魅惑の白目ゾーン

おはようございます。

突然ですが、私の人生の中で初めて一緒に暮らした猫がアンです。
猫飼いになって、まだたったの3年弱。

アンのこと、そしてエマやテオのことだんだんわかるようになってきたけど、まだまだ知らないこともいっぱい。

今までは猫にも白眼があるって、知らなかった。
というか、ロシアンブルーのようにグリーンの目を持つ子たちには、グリーンの部分と光によって大きさが調整される、瞳孔の部分しかないと思っていました。

そうそう、瞬膜というのが猫にあるっていうことも、生活するようになって初めて知ったこと。

そんな猫無知な私ですが、最近やたらと『魅惑の白目ゾーン』が気になりだして。


アン横向き白目ゾーン3


アンの写真、ほとんどが目がまん丸の大きな丸い目をして写っていると思いますが、よく見たら上の写真のように白眼がチラッと見えてる時があります。


エマハンモックで白目


エマちゃんのこの写真もそう。
エマのように少し色素が薄めの綺麗なグリーンを持つ目の子でも、白眼ははっきりとわかります。


アンハンモックで白目


白目ゾーンはごくごくわずかですか、気をつけて見ていたらはっきりとわかります。
不思議なことにアンとエマは、この白目ゾーンの写真を探したらいくつもたくさん出てきます。

でもテオはほとんど見当たらない。
猫によって、差があるものなのでしょうかね。


アン正面白目ゾーン


アンの場合、正面を向いていても白目ゾーンがはっきりと見える写真がいくつもあります。

撮られた写真の枚数は、もちろん一番年上のアンが多いに決まっているのですが、エマもテオも生まれた時期の差はあっても、アンと同じ年齢になれば、同じ枚数かもしくはアンの時よりも多く撮られているので、テオだけ白目ゾーンが見えないのは枚数が少ないからってわけではないように感じます。


エマちゃん転がる


エマもすぐに白目ゾーンを発見できます。
上向いても下向いても横向いても、あらゆる角度で白目ゾーンが写ってる写真がいっぱいあります。


エマ白目なし


必ずしも横向いてる時に見えやすいのか?
ってことでも無さそう。
横向いていても、全然白目が見えない時も多々あります。


エマちゃん白目ゾーン大


お目目を見開いて、まん丸にしていたら出やすいのか?


アン横向き白目ゾーン2


このように、少し目を細めていてもしっかりと白目ゾーンがある時もある!


エマ白目ゾーン


なぜアンエマはよく確認できて、テオだけほとんど見えないのか?
全くない、というわけでは無さそうですが。

毎日アホみたいに撮りまくっている写真は、すでに8万枚を超えています(汗)
テオが来てからの、ここ近日の写真からテオの白目ゾーンが発見できるか?

ちょっと奮闘してみましょうかね。

と、いうわけで『魅惑の白目ゾーン』ではありますが、その法則や作り方など一切わからない私でございました。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

エマちゃんの流し目

エマちゃんの流し目、何とも魅惑的です。
お転婆娘の印象がありますが、時として、こんな風にハッとするほど女性らしい、そして惹きつける表情をすることがあります。
それがエマちゃんの魅力です。

No title

ま、マニアック……
というか、もんちゅちゅは今日初めて知りました。
ネコさんにも、白目の部分があるんですね。
わんこは意外と目立つから知っていたのですが。
ビックリの新発見です。
そしてアンちゃんは分かり易いけど、
テオくんは見えにくいというふうに個体差があることも。
へえー、面白いですね。

狸さま

こんばんは。
ありがとうございます!
エマの流し目、そうですね。
かなりドキッとしてしまいますね。
エマもテオが家族になってからは、急にお姉さんっぽく見えるようになりましたし、実際に2歳を過ぎ立派な成猫として女盛り真っ只中なのかもしれません。
そんなエマの流し目は究極の勝負顔?
うふふ。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
え?
マニアックでしたか?
それは何より!
なんでもご存知のもんちゅちゅさんから、教えていただくことがばかりですが、今日はちょっと小さくガッツポーズ!?
よっしゃ!
もんちゅちゅさんの知らないこと、これからも見つけて行こうぜ!と思った次第でございます。でへへ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク