シエスタとイカ耳テーくん。

おはようございます。

連日猛暑が続いております。
元気な者でも辛いこの暑さ、外で生活しているストリートニャンズ達は大丈夫かなぁと心配な毎日。

ここ数ヶ月、週3回ほど夕方にジョギングしているのですが、そこで顔見知りになったストリートニャンズ達がいます。
あ、今日も顔だしてくれた!と元気な姿を確認できたら、とっても嬉しいんですよね。
でも会えなかった時は心配になる…。

うちの子達と、そして私たち人間達とも同じ命の重さを持つストリートニャンズ達、どうか涼しい場所で過ごしておくれ、と願うしか私には術がない。

さて、今日はそんな暑さにも関係するお話を。

まず普段通りのテチくん。
今日も元気いっぱいです。


かっこいいテオ


イカ耳師匠、エマちゃんのように完璧ではないけど。
テチオにしたら、かなりのイカ耳発見!

本当にね、彼はイカ耳しない子なんだよねぇ。
姉さん達とは大違い。


イカ耳テオ


さて、午睡中のアンちゃん。
今まで私は午睡のことをシエスタと呼ぶものだと勘違いしていました。

シエスタとはスペイン語でお昼、もしくはその時間の昼休憩のことをいうそうです。
日差しの強いスペインやアルゼンチンなど、午後は一旦休業して暑い時間を避けようと設けたのが始まりだそうな。
お昼寝をすることばかりが目的ではなく、暑い時間には寝なくてもいいから、休憩などしてその時間を好きなように使いましょうということのようです。


アンネンネ


日本人のようにせっかちで待つことが嫌いな人種には、とても真似できないことだと思いますが、いい習慣だなと思います。
このように本当に連日猛暑が続くと、一番暑い時間に外で働いておられる方、もしくは移動しなきゃいけない方など本当に大変なことだろうと思います。


エマネンネ


部屋にいても熱中症にかかる危険性があるほどの暑さの中、お仕事されてる方々の大変さはやってる者にしかわからないほど、苦労の多いことでしょう。
もし、日本にもシエスタがあれば。


テオネンネ


暑いだけでイライラしがちな毎日。
国中をあげて、ホッと一息つける時間を設けることができたら。


エマ丸まる


ああ、でも日本人にはやっぱり無理だろうなぁ。

休むことが悪いこと、のように感じられる日常。
昔はデパートだって週1回休業日があったのに。

休みを取る店なんて、今どき流行らない風習。


アンお顔出してネンネ


ロシアンズのように、ほっこり幸せな顔してみんなが暑い時間に休憩できたらいいのにね。

今日も命あるもの、みんなが元気に過ごせますように。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

イカ耳でもかわいいって何?!
上目遣いだしっ!

っと、お久しぶりですw
下の記事、すみません、吹き出してしまいましたwww


暑い日が続いていますねぇ。
今日は会社の大掃除で、びっくりするぐらい汗をかきました。
ジョギングしてるんですか!!
涼しい時間にしてくださいね。暑い間は、体調見ながらお気をつけくださいね。

かずみさま

こんばんは。
お忙しいのに、コメントありがとうございます。

テオね、赤ちゃんみたいな顔してるから可愛く見えるのかなぁ。
極悪なんですけどねぇ(笑)
今も横でまったりしているエマを襲撃して怒られてますわ。

吹き出してくださって、何よりです。
もう、あれはね、笑うしかない。
猫を忘れてますからね。

私の身体のこともご心配いただき、ありがとうございます。
18時過ぎてから日陰ばかりを狙って走ってますので、日焼けもせず全く大丈夫です。
週に20キロくらいの目標で走ってます。
今日は6.5キロ走ってきました。
走るのも楽しいけど、何よりもそのあとのビールがうんまい!えへへ。

かずみさんもお気をつけて帰省なさってくださいね。
匍匐前進王子もいってらっしゃーい!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク