トイレの不思議?

おはようございます。

今日は写真と記事の内容は関連ありません。
私の最近のお気に入りショットを並べてみました。


アンアップ


複数飼いをしていると、トイレの数は多いと思いますが、我が家では4つをほぼ横並びに置いています。
3つは完全横並びで、そのすぐ近くにもう一つベビー用の小さいものを置いています。
ベビー用はテオのオチッコ専用です。


テオアップ


アンだけトイレの場所がほぼ固定されています。おちっこはAのトイレだとすると、大きい方はCのトイレって感じ。

でもエマとテオはその時々によって、匂いの確認をして選んで行っているようです。
それぞれにトイレの選び方でも個性が出ます。


エマお顔正面


で、そのトイレの掃除ですが、ニンゲンの鼻で匂ってヤバイなぁと感じるトイレから順番に洗っていきます。
どのトイレをいつ洗ったか?というのは、メモしてあるのですがその時々で使用頻度が違うため、その都度洗う順番は入れ替わります。

ニンゲンの鼻でヤバイなぁと感じるほどですから、ニャンズの鼻では相当クサイことになっているのかもしれませんねぇ。


エマ長い手


木製ペレットを総とっかえして、トイレ自体も綺麗に洗って天日干しして、新たなるペレットを投入します。

例えば、普通サイズのトイレAとBとテオのおちっこトイレを洗ったとします。
洗ってないのは普通サイズのCトイレね。

綺麗なトイレが3つあると、各々が新しいペレットの匂いの綺麗なトイレで用を足すのかなぁと思うでしょ?


ハンモックアン


いやいや。
洗ってないCトイレに人気集中するのです。

なぜにー!?

猫って特に綺麗好きな動物でしょ?
汚いトイレでは用を足さないと言われてるくらいなのに、なぜに?


挟まるテオ


ずっと不思議に思っていたんだけど。

これは多頭飼いゆえの結果なのかしら?

自分の匂いを付けたくて、他の子の匂いのついたトイレを消そうと自分のおちっこや大きいのでアピールするってことかも?!
という勝手な結論をつけた私。

なんか矛盾しているんだよねぇ。

綺麗が好きなんじゃ無いの?
それとも自分の匂いをつける方が最優先なわけ?

猫って、本当に不思議な動物です。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

Anneママさんちはシステムトイレですか~?システムトイレ使った事がないんだけど、便利でしょうか?使ってみたいけど勇気がでないー。

うちは2にゃんとも綺麗になったトイレの争奪戦です。「今洗ったばかりで砂の総入れ替えしたのに早速かチッコの洗礼かー!」って突っ込んでますが、ロシアンズは違うんですか~っ!!ほんと猫さんっていろいろなんですね。それとも、2にゃんと3にゃんでは違うのか・・・・?(´・ω・`)


お写真、全て可愛いですね~っ(*^-^*)良く撮れてるぅ♪目がキラキラしていてとっても良い表情です!


洗った後のトイレ

実は我家のロシアンブルーのステラも洗った後のトイレが苦手みたいなのです。

我家はミラとステラで色違いのトイレを2個並べています。
青がミラで黄がステラと決めていて、猫たちもそれに従って入っています。

ミラは掃除した後で新しい砂になったトイレが気持ちが良いようでザッザッと音を立てて使います。
しかしステラは新しい砂が苦手なようで、中々入ろうとしないのです。
そこでトイレに押し込むと大急ぎで済ませて
「あ〜!!新しいトイレは怖かった〜!!!」
という顔で飛び出すのです。

不思議だな〜と思っていたら、今回のママさんのブログでこちらのロシアンずちゃんたちも“洗う前のトイレ”に集中している話を読んで、そういうことがあるのか!と思いました。
相手の臭いを消すために敢えて同じトイレを使うというのは良く聞きます。
ちなみにうちの猫たちは相手に対して面白くないことがあると宣戦布告のように相手のトイレに入ります(あと、ステラの場合は運動不足を感じる時にミラと追いかけっこをするためにミラのトイレに入ります。

でも、一緒にいる猫の匂いが落ち着くこともあるのかな〜と素人考えで私は思ったりしています。
ステラがそういうところがあるので。

長くなった最後なのですが、前回の記事のコメントのお返事で、エマちゃんが一番体格が良くて骨格がしっかりしているというお話に驚きました。
エマちゃんは小柄でスマート、ほっそりしている印象があったからです(はっきり言って羨ましいです)


No title

お〜!まさかのトイレネタ、グッタイミングでありました。
なるほど〜。
うちのボン、デッカいのだと使ってくれず、
自分がはみ出しそ〜なちいさなのでやっと
大も小もちゃんとしてくれるよ〜になりました。
あんまり大きなトイレってダメなんでしょうかねぇ?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自分のにおいを最終的に残したい!
ってとこでしょうか。
そらは以前も記事にしましたが、新しくした途端に使ってくれるので、
多頭飼いの面白さを感じました~。

どの写真もかわいいv
2枚めのテオくん、本当かわいいvvv
さすが私のアイドル♪

ゆりっぺさま

こんばんは。
我が家は「ニャンとも清潔トイレ』のシステムトイレです。
私もこれしか使った事がないので、便利かどうかわからないのですが。
こんなもんかなーって感じで、全く違和感なく不都合もなくお世話しております。
ロシアンズも生まれた実家がシステムトイレだったので、違和感なく使い続けているのかもしれません。

私の感覚でいえば、新しい誰も使ってない木製ペレットのいい香りの中、一番にトイレしたい!って思うんだけどなぁ。
ロシアンズはそうでもないみたい。
確かにアンエマだけの時は、競うように新しいトイレで用を足していたかもしれません。
でもテオが加わってから、微妙に変わってきたのかも。
誰が一番偉いか?って事を、トイレの匂いで決めようとしているのか?

はてさて、本当に彼らの中ではどんな感じなのかさっぱりわからないです。

写真、お褒めいただき光栄でございます。
私も大好きなショットばかり集めてみたので、褒めていただくと嬉しさ倍増です!
ありがとうございます。

狸さま

こんばんは。
ご丁寧なコメント、いつもありがとうございます。

ステラちゃん、アンエマテオと一緒ですねぇ。
新しいトイレ、匂いはスンスンするのですが入るのを躊躇しているときあります。

でもね、せっかく綺麗にしたので総とっかえしたいんですよねぇ。
ちょっとだけでも古いペレットを置いてあげたら良いのかもしれないけど。
ま、大抵特攻隊長のテオがおちっこしてくれるので、テオの匂いを消すぞー!ってその後姉たちが続きます。
これの繰り返しなのかもしれませんね。

エマ、本当に私も羨ましい体型です。
若い時は私もスリムだったのになぁ(遠い目)

nyankororingring さま

こんばんは。

男の子、トイレの失敗多いような感じですよ。
いろいろと繊細なのかもしれないですね。
テオも小さい時は、いろんなところでオチッコしていました。
今だからカミングアウト!

でも、今はほぼ大丈夫です。
きっと何か訴えたい事があるのでしょうね。
わかってあげられなくてごめんね、と寛大な気持ちでいてあげて。
そのうちいつの間にか、失敗なんてありえねーって感じになりますから。

正直なところ完璧な女子よりも、ちょっと手のかかる男子の方が面白いよ!

鍵コメさま

こんばんは。
コメント、並びにお優しいお気持ちありがとうございます。
本当に見かけないので、本気でお願いしてしまうかもしれません(涙)

無臭にすると落ち着かないご様子、うちもきっとそうなのでしょうねぇ。

かずみさま

こんばんは。
そうでしたよね。そらくんは新しいおトイレが大好き!
アンもエマも、そうだったはずなんですよね。

でも頭数が増えると微妙に感じ方も変わってきたということでしょうか。
テオがかなり自由に、そして誰にも気を使わずにお過ごしなので(笑)ねぇねたちも、テオの天下にはさせんぜよ!
って対抗しようと思っているのかも。

かずみさんのアイドルなんて、恐れ多いでございます。
私のアイドルは永遠にそらくんでございます。
テオっち、めざせ!そらくんだよ!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク