母の日ありがとう。

おはようございます。

昨日は母の日でした。
まだ夫の母も私の母も健在なので、いつも母の日といえばこちらが感謝する立場でした。
もちろん、長女からは毎年『母の日ありがとう』と色んなプレゼントを貰って、感謝してもらっていたのですが。

今年は長女がプレゼントのほかに夕食を作ってくれました。
これって、今までの我が家ではありえないことだったのです。


アンアップ


小さい頃からピアノとバイオリンの練習に励み、絶対に手に怪我をしてはいけない!と小学生の頃もスポカツはもちろん、包丁を持たせることも必要最小限だけにしておりました。
日々の練習や学校に追われ、家で料理をするなんてそんな時間もなかったし。

しかし高校を卒業し、限りなく大人に近づいた今、食事くらいは作れるようにならなきゃ!と春からずっと教えてきました。
週に一度は長女が夕食を作る、という約束を決めて今まで何回か私が教えた料理を作ってもらっていたのですが。

びっくりするほど、うまいんだな、これが。

私も料理は得意な方だし、食べることが大好きなので自信はあったのですが。
娘の料理のセンスには、完全白旗!


エマアップ


何をするのも器用な子ではありましたが、ここまで器用だとは思ってもいませんでした。
怖がりだし、包丁持つのをすごく嫌がっていたので、料理は下手だろう‥と勝手に想像していたら。

私が母に料理を教えてもらって作り始めた頃とは月とすっぽん。

もしかして進む道を誤ったんかいな?と思いたくなるほど、お世辞抜きでうまいのです。

そんな娘が自分でメニューを決めて、わからないことはネットで調べて作ってくれました。
あまりに美味しすぎて、最初しか写真撮れず。
っていうか、写真を撮るということも忘れて一心不乱に食べちゃった。おほほ。


テオ横顔


いくら料理が好きでも、毎日朝昼晩と作り続けるというのは根気がいることです。
たまに作ってもらったのを食するということは何よりも替え難い幸せ。
ワイン飲んで後片付けもしてもらっちゃって、最高の夕食でした。
ありがたや、ありがたや。


夕食


性格はまるで男の私と違って、本当に女子な長女。
爪楊枝の先にはストローで作ったリボンを飾り、紙ナプキンはニャンコのマスキングテープでリボン型にし、小物まで可愛くしてくれました。私はそんなことをしようなんて、考えもしないこと。


リボン


そんな長女を見て大人になったなぁとつくづく思いました。

長女がこれだけ十分成長してくれたから、私はこれからも心置きなくロシアンズ中心の生活で行きますよぉ。
もう、ママが必要なのはロシアンズだけよね?

心温まる、一日をもらいました。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあぁ、羨ましくなっちゃうくらい素敵な一日ですね(♡ᴗ♡)
器用で女子力高い娘さん、素晴らしいですっ。

心ほっこり♡

大きいねえね ステキ♡

主婦歴なんちゃら年の私ですが、大きいねえねのように テーブルを飾れた事がありません(^_^;) お料理も トマトを器にしてるのかしら?ついこないだから 料理を始めた方とは思えない!!

大きいねえねは、手際の良さ、味付けの良さ、センスの良さを持ち合わせてる方だなーと思うと同時に、ママさんが料理してる後ろ姿を見ながら、ママさんのお料理で育ったからなのでしょうねと 思いました☺️
ママさんがステキだからこそ、大きいねえねもステキな女性になったのでしょうね👍
きっと、ママさんのお母様もステキな方なのでしょうね。

私が遠くに住むようになってから 母の日を 母と一緒に過ごす事はなくなり寂しくなりましたが、こうして ほっこりするお話が聞けて 心が温まりました。ありがとうママさん☺️

No title

素敵な母の日だったんですね。
お姉ちゃんのセンスは抜群だと前々から思っていましたが
テーブルセッティングの可愛らしいこと!!
更にお料理の腕も抜群だなんて、素晴らしすぎる!!
やっぱりある程度の料理の腕は必要ですよね……うん……。
もちろん、アンちゃんエマちゃんテーくんは、
そこにいるだけで充分母の日のプレゼント。

茉。 さま

こんばんは。
ありがとうございます。私もお腹いっぱい、幸せな夕食でした。
女子力、私も高かったはずなんだけどなぁ(遠い目)

No title

すてきな母の日でしたのね。
記事読んで、私も娘が欲しいと思いましたよぅ。
お料理が得意なんてうらやましい。
母は確かに料理上手でしたが、なぜが自分の料理は美味しくない・・・。
何にも言わず食べてくれる旦那に感謝ですわ(^^;

Maman de hana et jack さま

こんばんは。

ありがとうございます。私の場合は主婦歴20年!?
それですら、まともなテーブルセッティングもできましぇーん(涙)

多分娘と私は似ているようで全く違う目線なのでしょうね。
することや喋り方は似ていても、考え方や物の捉え方が全然違いますもの。
私のやり方を見ていたとしたら、それはきっと反面教師。
ジャックママが褒めてくださるようなことは、何一つないのでございます(涙)

すでにいろんなことを追い越されてる私ですが、それはとっても嬉しいこと。
これからも娘の反面教師として、破茶滅茶に好きなようにやってきまっせ〜!

お母様もお寂しいかもしれませんが、何よりもジャックママがそちらでお幸せな生活を送られることが一番嬉しいことだと思います。
遠く離れていても、心は通じ合ってます!
お母様は誰よりもジャックママのお気持ち、わかっていらっしゃると思います。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
ありがとうございます。
もんちゅちゅさまのセンスの良さに比べたら、娘なんてまだまだお子ちゃま以下でございます。
私はいつももんちゅちゅさまのお部屋の様子を見て、うわー!うわー!って憧れるばかり。

娘は私と違って、リボンやお花柄やドット柄、何よりも可愛いものが大好き。
ピンクとかレースとかブリブリな女子です。
だから、いろいろと可愛いことも目に入ってくるのでしょうね。それを真似したり目指したり。
私の場合は全く興味がないので、可愛いものにすら気がつかない。
ますますおっさん化が激しくなる母と可愛いもの大好き娘でございます。

もんちゅちゅさまはフランス料理シェフのパパに習ってみたら?(爆)

かずみさま

こんばんは。
ありがとうございます。
かずみさんはきっとご自分に厳しい方なのでしょうね。
私のように人に厳しく、自分に甘く!な者はなんでも自画自賛。
おほほー。
本当は得意ではないのかもしれないけど、得意って言い切ってしまう!

ご主人様は美味しいから、何も言わずに召し上がっておられるのよ。

私は念願の待望の男の子、去年出産できたのでラッキーでした(爆)
ロシアンズも私が産んだ!と言い切る!
おほほー。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク