地震、アンエマテオなう

先ほど、大きな地震がありました。
速報を見ると、アンエマテオ地方は震度3で震源地は鳥取の方だそうです。
鳥取は震度6ほどの揺れだったそうです。
そちらの地方の皆さん、大丈夫だったでしょうか。


昨夜のエマちゃん
エマ


ロシアンズ、揺れている間はみんな伏せてじっとしていたので、私も声をかけずにとにかく揺れが収まるのを待ちましたが、揺れが止まった途端大パニック。
走り回って、椅子を倒して逃げまくり、地震では倒れなかったのにロシアンズのパニックでいろいろ倒れていきました。

震度3以上に感じた、今回の地震。
今でもまだ震えが止まりません。

家の中は何もなく、みんな無事だし家族とも連絡が取れました。

緊急地震速報は前回から通知を切っておりましたが、このような大きな地震だと速報がなくても、ロシアンズはすごいパニックになるのがわかりました。

このようにいつ地震が来るのかわからない毎日なんですよね。
日々の備えをしっかりしなくては、と改めて強く思った次第です。

ちなみに、ロシアンズは揺れが収まって30分ほど経ちますがまだ出てきません。
姿はちらっと見えても、すぐに逃げて隠れてしまいます。
よほど怖かったのでしょう。

どうぞ皆様もお気をつけて。

普段の記事はこの下にあります。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

地震速報

あの時間、タブレットから緊急速報の音が鳴ってびっくりしました。
テレビをつけると地震速報の字幕があり、鳥取地方の震度6のニュースがありました。
アンちゃんたち地方でも揺れたのですね。
私の方は群馬県で埼玉県の隣の市なのですが揺れはありませんでした。
でも、いつ、どこで地震が起きても不思議ではありません。
最近では、毎瞬
「この瞬間、地震が起きずに済んだ~」
と胸を撫で下ろしています。

無事で何よりです(^-^ゞ

No title

震度3でもみんな怖かったんですねー。
大きい地震の余波だと
同じ震度でもちょっと違いますよね。

揺れが治まってからパニックになるとはw(゚o゚)w
じっと固まっててくれたら
捕獲したいときには便利だけど
こればかりは本能だから仕方ないですねぇ。。。

ウチは震度2でしたが、
猫は…寝てました。
ちょっと顔を上げたけど。
反応しなさすぎるのもどうかと思う(-_-;

ミュウのママちゃん さま

こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
私もかなり長い時間、震えが止まりませんでした。
速報では震度3とのことですが、実際にはもっと強く感じました。

阪神大震災以来、初めて怖い!と身を以て感じた瞬間でした。

chiffon-p さま

こんばんは。
シフォンちゃんが怖くなかったようで、よかったです!
怖い思いをさせるのは本当に辛いですから。
ご無事で何よりです。

我が家も今まで震度3は経験済みなのですが、今日のはそれ以上に感じて本当に怖かったです。
揺れる時間が長かったのかもしれません。廊下の写真がガタガタと音を立てて、ロシアンズのトイレグッズが床に全部落ち、家がミシミシと怖い音を立てていました。

ロシアンズもとっさに動けなかったのかもしれません。
揃って身体を低くして伏せって、じっと顔を上げていました。
揺れが静まった途端に、その時以上の大きな音を立てて逃げ惑う姿にこちらが焦ってしまいました。

自然の力といえ、本当に恐ろしいです。
阪神大震災の被災者のくせに、あたふたと慌ててしまう情けない母でございます。

No title

こんばんは。大変でしたね。
私のところも、はっきり分かるほど揺れましたが、職場だったのでロシアンズの様子は、残念ながら分かりません。
うちに帰ったら、平然としていました。

でも、いつ起きるか分からない災害に対して、何かあったときの対策はちゃんとしておかなくちゃと、いつも思っています。
特に、猫たちは避難場所に連れて行けないだろうから、住める空間を確保してあげなければと思っています。

明日は我が身・・不安ですが、そう言ってられませんもんね。

今回の被害に遭われた方の、ご無事を祈るだけです。

そして、anneママ家のロシアンズが、早く平常を取り戻しますよう、願っています。

余談ですが、わが家の周り、最近マンションの建設ラッシュで、時折ドーンと縦揺れがします。
その程度の揺れでは、どこ吹く風と・・わが家のにゃんこたちは鈍感なのでしょうか(笑)

NANAさま

こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、今日は普段通りに戻りました。普段と違うような音には、やはり敏感ではありますがビクビクしている様子は昨日だけでホッといたしました。

建設ラッシュ、大変ですねぇ。
道路も混むし、埃も大変でしょう。何よりも音が一番気になるところですが、みんな平気なご様子で何よりでございます。
怖くてビクビクする毎日は、すごいストレス過多になりますものね。
ゆったり大らか、素晴らしい子達です!
うちの子たちもNANAさまのお家の可愛こちゃんたちみたいに、もっとどっしり構えてほしいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク