梅雨の時期だからこそ。

おはようございます。

お薬服用中のエマたん。


正面


すっかり舐める回数も減りましたが、その分食欲減退。
もしかして、抗生物質を飲みだした途端に食欲もガタンと落ちているから、薬の影響なのかしら?


かいーの


でも飲まなければ、この画像の時のように四六時中、足が気になって舐め舐めしてしまうかわいそうなことに。

エマちゃんは少々食べなくっても元気娘!とわかってるんだけど。
やはり食べない姿は何度見ても心配で、それこそ私が四六時中、どうやったらエマたんが食べてくれるかで頭がいっぱい。

うーん、逆効果だよね。
こうやって私が気にしすぎると、繊細なエマたんは敏感に察してしまって余計に食べれなくなるかもしれない。

ああ、わかっていても心配してしまう、私自身が恨めしい…。


箱の上


さて、この梅雨の時期。

エマの足が膿んでしまうことも大変ですが、食中毒にも気をつけないといけません。

毎日何度も、ロシアンズのお水を取り替えています。
その都度、容器の中がヌルッとしていないか、ただお水を入れ替えるだけにしないで洗うように心がけています。


横顔


そうやって毎日、毎回綺麗にしているつもりでも、やはり時々は洗剤をつけてスポンジなどでしっかりと洗わなけれないけないなぁと反省。

見た目は綺麗でも、念のため…と思って我が家の掃除道具として大活躍の激落ちくんで、容器の中をこすってみました。

すると茶色い水垢が。

ひえー!!!


ねむねむの上


毎日洗っているつもりでも、上辺だけだったんだと猛反省。

これって、ウヨウヨと何か悪いもの発生してそうだよね。
そんなお水をロシアンズに飲ませていたなんて!
卒倒しそうでした。


夜の横顔


自分では綺麗にしているつもりでも、本当に『つもり』なだけだったんだなぁ。
梅雨の時期、ナメちゃあいけません。

人間もネコも病気にならないように、改めて綺麗を心がけないといけないなと思う今日この頃。

さ、掃除もがんばろ。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンちゃん、お誕生日おめでとうございます。遅くなってごめんなさいね。いつまでも姉妹弟仲良く元気に過ごしてくださいね。

それにしても日に何度もお水を取り替えているなんて、ママの鏡ですね。
うちは朝と晩の1日2回です。4か所でも結構手間に感じるのに凄い!でも確かにこの時期、要注意ですよね。私も気をつけなきゃ。

エマちゃんはこの時期、膿んでしまうのですね。
ルナは右目が涙目になりやすく、鼻も詰まりやすいんです。冬とこの時期は特に注意しないと。
そして1歳2か月ですが、体重は3キロ弱。頭が小さいのでこれ以上大きくなると脚に負担がかかると獣医さんに言われています。
でも体重が少ないと心配になりますよね。

猫は香りで食欲を感じるとのことなので、いろいろ試されているとは思いますが、エマちゃんお気に入りの香りの餌が見つかるとよいですね。
エマちゃん、早く良くなってね。。

No title

えええ!と思って慌てて水飲みボウルをゴシゴシしましたよぅ。

この時期、本当気になります。
洗剤つけたいけど、そらを保護してくださった方から
「残留洗剤が怖いので、水洗いで」と教えてくださって。
でもヌルヌルいやだから、少ししか洗剤の残ってない状態で洗い、
これでもかってくらいすすいでいます。

で、さっきメラミンスポンジでゴシゴシしたら、きれいに洗えました。
これでこれからも洗おう!と思った次第です(笑)
ありがとうございます。

エマたん、足がきれいに良くなるといいですね。
それで暗黒期もおさらばできるといいですね。

ユッコさま

こんばんは。
いえいえ、とんでもないです。
お祝いコメント、とっても嬉しいです!ありがとうございます。

マイケルくんとルナちゃんもお元気ですか?
ルナちゃんはお目目、ウルウルになっちゃう時期なのですね。
実はうちの子たちも、時々涙目になります。
エマとテオは張り切って走り回った直後やカリカリを食べた後すぐにうるうるってなる時が多いです。
アンは全くそんなことにはなりませんが。
涙を拭いてあげるだけで、今のところ病院に行くほどではありませんが、同じようにこの時期気をつけています。

それからママの鏡だなんて!
いやーん、嬉しい。
でも、実はズボラな私ですからこそ、取り替えが必要なのですよぉ(涙)
掃除機かけても、あっという間に髪の毛やロシアンズの毛がふわふわと舞って、お水の中に入っていたり。
ムイムイさんが沈没していたり。
うちも何箇所かに分けて、水飲みのボールを7つ設置していますが、どれも結構な確率で何か浮いています(涙)
なぜでしょ?

エマのお気に入りのカリカリは、ローテーションがあるようです。
とっても気に入っていたのに急に食べなくなったり、そしてしばらく開けるとまた食べたり。
本当にエマのカリカリだけは、どれだけ色々と購入したことか。
おかげでアンもテオもいろんな味を試せてラッキー?!
暗黒期、早く脱出できるといいなぁ。

かずみさま

こんばんは。
そうなんです!
逆に洗剤が怖かったんですよ。それで、しっかりと水垢さえヌルヌルしてなかったら大丈夫!と過信しておりました。
黒ずんだり水垢の輪っかができていたら、それこそ要注意かなと思っていたけど甘かった。
何も見えなくても、実際には汚れているんだと初めて認識しました。

メラミンスポンジで洗うと、見えない傷がいっぱいついてしまって、そこから余計に黒ずんだり菌が入り込んだりするかもしれないから、やりすぎはダメなのでしょうが。
綺麗になるのでついつい頼ってしまいます。

エマのご心配もありがとうございます。
本当にどうしてあげたら良いのか。しっかり食べる子なら、膿むことも少ないのでしょうか(涙)
そんなこと関係ないよね‥。
ちょっと気弱になってます。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク