寝室で暮らすアン

おはようございます。

世の多くの女性にとって、体重の悩みってものすごく多いんだと思うけど。
猫界でも体重、気になります。


上向きアップ


アンちゃん。
最近はぽっちゃりキャラが定着しつつある…。
ぽっちゃりしていても可愛いんだけど。
本当に過去最高記録体重を毎日更新中。


横になる


朝の体重測定は我が家にとって必須です。
朝みんな好きな時間に起きて、とりあえず朝のカリカリを食べてから計るって感じなのですが、アンはその頃にリビングに来たらあとは時々、またカリカリを食べに来るくらいで夕方まで寝室にいることが多くなりました。

猫も3歳を過ぎれば、本当に落ち着き寝てることが多くなるのでしょうか。


上向き


エマはテオと行ったり来たり走り回ったりしていますし、元々が食べない子なので太りません。
でもアンは動かないから太る。

カロリーも一日130キロカロリーくらいに制限し、量も40g。
その40gも残してしまうほどの量しか食べないのに。
アンは大食いではないんですよね。


窓辺


ちょこっと食べてずっと寝て、ちょこっと食べてずっと寝て。
本当にこの夏、夕方まで寝室でじーっと過ごしているって感じです。

夜になったら少し活動的になり、テオと走り回ったりもしていますが、絶対的に運動量が足りてない。


椅子の下


遊びたくなるように、心を揺さぶるおもちゃを見つけたい!と思って探しに行くのですが、アンの好きなのはやはりキジの羽根。
これ以外にはほとんど目も向けません。
エマテオコンビが遊んでいたら、とりあえず様子を見にきたりして近くに座っているけど、座っているだけ。


ハンモックアップ


テオはまだ1歳になったばかりだし、男の子でアンエマよりも身体も大きいから、カリカリは一日最高60gまでとしてカロリーもアンよりもはるか高い状態。
でも、運動量がすごいのでポテッとしているけど太ってはいない。

エマに関して言えば、とにかく量も少ないので高カロリーのカリカリだけを何種類か混ぜて、欲しいだけあげていますが40g食べたら万々歳って感じ。いつもそれ以下ですねぇ。


アンハンモック


いや、本当にね。
ぽっちゃりのアンでも最高に可愛いんですよ!
ぽっちゃりでも太っていても、身体が悪くならずどこにも負担がかからない状態ならば、全然良いんですよ。
アンちゃんは何があってもアンちゃんだから。

でもね、そうはいきませんよね。
太っていたらそれだけ色んな病気のリスクが高くなりますよね。

はー。
カロリーも減らしてるし、量も決して多くないのに。
あと少し動いて、寝室だけで暮らすのをやめてくれたらなぁ。

どうしたもんじゃろのぉ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンちゃんの乙女な悩み……
体重ねえ。
増やすのは簡単なのに、減らすのは難しい。
人間でも一緒です←力説
アンちゃん、あまり動かないから消費カロリーが少ないんですね。
おっとりしてるもんね。
確かにぽっちゃりさんは見た目可愛いんだけど
関節や内臓への負担が心配だし。

実はゆきも全く同じことで日々悩んでおります。
あ、でもあの子は大食いだった!!

No title

そらが一度、太りすぎだと怒られて。
1日50gから40gに変更したのにあんまり痩せなかったことがありました。
その時先生に言われたのが運動量でした。
今は安定しているように思うのですが、そう頻繁に測っていないので、
10月のワクチンの時に怒られないかヒヤヒヤです。
やはり健康が一番ですからね。

ってぽっちゃりどころじゃない私が言うのもなんですけれどもね(^^;

もんちゅちゅさま

こんばんは。

ゆきちゃん、そうでした!
外見に似合わないくらいの大食いさん!
食べることは大事ですからね、美味しくしっかり食べてくれるのは本当に嬉しい喜ばしことなのですが。
ゆきちゃんの場合、パテラを持っていらっしゃるから動きたくても動けないという、アン以上に辛い毎日ですよね。
アンは動けるのに動かないだけ。
水泳も上手なのに、我慢させる方が可哀想ですが、それもこれも全部ゆきちゃんのためですものね。

元気でいてくれたらそれだけでいい!と思っているはずなのに、それがクリアできたら痩せていてほしいとか、上を見たらきりがないですよね。人間、どうしても欲深いです。

自分の思う通りにならないってことが当たり前なのに、ついつい欲深くなってしまいます。

アンエマテオに、今日も一緒にいてくれてありがとうってチューします!

かずみさま

こんばんは。

運動量。一番難しいですよね。
ワンコさんのようにお散歩に行けたらいいなぁ、ハーネス着けれたらよかったなぁと今更思っています。
嫌なことはさせたくないけど、楽しい!と思ってくれるような動き方が出来たら。
アンも10月ワクチンなんですよ。アンの場合、キャッテリーさんのご指導で最初だけ3回予防接種をしたので、7月生まれのそらくんと同じ時期に毎年恒例ワクチンとなっています。
ああ、言われることはわかっているけど。
ウェットフードに切り替えたいけど、エマの手前あまり食べさせたくない。
(エマはウェットが大好きだけど、油分が消化できないのかすぐに戻してしまいます。受け付けない身体のタイプのようです)
でも、部屋を分けてでもアンにはウェットフードにして、適正なものを与えてあげる方がいいのかなぁとか、毎日葛藤です。

え?
私?
自慢じゃございませんが、娘を産んだ時(臨月体重)と同じくらいになっちゃってます。
で、走ってますの(涙)

ああ、誰か私とアンを痩せさせてぇーーーーーーーー!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク