被毛の威力

おはようございます。

今日がGW最後の日、っていう方もいらっしゃるのかな?
長いお休みが明けますね。
アンエマテオ家、とても静かに穏やかな休日を過ごすことができ、心も身体も十分リフレッシュしましたよ!

それもこれも我が家の可愛こちゃん達のおかげです。


エマ女子よ


今朝はとっておき、エマちゃんが超女子っぽい可愛い写真から。
って、失礼な。
エマちゃんはいつも女子力高いわよね。

こどもの日のプレゼントにってラジコンカーを買ってもらいましたが。
充電するときにごっそりと車の底の部分を外すわけですよ。
そして車輪とボディは剥き出しになるのです。


アンアップ


充電するたびに思うこと。

「タイヤにいつも毛が絡んでる!」ってこと。
それもちょっとやそっとの毛の量ではないのです。
ええ、ごっそりとタイヤに絡みついているのです。

フローリングの上を走らせている分には、とても滑らかでスムーズな動きをするラジコンカー。
しかし実際にはロシアンズの被毛をかき集めながら、絡めながら動いているわけでした。


エマ横顔


驚くほどの被毛の多さ。

整理整頓は上手ではありませんが、目に見えるところを掃除機かけるのは得意な私。
毎日、ほぼ欠かさず掃除機をかけて、ぱっと見綺麗を心がけているわけですよ。

昨日だって、朝から掃除機かけて綺麗になったところでラジコンカーを登場させたのに。

すごい毛やんかー!!!

もう、涙がちょちょぎれそうになりますよ。
めっちゃ毛だらけやん!って。


アンネンネ


ロシアンズの皆さん、揃いも揃って換毛期なのでしょう。
ブラッシングを毎日しても、フワフワと舞い落ちる被毛は誰にも止められない。

それでもね、掃除機かけたところすぐのフローリングで走らせただけなのに、何故にあそこまでタイヤに被毛が絡んでいるのか?

これは多頭飼いってヤツだからなのか?
それともママが掃除機をかけるのが下手すぎるのか?


テオ枕


タイヤに絡まった毛をしっかり取って、本来なら落ちていて分からなかった毛を採取できたわけですからラッキーなのでしょうが。心は複雑。

ラジコンカーは見えなかった我が家の暗い部分を取り除いてくれったってことで、良しとしましょうか。


テオネンネ


あ。それはそうとテオくん!
ママの枕を完全にベッドにするのはやめてくださらない?

枕カバーを洗っている間も、どっかり乗っかってくれるから、枕はありがたいことにテオくんの毛だらけでございますよ。

今日は毛の話ばかりだったなぁ…。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

家の娘も…

おはようございます

家の娘(ミュウ)の抜け毛もヤバイです(`ω´)
毎日コロコロが手放せません
1にゃんでもすごいんですから、3にゃんなら想像を越える位でないでしょうか…ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

毎日掃除機かけてもそんな感じなら、私なら放棄しますな(笑)
ママサマ頑張って下さいね(=^ェ^=)

No title

うちは1にゃんですが、すっごいですよ。
掃除機かけたよね?って思うくらい、その直後から見かけるそら毛・・・。
ラジコンカーには「お掃除ありがとう」ということにしておきましょう。
こればっかりは止められませんもの。

エマたん、女子力高い!
下の花柄も相まってステキ♪

ミュウのママちゃんさま

こんばんは。

ミュウちゃんも抜け毛、すごいですか?
やはり今はどの子も換毛期なのね。

掃除機、コロコロ、クイックルワイパーと色々手は尽くしているつもりなのですが、追っつかないのは、もうしょうがないですよね。
3にゃんいると当たり前だ〜!って思うことにします。

見た目は綺麗でも、実際にはダメなんだーってことがわかっただけでもありがたい。
見た目にとらわれず、これからは本当に綺麗!を心がけてがんばります。

コメント、ありがとうございました〜!

かずみさま

こんばんは。
そら毛、すごいですか(笑)
そらくんの場合は、白い綺麗な毛だから目立つのかもしれませんね。

ロシアンズは細くてグレーなので、一見何も落ちていないかのようなんですよね。
フローリングに顔近づけても、なかなか見えにくい。
でも実際にはそうではないんですよねぇ。恐ろしい。

ラジコンカーのタイヤにクイックルワイパーのシートを巻きつけておきたいくらいですわ。

エマたん、ねぇねのベッドがお気に入り。シーツやカバーを変えて、色が変わったりしたら一目散に見に来てくれます。
リボンとか付いていたら、カミカミするのが目的なのでしょうが(笑)

こんばんは、夜分遅くに失礼します。
私の家の姫君と若君の抜け毛も凄いものです。今日は母がブラッシングをし、ブラッシングが痛いのか私の時より嫌がる姿に悪い笑みを浮かべる私です。ごめんなさい😞

換毛期の時期は割烹着を着て抱っこしたりなでなでするのが我が家のルールです。それでも服に付く毛の量にただただ驚くばかり(^^;;
いつも頑張ってくれている掃除機に感謝ですね。勤労感謝の日に何か贈ろうかな。新しい強力なブラシとか?(笑)

ひいらぎとさざんかのねぇね さま

おはようございます。
ママのブラッシングは力強いのかしら?
もう、力有り余ってるのかしらねえ?

私も教えていただいた方法なのですが、手を少し水で濡らしてニャンズの身体を思いっきり逆毛してからブラッシングすると、いつも以上に撮れますよ。逆毛するときは、あくまでもマッサージしてるって感じにして、優しくナデナデしてあげます。
逆毛するためってバレないくらい上手にね!
そして普段通りブラッシング、毛を元に戻す感じで優しく梳くだけでも十分に取れますよ。
お試しあれ。これは是非、ママじゃなくねぇねがしてあげてね。
またママだと、力一杯皮めくれそうなほど逆毛しそうだからねぇー。なーんて。

怒られちゃうわ。おほほ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク