悩み中なの

おはようございます。

テオが我が家に来てから早9ヶ月。
3ロシアンという生活が完全に出来上がり、力関係や各々の好きな場所や物なども把握でき、素敵な毎日を過ごしております。


テーくん何見てるの?
テオ覗く


アンを迎える時に、かなり家の中の様子も変わりました。
そこからエマ、テオと続く間にも何度かマイナーチェンジを図りながらいつも快適でいられるようにと努めてきたつもりです。

歳を重ね、おじいちゃんおばあちゃん猫になった時は、またそれに合わせた家具の配置などに変わるのでしょう。
しかしまだみんなが若いうちは、とにかくアップダウンのたくさんある凹凸な配置にしてあげたいと考えています。


ほのぼのアンエマ
アンエマ


ほとんどのニャンズがそうであろうように、我が家の子達もみんな高いところが大好き。
ロシアンズだけでなく人間家族も快適に暮らせるように、動線を考えながら配置してきました。
ベッドの置き場所一つ、棚ひとつ、いつも置いてからのその先を考えてきたつもりです。


アンちゃん、美しいね。
アン


いつでもどこでも走り回れるように、どこへでもジャンプ出来るようになるべく物は少なくしておきたいのですが、ここにこれがあればもっといいのになぁというものもどんどん出てきます。

今悩んでいるのはベランダの前の窓ガラスのあたり。
すでにベッドやトンネルなど置いていますが、もっと高い場所からベランダや周りが見れるように工夫してあげたいなと考えるようになりました。


今日も可愛い箱入り娘
エマ


背の高いものを置くだけなら簡単。
でもそれは出来ない。

なぜなら、置く場所はガラス窓の真ん前で転倒防止の釘をひとつ打つことすらできない。
そしてシェードカーテンがある。
シェードカーテンはロシアンズが触らないようにと、巻き取りのコードの位置にも気をつけて管理しているのに、簡単に手が届くほど高いものを置いてしまうと、触りたい放題になってしまう。


一心不乱にめだかを見つめるテーくん
テオめだか見る


そして1回のジャンプでは上がれないような高さのものなら、ステップに何を活用するか、今あるものを使えるように考えるのか、新たにそれも含めて購入するのか考える必要もあります。

物を買うなら簡単なんだけど、ここにこれしか置けない!と思えるほど納得いくものを買わねば、ガラクタになってしまう。

こうやってロシアンズのことを考え、何を買おうか検討するのはとっても楽しいことだけど。
なかなか結論が出ず。

ああ、我が家に合う素敵なものないかなぁ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お〜、テオちゃんだ!う〜ん、かわいい。
にゃんこさんたちの事を色々考えてあげてる時は楽しいですよね。
反応があるとなおさら嬉しいですよね。
にゃんこさんたちは人間と違って相手がどう感じるかなんかより自分が快適か不快かで行動するらしいので、おべんちゃらで使ってはくれないところが人を色々まよわせんでしょうね。そこがまた楽しい要因なんだとは思いますが。楽しそうに使ってくれると思わずガッツポーズですよね!

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもテオを可愛がってくださって、ありがとうございます。
私の王子です。
本当にね、彼らは正直ですから。
嫌なものは嫌だし気に入ったものはバトルしても奪い合う。
強いものが勝ちますわ。
そして一緒に使うという譲り合いの精神も持ち合わせています。
おっしゃる通り、まんまと使ってくれる姿を見たらガッツポーズでございますわ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク