心震えた瞬間

おはようございます。

今日はパパの誕生日です。
私とパパは同じ高校の同級生。
私の方が3ヶ月ほど誕生日が早いですが、同じ年の28歳(爆)

嘘でやんす。

昨日からおふざけモードが止まりませんが、今日は真面目な独り言…
写真と内容は関連ございません。


トンネルの中からアンちゃんよ
アントンネル


芸術の秋、家族でコンサートに足を運ぶ機会が多い季節です。

先日あるピアニストのリサイタルに行きました。
そのピアニストはフランスの方。
ほぼ毎年のように日本に来日してくれる方で、私たちも何度も彼の演奏を聴いています。


アンちゃん、洗濯機の上
アン洗濯機上


クラッシック音楽の演奏家ではありますが、ご自身でも作曲や編曲もされてリサイタルで自作曲の演奏もあったり、即興で演奏してくれたり、とにかく才能あふれるすごい方。

今年の演奏も素晴らしかったなぁと一通りのプログラムが終わって、アンコールの時間。


エマちゃん、はいポーズ
エマ正面


彼はたどたどしい日本語で、メモを読みながら
『ショパンの葬送行進曲を演奏します。中村紘子さんに捧げます。」
って。

その言葉を聞いただけで、もう私は堪えられない状態だったのですが。


横顔も美しいわよ!エマちゃん!
エマ横から


ショパンのピアノソナタ第2番の第3楽章である『葬送行進曲』
誰もが一度は耳にしたことがある曲だと思います。

最初の音が響いた途端、つーと涙が出ました。

よく知ってる曲、どちらかというと子供の頃から真面目に聞いた曲ではなくて、遊びや笑いのために口ずさんでいた曲なのに。


テオくん、振り向く
テオ振り向き


たった一音がきっかけに、そこからは染み込むように身体の中に流れてきました。
なんとも言葉にできない、不思議な感覚です。

ああ、中村紘子さんはもういないんだ。
ああ、このフランス人ピアニストが日本人ピアニストを偲んで演奏してくれているんだと、じわじわと胸に広がってきて、もう防波堤は決壊。

横に座っていた長女もだだ漏れ…


テオくん、何見てるのかな?
テオ


音楽って言葉や人種、性別や文化など一切関係ない。
そんな壁を全て取っ払って、人の心に染み込んでくる。

彼の演奏を聴きながら、中村紘子さんを偲び、そしてショパンを偲びました。
偉大な演奏家の方々のおかげで、今の私たちの生活に音楽が溢れているんだなと。
本当に心に染みる、素晴らしい演奏でした。

心が震えた瞬間でした。

その瞬間の気持ちを忘れずに生きていこうと思いました。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

芸術の秋ですね

ご家族でリサイタル♬素敵ですね。
中村さん、存在も美しい方でしたよね・・・。

パパさん、BDおめでとうございます。
高校の同級生さんなんですね。あふれるエピソードが
どれも美しいです。ハーッ。

エマちゃんはその後、ご飯を気に入ってくれていると
書いておられて安堵していましたが、食欲が安定していると
いいなあと思っております。
我が家はその後も継続して食べてくれていて、
体調も良いようです。

No title

パパさん、お誕生日おめでとうございまーす。
28歳!?w

クラッシック系は全く行ったことはないのですが、
演奏者の想いが聴いている方々に届いたのですね。
そういう感動を最近はしていないなぁ・・・。

最後のテオくん写真・・・
かわいいー。めっちゃかわいい。

名無しさま

こんばんは。
これは、こしあんさんですよねぇ?
うふふ、多分間違いないでしょう。

コメントありがとうございます。
そしてパパにお祝いのお言葉、ありがとうございます。
すごい腐れ縁の夫婦です。実は小学校も一緒で隣のクラスでした。

エマ、おかげさまでしっかり食べてくれています。
今は何も混ぜずに、ナウフレッシュ1種類だけであげています。
今までは高カロリーのものを選んで、何種類か混ぜてましたが今は気に入ったものだけを食べてもらえるようにしています。
本当に元気になって、いっぱい走り回ってくれています。
良いものを教えていただいて、良かったです。ありがとうございます。

かずみさま

こんばんは。

気持ちだけは永遠の28歳でいたいなぁ(遠い目)
お祝いコメント、ありがとうございました。

プログラムも本当に素晴らしくて、感動したのですよ!
でもあのアンコールの曲に、全てを持って行かれた感じです。
それはご本人の本意ではないでしょうが、心に響いてしまったものはどうしようもない。

テオ、やっぱり子猫みたいですよねぇ。
そらくんみたいに、オトナ男子になれる日がくるのだろうか。

愛らしいエマちゃん

正面を向くエマちゃん!
何とも愛らしく、そして聡明さが現れています。
じっと見据える姿が良いです。
そして斜め横を向くエマちゃんも動きがあって素敵です。
こちらはきりっとした躍動感があります。
少し前にテレビで昔の映画紹介で、若かった大原麗子さんの映像がありました。
きりっとした知的な美しさが“やっぱりエマちゃんだわ”と思ってしまいました(現代の若いアイドルでなくて書くのをためらったのですが、でも、大原麗子さんのきびきびした美しさを見るとエマちゃんを思い出してしまうのです)

ちなみに時代劇『江戸を斬る』で西郷輝彦さんが主演の方の再放送を観たとき、雪姫を演じる松坂慶子さんを見たとき、こちらは
「アンちゃんだわ!!」
と思いました。
勿論若い時の、娘時代の松坂慶子さんです。
フンワリと包み込むような優しさがあって、でも実は武道の達人でもあるというところが、優しくて芯の強いアンちゃんと重なりました。

ショパンの「葬送行進曲」・・・あの曲だったのですね!
あまりにも有名で、まさにあの名ピアニストを送るのにふさわしい曲です。
中村紘子さん・・・カレーのCMが印象的でした。
まさに「華やか」という言葉を聞くと中村紘子さんを思い出すほど、その形容が合う方でした。
人の命は限りがあるけれど、それでも惜しい方がいなくなったと思います。

狸さま

こんばんは。
エマ、聡明に見えますか?いつもたくさん褒めていただき、ありがとうございます。
本当に若き頃の大原麗子さんは美しかったですよねぇ。

松坂慶子さん!わかる!
ぽっちゃりさんが一緒よ(笑)
今の松坂さんとむしろ被るって感じです(爆)

狸さまもやはり葬送行進曲、ご存知でしたね。
でも曲名と曲が一致しておられなかったのですね。
そのような方が、本当に多いと思いますよ。あの曲がまさかショパン作曲だったなんて!って感じですものね。

ちなみに、太田胃散の曲もショパンですよ。この方が有名かな。

中村紘子さん、実は私とテオと同じ7月25日生まれだったのです。
そして誕生日の次の日にお亡くなりになったの。誕生日が一緒ということで勝手に親近感を持っていましたが、病気を乗り越えて72歳を迎えられたなと思った次の日に逝ってしまわれるなんて。本当にすごくショックでした。
偉大な方でした。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク