久々、ごめん寝アンちゃん(追記で我が家の植物たち)

おはようございます。

アンちゃん、ごめん寝!
久しぶりの激写です。
いつ見ても苦しそうやなぁ。本ニャン全然平気なんだろうけど。


アンごめん寝アップ


かわええなぁ。
アンちゃん、エマとはまた違った質の被毛でふわふわ感。
エマの被毛は本当に猫っ毛で柔らかくて細いんだよね。
アンはしっかり毛量も太さもあるけど、柔らかい優しい手触り。
アンの女の子らしい体型と風貌は、この被毛が引き立たせる効果ありなのかもね。


アンごめん寝


あらら、エマちゃん。
またねぇねのベッドで(エマのベッドともいう)ネンネかな?
と思いきや。

テオちゃんでした!


テオグルーミング


テーがブリブリの可愛いお花柄で寝ていると、なぜか笑っちゃう。
テーは実は自動車や飛行機など男の子の柄物よりも、こちらの方が似合っちゃう?

最近、寝姿はエマとテオそっくりだなぁ。


テオネンネ


今度こそ、エマちゃんよ。
彼女は冬も夏も、季節を問わずこのベッドが大好き。
京都のエマの実家ママさんから頂いた、このドット柄のベッド。
これだけは本当にエマ専用です。

テオも手が出せない。
アンも勿論、ここで寝ているのを見たことがない。

ちゃんとママからのプレゼントってわかっているんだよね。


エマネンネ


日向を探して寝ていたはずが、暑くなってきて影を探したエマ。
自分で好きな場所、体温を調整しながら静かに休むエマ。
エマは眠りだしたら、気配を消しちゃうんだよね。
どこで寝ているか、探し廻らなければわからない不思議な子。


エマ椅子ネンネ


すっかり冬場と寝る場所も変わってきたロシアンズ。
本格的な夏には、また今と違った好みの場所を選ぶのでしょう。


追記にロシアンズとは関係のない園芸のお話と写真あり。
ご興味ある方だけご覧くださいませ。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





ロシアンズから離れて、園芸のお話。

4月中頃にエマの実家ママさんからミニトマトの苗、バジルの苗をいただきました。
バジルは毎年植えていますが、ミニトマトを育てるのは初めて。
育て方を教えていただき、初めてのチャレンジです!

ミニトマトの色の種類は、レッド、イエロー、ブラック、ゴールドの4種類。
色が違うと味も違うのかなぁ。
ワクワク楽しみです。


ミニトマト苗


最初の花は摘花するのだそうです。
ちょっとかわいそうだけど、いい実をつくるため。
しっかりと一番花を切り取りました。


ミニトマト花


雄花と雌花の違い、まだ私にはわかりませんがしっかりと受粉できた様子。
ぐんぐん背も伸びて、支柱も必要になりました。


ミニトマト実


豆粒くらいの実がなりました。
初めて実を見たときは感動しました!
緑の真珠だ!


ミニトマト実2


我が家は高層階で風が強いけど、しっかりと育っておくれ。
これからも時々写真撮らせてね。

そして頂いたミニトマト、バジルの他にも我が家は大葉とイチゴもあります。
大葉は先日の強風で結構被害にあい、無事に育つかビミョーな感じではありますが、イチゴは元気!


いちご2


このイチゴの苗、去年の11月頃に買ってどんどん実がなり、真冬は簡易のビニールハウスを作りなんとか冬を越し、また花をつけ始めました。


いちご


次々に実もなり、どんどん大きくなってますよ。
一苗で、これほど楽しめるとはびっくりしました。
めちゃくちゃ甘いし、イチゴはこれから毎年必ず育てようと思います。






コメントの投稿

非公開コメント

二度美味しい♪

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

ロシアンズのカワイイを見て(* ̄。 ̄*)ウットリ
させてもらい、園芸コーナーまで充実!!
スッゴくイイカンジです~~~
にゃ美も一時期どっぷり園芸(ハーブ)ハマっていたのですが、
今ではスッカリ下火に・・・
お部屋にはポトスがあるモノの、外のローズマリーは
家族に任せきり・・・(;^_^A アセアセ・・・
イチゴ!イイですねー甘いうえにたくさん実をつけてくれるなんて
優秀にゃイチゴ!
にゃ美も過去にハーブのワイルドストロベリーを育てましたが、
ちっちゃな実でほぼ種ばかりで・・・( ̄Д ̄;;
高層階だから蟻の被害もなく安心ですね!
またぜひベランダ菜園の記事お願いしまーすo(^-^)oワクワク

No title

季節ごとにまったりする場所が変わりますよね~v
テーくん、花柄似合うよ♪
そらもピンクとか似合うんですよ(^^;
王子はなんでも似合うのですね。

私は全く園芸はさっぱりわからなくて。
イチゴがお家でできるなんて!!と驚いたところでございます。
トマトもかわいいv緑色の真珠ですね。
我が家には観葉植物が2つほどあるだけです。
緑が家にあると素敵ですよねぇ。

にゃ美さま

こんばんは。
ありがとうございます。
私は植物育てるのは下手なんですよ。
私のママンが凄すぎて。同じように同じ場所で苗を買ったとして、1ヶ月後には大きさや花付きがまるで違う。
手品のようなことをするママンなので、園芸全般は任せておりました。
綺麗に咲いた頃に鉢をもらってきて、枯れたら返す、なーんて酷いことを繰り返しております。
でも食べれるものは、なんとか自分で育てたい。
頂いたミニトマトがきっかけで、かなり世話をするようになりました。
肥料も大事なようですね。口に入るものなので、なるべく肥料はやりたくないと思っていましたが、今時は昔と違って色々と良くなっているので、身体にそれほど悪影響なく無事に大きく育ててくれるようです。
枯らすこと専門の私でしたが、なんとか頑張れてますからきっとにゃ美さんも大丈夫!
一緒にレッツトライだよ!

かずみさま

こんばんは。
うんうん、そらくんは白い被毛が美しいからピンクもよく似合うはずだよ。
グレーにもピンクは合いますしね。
これからは美しい王子たちでいてもらいましょうか(笑)

私も園芸はさっぱりです。
食べることに命かけてるので、そこだけ頑張ってみようかと。
枯らすこと専門だったので、いつミニトマトが枯れてしまうかビクビクではありますが美味しいトマトのため!
頑張ります!
家の中にはさすがに何も植物置けなくなりましたね。
以前は観葉植物なんかも、枯れるまでは置いてましたが(ぷぷぷ)
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク