切実な悩み

どうしたもんじゃろのぉ〜。

とと姉ちゃんではなく、ロシアンズの『かか』です。
最近、ちょっと本気で悩んでおります。

私を悩ますのは、この王子。


ひんやりマットが大好きじゃ!
ひんやりマット


アンもエマも通ってきた道なので、いつかしなくなるかな?と思いつつ今まで過ごしてきましたが。
彼は手強かった。


今日も気持ちいいのぉ〜
ひんやりマット横向


こんなにあどけない顔して、ちょいワル男なんだな。

コンロ周り、ガラストップに飛び乗り徘徊する‥。
ガスを使った直後はかなり高熱になっているため、ちょっとの火傷では済まない!という事実がわからない。

そうだよね。
逆にわかっている方が驚きなんだよね。


枕は頭を乗せるところです。
枕


アンもエマも『天からの罰じゃー!』と、霧吹きで水をかけたら嫌がってすぐに退散します。
ですから、コンロ周りをうろついても霧吹きを見せただけで走って逃げるほどになってます。

アンエマがそうだったので、テオもそうなるだろうと思いきや。

全く、怖がらない。


ママのお布団を占領だ!
ベッド


もちろん、コンロが熱いうちは目を離さず、どうしてもその場から離れる時は大きな鍋に水を張って、ゴトクに絶対に触れないように気をつけています。
そしてテオが近寄ったら、すぐに首根っこを掴んで
「めっ!ここはダメ!」と本気で叱ります。


ねぇねのゴッドハンドにメロメロだぜ
ねぇねマッサージ


でもね、彼は全然堪えない。
むしろママにかまってもらえると思っているのか、愛想振りまいてひっくり返ってご機嫌ちゃん。

もうね、本当に1日何回それを繰り返すか。

コンロが熱くない時は行っても大丈夫!としてしまうと、本当に熱い時に取り返しがつかないので、いつ何時でも絶対にダメと叱るようにしていますが。効果なし。

私がロシアンズを叱る時って、本当に少ないんですよ。

人間の生活の中に、猫を入れているわけだから当然人間の都合に合わせようとさせてしまうけど、それは人間の勝手。
一緒に生活するならば、どちらもハッピーでいるように人間も猫のことを思って、ダメなところは改善すべきと思っているので、何かイタズラをしたとしても、それは私たち人間がさせてしまったこと。


どんな寝相だ?!
ソファ


基本、そのように考えているのでこちらの都合で叱ったり怒ったりすることは絶対にしない。
でも命の危険に関わる時だけは、どうしても譲れない。
ダメなものはダメ。

コンロの上に設置できるカバーケースを購入しようか?と本気で考えたり。
でもそれって、結局カバーさえしたらそこに行ってもいいですよと言っているようなもの。
ダメだよね。


暑さでノビル男
のびる


コンロの周りに行かせないというのができたらいいんだけど、オープンキッチンでカウンターに自由に乗れる高さだから、どうすればいいんだろうか?

最終兵器として、コンロに近寄ったら防犯ブザーを鳴らすというのもアリかなと思っていますが、それは何も悪くないアンとエマを驚かしてしまうことになるから、なるべくしたくない。
それに留守の時に近寄っても、勝手にブザーは鳴らないしね。

ああ、テオとママの戦いはまだまだ続きそうですよ。

でもね、きっと良い方法を見つけるからね。
テオが叱られなくても済むような解決法を考えるからね。

同じ悩みを克服された方、ぜひ経験談を教えてくださいませ。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

好奇心旺盛で、ダメと言われると余計に…なのかもしれませんね。
そして、テオくんの粘り強さ、さすがです・・・!(スミマセン)

我が家のキッチンも構造上仕切ることが難しく、安全性や衛生面などで良いとは言えませんが、もう家中どこでも自由に行かせています^^;

その代わり、はるが来る前提で、物は何も出しておかず、調理ははるが寝ているときをメインにし(ひとり暮らしだからできることですね…)、使った後のIHの上には必ず何かを置いておく(バスタオルや空のお鍋等)で対応しています。

あーーーー、全然役に立たないひとり&一匹暮らしの情報ですみません><

Kauruさま

こんにちは。
いえいえ、コメントありがとうございます。嬉しいです。
どんな様子か教えていただけることが、何よりもためになります!

ですよね。私もコンロ上だけは絶対的にNGでそれ以外はまぁよし!としているのですがね。
ダメなところほど、行きたいものなのでしょうね。
同じくテオが寝てる時にガスを使うようにしたり、揚げ物などどうしても直前でないとダメなもののときは、リビングとキッチンからは撤退してもらって、バッチリドアを閉めて調理しています。
それでもね、戸を開けたとたんものすごい勢いでカウンターに乗ってくるので、ヒヤヒヤです。

IHなら、バスタオルなど置いても燃える心配はないから羨ましいです。
我が家はガスですから、すぐにロックをかけて絶対に火がつかない状態にしてから、鍋の上にタオルや布巾をかけて触れられないようにしていますが、もしもロックをかけ忘れて着火したら‥、それも怖いことなので本当に気をつけて毎日命がけ!くらいの思いでやってます。

絶対に怪我させたくない、後悔したくない、その思いだけなんですよね。
お願いだー!
いかないでくれー!

No title

もしや男の子ニャンは聞き分けがないのでしょうか;;
うちのも何度叱ってもビニールや布を食べてしまうので
奮闘中です;;
猫ちゃんはオレンジの匂いが苦手だと聞いたことがあるので
寄ってはいけない場所にオレンジ香料を置くか
みかんの皮のオレンジの方で擦って匂いをつけてみる
というのはいかがでしょうか(*´ω`*)

茉。 さま

おはようございます。
あはは。男の子のほうがより好奇心旺盛なのでしょうね。
ビニールも紐も食べちゃったら怖いですよねぇ。奮闘されてるお姿、目に浮かぶようです。
お互い頑張りましょ!

オレンジの匂い、レモンの匂い、いわゆる柑橘系が苦手と聞きますが、我が家は全く平気。
オレンジもすんすん喜んで匂い嗅ぎに来て、転がしてますわ(涙)
全く嫌いではなさそうです。
消臭スプレーなどオレンジの香りにしていますが(トイレ用ではなく)行ってほしくないところにスプレーしていても全然おかまいなしです。
テオは何が嫌いなんだろう?

No title

初めまして。
いつもブログ、楽しく見させていただいています。

我が家の猫、茶トラのマイケルとロシのルナもキッチンからご飯が出てくるとわかっているので、キッチン回りは大好きです。
うちでの対策は、シンクは使用しない時は百円ショップで購入した網をつなげて蓋をしています。

うちではカウンターキッチンなので、カウンターのほうから攻めてきます(笑)料理中、カウンターに上がってきたら、抱っこして下し、しつこいようなら、締め出しです。使用後は使用した五徳の上にはお鍋ややかんを置くようにしています。
そして面倒ですが、ガス栓をいちいち閉めるようにしています。
参考にはならなくてすみません。

上がらないで~とお願いしても、我が家の猫達には無理じゃないのかなぁと、諦めています。


そしてガス台の蓋は工夫すれば百均の材料で作れると思いますよ。
(うちでは昔、網戸を開けて脱走する猫がいたので、やはり自分で脱走防止網を工作して作りました。猫との知恵比べで、どんどん改良し今でもこの季節から使用しています。)

No title

ビニールは押入れなどにしまえるので対策できますが
布を食べちゃうとなるとケージにクッションも入れてあげられなくて
かわいそうで(´;ω;`)


あらら;それでは効果は期待できませんね;
お役に立てずすみません(>_<)
また考えてみますね(*´ω`*)

ユッコさま

こんばんは。

ユッコさま、初めまして。
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです!

我が家と同じカウンターから攻めてくるパターンなのですね(笑)
我が家はいつの間にかカウンターの上でカリカリ食べることもオッケーになってしまったので、上がるだけならばすぐに下ろすことはしなくなりました。コンロの方に行った時だけ、強制撤去です。

ガスの栓も閉めておられ、素晴らしいです!
私はロックをかけるのは忘れませんが、ガスの線までは閉めたことないなぁ。
やはりそこまでしなくちゃ安全でないですよね。
ありがとうございます。これから気をつけて閉めるようにしようと思います。

ガス台の蓋、ぴったりのものを買おうと思ったらめっちゃ高いんですよねぇ。
百均でなんとかできるなら、本気で考えてみようかしら。

兎にも角にも、お互い大事な我が子に怪我をさせないように、それを一番に考えないといけないですね。

これからも色々と教えてくださいね!
よろしくお願いします。
マイケル君とルナちゃんにもどうぞよろしく。

茉。 さま

こんばんは。
布を食べちゃう?
どれくらいの大きさのものを食べちゃうんだろう?
クッションとか、かじってちぎっちゃうってことなのかなぁ。

色々とお互い悩みは尽きませんねぇ。
でもそれも幸せな日常なのかな。

No title

そうですそうです!
かじって、ブチッ!って引きちぎって
そのままおやつを食べる時みたいに口をモゴモゴさせて
飲み込んじゃうんです(´;ω;`)
最初はクッションの穴も爪とぎでもした穴だろうと思っていたのですが、
足の肉球を傷めないとケージの床面に引いていた
100均のマット(固めのフェルトのようなの)の端が
不自然に欠けてて気づいたんです;;
食べようと千切るので慌てて走っていって口をこじ開けて
取ろうとするも間に合わず…(´;ω;`)というのが
2、3度あったのでケージから布類を撤去しました;;
(我が家ではニンゲンの睡眠中はケージに居てもらっているので)

私の半纏やニンゲン布団、服、タオルなどかじらない物も
いっぱいあるのに何故かしら;;

どちらの困ったちゃんも改善されることを祈っています。

茉。 さま

こんばんは。
そうなんだー。
ブチっとちぎっちゃうのねぇ(涙)
今だけのことなら良いですねぇ。そのうちいつの間にかしなくなればいいのにね。
それにしてもファブリック類全て、ではなくて選んでかじってるっていうのも面白いですねぇ。
何が彼の気を引くのか?
まだまだ未知の世界の生き物じゃー。

No title

そうですね;本当に未知の世界です;
共通点探してみてるんですけど分からず…
迷宮入りです、猫の名前シャーロックなのに(´;ω;`)

茉。 さま

あはは!
そうだ!シャーロックくんだわ。
でも彼が謎解きの名人、なだけで…。
私たちにはやっぱり未知の世界。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク