姉の威厳を見たぜ!

おはようございます。

アンエマテオの関係といえば

アン>エマ>テオ>アン

と、不思議な関係を現していました。


アン香箱


テオはいつもエマに弱く、アンに強く出る。
アンはテオに弱く、エマに強く出る。
エマはアンに弱く、テオに強く出る。

そんなロシアンズの関係が成り立っているんだと、家族みんな確信していたけれど。

実は違った!


イカ耳アン


いつも心優しく、寛大なアン。
エマを慈しみ、テオを可愛がり、無償の愛を与えているアン。

でも、テオには弱いと思っていた。
いつもテオには負けていて、シャーシャー言っていたから。


アン香箱


今までも確かにちょっとしたことになら、テオに勝ちを譲っていたのでしょうが。
でも本当のところ、全然負けていないと、ママは今日のアンを見て感じたよ。


アン横顔


ロシアンズみんなが大好きなものだけど、特にアンの一番のお気に入りのキジの羽根をお誕生日プレゼントに購入しました。
毎日何度もその羽根を出して!と猛アピールのロシアンズ。

アンだけではなく、テオもエマも遊びますが、なぜかこれだけは譲れないアン。


テオ


いつもなら取っ組み合いをしてでも、『オレのものはオレのもの!』と自分のものではないものを奪いに行っていたテオは、当たり前のように今回もキジの羽根を『オレのもの!』にしようとたくらんでおりましたが、そうはいかなかった。

アンが必ず参戦に来るのです。
そしてテオだけの一人天下にならないように、自分もしっかり遊びに入ってきます。
これは今までに見なかった光景。

そしてテオが盛り上がってきたとしても、絶対に引かずに自分のもの!とアピールしてテオからキジの羽根を奪ったアン。
テオはアンの勢いにビビって、手も出せませんでした。


アン寝そべる


こんなことって、今まで本当になかったのです。
アンは自分の目の前から自分のものが消えても、取り返しにもいかず与えてばかりでした。
でもこれだけは譲れん!と思ったのでしょう。

テオに触れさせるのを最小限にして、しっかりと自分の手の中に入れたアン。

これぞ、初めて見せる『姉の威厳』であったのかもしれません。

テオもアンが本気の時は手を出さずに、一歩引いた形で見ていたのが意外でした。

ふたりとも、やるときはやるな!とママは感動したぞ。

アンも自分を通すことができ、テオはそんなお姉ちゃんの姿を尊重し、ふたりの賢さにバカ親のママは感動してクラクラきたぞ!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
よくやった、アンちゃん!(家族一同パチパチ)
たまには自分が目上だということも示さなきゃですね。
もちろん家族という位置付けも大切ですが、時には目上として先輩としての威厳を後輩に示さなきゃいけないことですね。人間と同じだ。

我が家のニャンズはどっちが上かどうかはわかりませんが、一応「兄妹」ということですので、ご飯はお兄ちゃんであるひいらぎから渡しています。
力関係ではさざんかがひいらぎに急襲をしたり、ひいらぎの体を枕にして寝ていますが、自分が上という認識があるのか、それとも負けっぱなしは悔しいのか時々痛い猫パンチがさく裂します。いいお灸だ。シメシメ

どの家庭でも上というのは苦労します。
って偉そうに言っても私は末っ子ですけどね(笑)

ひいらぎとさざんかのねぇね さま

こんばんは。
うふふ。ありがとうございます。
アンもやる時はやる!でした。
本当にいつも我慢ばかりしているんじゃないか?と心配でしたが、好きでやってることなのでしょう。
嫌な時は嫌と言わなきゃ、コイツ(テオ)にはわからないだろうな、ってことがやっとわかったのか?
テオも、本気でアンが嫌がっていたり怒っていたらちゃんと引くので、その辺はわかっているのかな。
ま、なんとなくうまくやってくれてるので、あまり気にしなくて大丈夫かな?と思うことにします。

柊ちゃんと山茶花ちゃんの場合は本当に双子ちゃんなので、また我が家とはきょうだいの関係も少し違うのでしょうね。
対等なんだと思います。その中でもこの時は私が上!僕が上!とふたりには決まりごとがあるのかもしれませんね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク