方法が一番良いんですよね。

エマはまだまだ暗黒期真っ最中。
減る一方で、測る私もドキドキしてしまいますが、なんていっても元気そのもの。
ロシアンズの中で一番走り回っているかもしれません。
テオが落ち着いてきたので、えったんのはしゃぎ様が目立つ目立つ。
何か、やはりホルモンのバランスが崩れているのかもしれません。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク