受難続き。ママ、ピンチ!

おはようございます。

昨日はたくさんの励ましのお言葉やご家族やご自身の体験など、皆様ありがとうございました。
応援メッセージも大変嬉しく、こんなにもたくさんの方がアレルギーに困っていらっしゃるのだなと改めて実感。
可愛いわが子たちのため、アレルギーには負けておれませんね!

さてアレルギーをカミングアウトしたかと思ったら、今度はまさかの負傷。
今回も書くのが恥ずかしい。
『就寝中の負傷』
ありえない。あまりに有り得なさすぎる。


「テオちゃん、舌チロ」
テオ舌


寝てる間に足がつってしまうこと、皆さんも経験があるかと思います。
私もごくたまに、数年に一回くらいの感じで夜寝てる時に足がつってしまうことがありました。
それはいわゆる「こむら返り」ってヤツだそうです。

でも今回はそれがひどくなった「肉離れ」を起こしてしまってました。


「エマちゃん、上目遣い」
エマ正面


朝方、あ!足がつった!と思って寝ながらつま先を身体の方に押し上げようとしたら、激痛すぎて動けないし声も出ない。
本当に動けないほど痛くて、冷や汗が出ました。
ああ、結構ひどくつったんだなぁと思って痛みが引くのを待っていたらまたいつの間にか寝てました。

普段どおりに起きて立ち上がると、左足ふくらはぎが痛くてかかとが床につけられない!
うそやん!ってくらい痛くて。


「アンちゃん、まぶしいぞ」
アン眩しい


ああ、これは肉離れだなぁとすぐにアイシングを始めました。
朝の用事も何もせず、きっかり30分氷で足を冷やし様子を見ることに。
腫れてきてるし、間違いないなぁ、ヤバイなぁ‥と今日の1日の段取りを変更せざるおえない状況。

実は私肉離れ、経験者なのです。
その時はラケットボールという室内テニス(スカッシュみたいなもの)をバリバリとやっていて、試合にも出ていた時期だから、本当に毎日のようにラケットボールをしていました。その時に、アキレス腱を痛めてしまい、いわゆる重症な肉離れを経験しました。
アキレス腱を完全に切ってしまうまではいかなかったので、手術はしなくてよかったですが1ヶ月間固定して松葉杖生活をやってました。もう少しで完全断絶だったようですが、助かった〜って言うのが4年前のこと。

で、今回はその時と同じ場所。
古傷が痛んでしまったのでしょうか。


「テオ、キリッと男前?」
テオ


歳はとりたくないねぇ。
昔なら、ただのこむら返りで済んでいたであろう傷が今は肉離れって(涙)

アイシングしてからはテーピングでガッチガチに固定してもらって、とりあえず安静に。
外科に行ったとしても、固めて安静にするしかないってわかってるから行かなかった。

かかとをつくと、脹脛から太ももにかけて激痛が走っていた直後から、今はテーピングしたらかかとがつけれるくらいに回復しました。
もう、明日には走ってるかも!って嘘やけど。
それくらい、すっごい回復しているのでどうぞご心配なく。


「エマ、ハッスルよ!」
エマ遊ぶ


外猫ちゃんにご飯をあげに行くことも、買い物に出ることもできず、お友達に理由を話してご飯をあげてもらうようお願いしました。

以前の肉離れは全治1ヶ月でしたが、今回は全治1週間って感じ?
きっと来週早々には、また外猫ちゃんに会いに行ってることでしょう。


「アン、美しい横顔」
アン横顔


あ、ちなみにこむら返りと肉離れの違いは。

こむら返りはそのとき痛いだけで終わり。
肉離れはじっとしていたら痛みが引いても、動いたり局部を触れば痛かったり、内出血をしていたり、腫れてきたりするそうですよ。
私も痛みが残っているプラス、ふくらはぎの一部分を触るとすごく痛くて腫れてました。

そうなっちゃった場合は、凍傷になるか?と思うくらいまず氷で冷やします。
30分くらいは冷やし続けます。でも痛みがあるし熱も持ってきてるときだから、氷で痛いということはありません。
そして固定すること。
絶対に二日ほどは温めてはいけません。お風呂も浸かることはNG。
私は左足負傷なので、右半身浴だけしました(笑)
痛みが引くまではとにかく動かさず安静に。
動き回るとそれだけ回復が遅れるので、とにかく動かないことですね。
私もこれで早く治ってるんだと思います。

皆様も就寝中の怪我には、くれぐれも気をつけて(爆)





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

(;д;)ギャー!
Anneママさん、大丈夫ですか?!
私も肉離れ経験者ですが、本当に痛いですよね(;´Д`)
こんなに痛いのに、ご自分できちんと対応されていて、本当にすごいです!!
でも、ご無理はなさらないでご自愛くださいね( *´꒳`*)
本当にお大事になさってくださいね(´▽`*)

テオ君のべろチロに朝からモエモエの私です( *´艸`)

No title

だ、大丈夫ですか?

肉離れ・・・・
名前は聞いた事はありますが、経験がないのでどれほど辛いものなのか。私は「動いちゃえ!」って動いてしまうタイプだと思うので「絶対安静」「冷却」という事をしっかり覚えておきます。勉強になります。


お忙しい時期に突入される事だと思いますがご無理はされないようにどうぞ安静になさってくださいませ。

No title

読んでいるだけで痛そうですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
的確な対処を即行ってらっしゃって、さすが!です。
お大事に~ってしか言えませんが、どうぞ、無理を重ねられませんように;;

No title

ひえええええっ。
肉離れとは無縁のもんちゅちゅですが
文面を追うだけでもいたたたたっ(ノД`)・゜・。
こむら返りは数回経験ありますが
あれだけでも痛みは相当なもの。
肉離れはそれよりはるかに痛いのでしょうから
Anneママさまの悶絶ぶりが想像できます……。
安静とアイシングで一分一秒も早くよくなりますように。
いい子のロシアンず、ママを遊びに誘ったりしちゃだめだからね!!
今だけはみんなおとなしくして、
ママが良くなるのを待っていようね!!

あーにゃんさま

こんばんは。
いやー、毎日お騒がせして申し訳ありません。
そしていつもコメントありがとうございます。
あーにゃんさまも経験者なのねー。うふー、一緒〜。
私も本文にはまるで2回目みたいな書き方をしましたが、実はもっとやっておりまして。
本当に何度目やねん!って感じなんですよ。
完全にアキレス腱の一部が弱くなっているのでしょうね。
なのにアホみたいに走っていたらダメですね。
もうちょっと自分の身体を年相応に労っていきたいと思います。
本当に優しいお言葉、ありがとうございます。

ゆりっぺさま

こんばんは。
連日お騒がせして、すみません。
本当にね。その時はめちゃくちゃ痛いんですけどね、今回のはじっとしていればまーったく痛くないんですよ。
筋を伸ばすと痛いのでしょうね。筋肉が動くと痛いって感じ。

絶対に長引かせたくなかったので家族に甘えて、家事をいっぱい手伝ってもらっています。
短期集中で治して、早く迷惑かけないようにしようと思って割り切ってやってもらってます。

本当に年末にややこしいことにならないよう、これからもくれぐれも気をつけていきます。
ゆりっぺさまもどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
ありがとうございます。ホンマ、情けないですわ。
他の方のコメントにもお返ししたのですが、私実は何度もやっちゃってるんですよ。2度目ではないんですよね。
だから今までの経験上、今回はびしーっとやらなくてはいけないことを守りました。
早く治して家族に迷惑かけないよう、そればかり気になるので、徹底的に頑張って治す努力をしています。
家にいてコレですからねぇ。
ほんなあほな。さまも、どうぞ移動が多いですし気をつけてくださいね。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
ご心配かけて、すみません。
こんなことに慣れてはいけないのでしょうが、『肉離れマスター』なので大丈夫です!(爆)
押さえておくポイントを間違えなければ、確実に日にち薬で良くなりますので、もう明日には随分普通に戻っていると思います。

ロシアンズねぇ。
昨日は良い子だったのですが、その反動か?今日は妖怪アソベェがいっぱい出ました。
3ロシアンとも妖怪アソベェに変身したので、ヒィーって感じでしたが。
棒立ちで動かないまま遊んだり、椅子に座ってごまかしたりしてその場をしのぎましたわ。

もんちゅちゅさま、もうちょっとロシアンズたちにご指導いただけるかしら?

No title

ええええーっ!!肉離れ〜〜〜
私もこむら返りで夜中にマジ泣きすることあるけど
まだ肉離れは経験なしです
どうぞお大事になさって下さいね
無理しちゃダメよ〜〜〜(`・ω・´)

No title

ええっw( ̄Д ̄;)w
寝てただけなんですよね?
夢で全力疾走してたとか、
走り高跳びしてたとかじゃないんですよね?
どーして肉離れしちゃったのか、
とっても不思議です。

手当法に熟練されているようなので
あとは安静あるのみのようですが、
神様に休暇をもらったと思って
ひたすらゆっくりお休みください。
3にゃんもママにイタズラしちゃだめだぞぉぉ。

ぽちさま

こんばんは。
ありがとうございます。
肉離れ、経験しないに越したこっちゃないです!
今回は軽度だったので、もう大丈夫です。ぼちぼち通常運転でいきまーす!

chiffon-p

こんばんは。
ねぇ、本当に不思議ですよね。私も自分で嫌になっちゃいます。

実は同じ場所、何度か運動している時に断裂させていたんですよ。完全に切れてはいなかったのですが、結構重度だったようです。

本当はこれを書いてしまうと、まるでウチの子達のせいみたいになっちゃいそうで、迷ったのですが。
寝てる時に足の間に誰かが潜り込んで寝てて、私は身体を大の字にして寝ていたんですね。
で、その布団の上にも誰かが乗ってて。
私は身動きとれない状態で多分体も緊張して寝ていたのだと思います。
本来なら、そんなこと気にせずちゃんと動いて寝てればいいのですが、ついつい寝てる子の邪魔をしたくないと自分が動くのを我慢しちゃうんですよね。その結果、血流も悪くなって釣ってしまったんだと思います。

じっとしていたということと、もともと筋肉の弱いところが重なっちゃったんだと思います。
運悪かったんでしょうね。

これからはそんなことにならないように、しっかりと自分で動いて体制を楽に寝ようと思います。

No title

え~、肉離れって運動中になるものだと思ってました~
そういう私は走ってて太ももが肉離れ…(一一")
足はよくつるので、つま先を体の方に押し上げ~
っていうのはよくやってました。

いやぁ~痛そうだな(ノД`)・゜・。
でも何回もやっていて慣れていらっしゃるのですね。
話だけ聞いていると「病院行った方が…」と思ってましたが
肉離れマスターなら大丈夫なのでしょうね(^▽^;)

それでも決して無理なさらず、お猫様がたの誘惑に
負けず、甘い誘いも断って養生してください(;^ω^)
早く良くなりますように…お大事に(*^^)

maimaiさま

おはようございます。
ありがとうございます、連日ご心配をおかけしてごめんなさいね。

太ももの肉離れは経験したことないです。多分太ももの方が筋肉が大きいから、痛みも相当でしょう。
うう、こちらも考えただけでゾッとします。太ももはNOですなぁ。
普段はつま先を押し上げたら、すぐに治る程度でしたが、肉離れはそれやっちゃダメみたいですね。
でも最初はわからないから、ついついこむら返りと思ってやっちゃう。

実は月曜の早朝に負傷していたので、今日でもう4日目。
ほぼ普通に歩けるほどに回復しました。
でも引き続き養生して、完全回復を目指します!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク